みなさんお疲れさまです。

 

青春18きっぷの旅をしてきました。

 

大阪の難波を出発して関西本線経由で名古屋まできました。

(これの続きです↓)

 

午前中に名古屋に着いたのでまだまだ時間はあります。

 

先月も伊勢の旅の時に名古屋で一泊していたので、

それほど久しぶりな感じはしません。

 

(こちらの2つの投稿がその時のことです↓)

 

 

早朝から移動していたので何も食べていなかったし、

名古屋駅付近でおいしいものでも食べようかなと思っていたら、

さすが名古屋駅。人がいっぱいです。

 

お店もどこに行っても人でいっぱい。

なんなら11時前なのでお店も開店前のところも多くて、

すでに多くの人が並んでいる。。

 

こういう時はさっさと諦めて時間を無駄にしないのが大事。

あとであの時にご飯のために並んだ時間のせいで電車に乗り過ごしたぁ~。。。

なんてなると嫌なので先に進むことにしました。

 

目的地は『下呂温泉』にしました。

どうせなら利用したことがない路線を使おうと思って、
太多線経由で行くことにします。
 

中央線の快速列車に乗って多治見駅まで。

 

多治見駅でお手洗いに行ったり、
コンビニでおにぎりを買ったりして、
ゆっくり過ごすことにしました。

 

12:06発の太多線の岐阜行きの列車に乗ります。

 

約30分の太多線の旅ですが初めての路線なのでわくわくです♪

 

高山線との乗り換え駅の美濃太田駅で乗り換えます。

すでに乗り換える予定の高山行きの普通列車は岐阜方面から到着していて、
座席は結構いっぱいになっていました。

 

車内の半分ぐらいの方が大きな荷物を持った海外からの観光客のようです。

うまく窓側の席に座ることができたのでここからも車窓を楽しめそうです♪

 

12:39に美濃太田駅を出発して、
約1時間20分ぐらい川沿いのきれいな景色を眺めます。

 

 

美濃太田駅~下呂駅までは、
車掌さんも乗っていまして、
『切符を拝見いたします。』
と言われまして、一人一人車内改札がありました。

鉄道営業法には、

『乗客は車掌から請求があれば、切符を提示しなくてはいけない』と定められています。


たまに嫌な顔をしたりする人もいますが、
鉄道に乗せてもらっている以上、

しっかりと車掌さんの言うことに従いましょう。

私は青春18きっぷの本日分をしっかりと見えるように見せました。
他のお客さんも一人一人しっかりときっぷを提示していました。

海外の方はだいたい高山を目指しているみたいでした。

そして、多かったのがsuicaなどICカードで乗っている人たち。
下呂駅や高山駅ではICカードが利用できないので車内で清算されていました。

 

ICカードは便利ですが同じ都市部でだけ使えることが多いので、
利用の時は注意しないといけないですね。

 

そんな感じでいい景色を見ながら無事に下呂駅に到着です。

 

13:58でした。

 

 

今回で2度目の下呂だったのでたくさん満喫するというよりは、

お風呂に入れたらいいかなぐらいの気持ち。

 

駅に着いたらとりあえずお風呂を目指します。

 

 

下呂温泉のいいところは最寄りの下呂駅から歩いてすぐに旅館やお店がある所。

 

こういった乗り放題のきっぷの時は次の列車までの時間を有効に使えます。

 

暑い中お風呂を目指して日帰り入浴ができる施設にいきゆっくりしてきました。

 

 

そのあとは温泉街をぶらりと歩きながら、

おいしいプリンを食べたり、

下呂にちなんだかわいいカエルをみたり、

ひとり旅でも十分楽しめました♪

 

 

この日は岐阜に宿をとっていたので、

また同じ道を下呂駅から岐阜駅までのんびり各駅停車の旅です。

 

名古屋~多治見~美濃太田~下呂~美濃太田~岐阜。

 

こんな感じの午後からの青春18きっぷの旅でした。

 

つづきはまた次回にしますね☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と列車の旅をしているのでよろしければこちらも見てくださいね↓

 

 

 

 

Twitterもしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのTwitter↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓