みなさんお疲れさまです。

 

先月のことになりますが、
青春18きっぷの旅をしてきました。

 

今回は5日(回)あるうちの2日(回)使ってきました。

すでに3日(回)使っていたので最後の2日分です。

 

期限が9月10日までで利用したのがギリギリの9月9日~10日までの2日間。

 

約2か月あった有効期限ですが、

青春18きっぷ以外の旅もしていたので、

なかなか使えるタイミングがなくて、

ギリギリになってしまいました。

 

今年の夏の青春18きっぷのおはなし ↓

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

今回の目的地は『広島』です。

 

出発駅は、『大阪駅』

 

今年の夏の青春18きっぷの旅は3回しましたが、

全部『大阪』がスタートになりました。

 

大阪駅だと青春18きっぷを使う上でダイヤ的にも余裕がありますし、

旅程を組みやすいのと、色んな方向にも行きやすい。

 

東京駅など首都圏の駅も、

列車本数が多いですし、旅程が組みやすいですが、

JR東日本のエリアですと、

週末に便利なフリーきっぷが何種類かありますので、

青春18きっぷシーズンで込み合う時期以外にも使えるという利点があるので、

この時期にわざわざ利用しない方がいいかなと私は思ったので、

この夏の旅は全部大阪からの出発にしました。

 

JR東日本のおトクなきっぷ 詳しくはJR東日本HPをご覧ください ↓

 

 

在来線で大阪から広島まで向かうのですが、

大阪・神戸からただ山陽線を広島方面に向かうよりも、

自分の好きそうな景色をたくさん眺めれたらいいなと思いまして、

海沿いの路線を利用して広島へ向かうことにしました。

 

山陽線で大阪~広島~下関を以前在来線経由で利用したことがあったので、

せっかくだし使ったことがない路線を使いたいと思いました☆彡

 

今回はとりあえず、広島県『福山駅』に向かいます。

 

ルートといたしまして、

大阪~姫路~播州赤穂~岡山~福山。

 

姫路から山陽線で岡山ではなく、

赤穂線周りで岡山に向かいます。

時間は山陽線経由より1時間ぐらい余計にかかります。

 

 

大阪駅 出発します。

 

6:25 快速 姫路行きに乗ります。

 

姫路までは大阪から新快速で1時間ほどで着きますが、

早朝なので快速しかありませんでした。

 

早朝なのに大阪駅は人でいっぱいです。

始発列車じゃないので座れるのかちょっと心配になりましたが、

12両編成の快速列車が来たので、

窓側の席をしっかりと座れました。

 

新快速と同じ車両なので快適です。

 

これなら長く座れそうです♪

 

image

 

7:57 姫路駅 到着しました。

 

びっくりするぐらいの人が降りてきました。

青春18きっぷの時期ってものすごいですね。。

前回利用した時の米原駅や大垣駅みたいに一斉に乗り換えています。

 

ただ、ほとんどの乗り換える方々はむかいに停まっていた岡山行きの4両編成の普通列車。

 

目指すところはみなさん岡山・広島方面なんですね♪

 

私も目指しますが、私は少し迂回ルートするので、

少し余裕をもってホームで待っていました。

 

8:09 姫路駅 出発の普通 播州赤穂行き。

 

こちらも4両編成という短い編成でしたが、

ガラガラです。始発駅というのもありますが、

数えるほどの人しか乗っていないです。

 

時間かかりますが迂回ルートって結構いいなと思いました。

 

8:40 播州赤穂駅に到着。

 

約30分の短い旅でしたが快適でした☆

 

この駅から25分の連絡で岡山方面の列車がすでに停車していましたが、

まだ時間ありますし、誰も列車に乗っていなかったので、

とりあえず一旦駅を出て、お手洗いとコンビニで朝ごはんと飲み物を買いに行ってきました。

 

出発の7分前ぐらいに戻ってきましたが、

3両編成と短い列車でしたが、

席はまだまだ空いていました。

 

進行方向左なら海が見れるかなと思ってそちら側に座ります。

 

9:05 播州赤穂 出発します。

 

この列車岡山方面の糸崎行きでした。

 

糸崎駅は今回向かっている福山駅よりもさらに遠いところになるので、

このままこの列車に乗っていたら福山に着くという。

 

当初は岡山駅で降りてパフェを食べようと思っていたのですが、

行きたかったお店の予約がとれなかったので、

(もっと早くに予約してない私がバカでした💦)

岡山駅では下車しないでそのまま福山まで行くことに変更します。

 

このまま約2時間20分ひたすら乗ります。

 

播州赤穂駅より岡山方面の赤穂線の利用は今回が初めてです♪

 

海をひたすら見れるかなと思っていましたが、

日生駅付近ですこし見れるぐらいで、

ほとんど田んぼと山の中を走っている感じです。

もう少し海見れるかなと期待してましたが少し残念。

 

でも、初めての景色なのですごく楽しめました♪

 

播州赤穂駅を出てしばらくはお客さんもあまりのらないローカル線って感じでしたが、

岡山近郊になってくるとかなり人が多くなって満員になっています。

 

長船駅あたりから人が混んできて、

岡山駅でほとんどの方が降りて行きました。

 

ちなみに岡山駅から乗ってきた方々は、

倉敷や福山駅でたくさん降りて行かれました。

 

11:33 福山駅に到着です。

 

 

広島県第二の都市で新幹線も停まる大きな3階建ての駅。

 

在来線は高架の2階のホームに到着です。

 

かなりの人が降りて行きました。

 

 

駅を降りてすぐにお城があります。

 

駅からお城が見えるアクセスのいいお城は何か所かありますが、

この福山城の駅からの近さは一番じゃないかなと思います。

 

駅出たら道を挟んですぐお城です。

 

私はここに何をしに来たのか。

 

 

今回の旅の一番の目的地は、

『鞆の浦(とものうら)』でした☆彡

 

その最寄り駅が福山駅なんですよね♪

 

江戸時代の港の風景をそのまま残した港町。

映画やドラマのロケ地としても多く撮影された場所。

 

スタジオジブリのアニメ『お崖の上のポニョ』の舞台として有名ですが、

私のイメージは、アメリカンコミック『X-メン』のキャラクター、

ウルヴァリンを主人公にしたスピンオフシリーズの第2弾。

『ウルヴァリン:SAMURAI』の撮影地のイメージ。

 

そんな鞆の浦に行くのがこの旅の一番の目的地。

ここからバスに乗って鞆の浦に向かいます。

 

つづきはまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

UQモバイル

ABEMAプレミアム

 

 

 

 

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。

うるかのTwitter↓

 

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓