みなさんお疲れさまです。

 

青春18きっぷの旅をしてきました。

 

今回は5日(回)あるうちの3回目を使ってきました。

 

8月に利用したのですが、

残り3回使えるうちの2回は、

9月の有効期限の直前の週末に行くところを決めていたのでそちらで使いたくて、

今回1日分をどのタイミングで使おうか考えていました。

 

東京~大阪を利用する機会があったので、

片道を新幹線利用して、

片道を青春18きっぷを使うことにしました。

 

普段は新幹線または飛行機での移動が多いこの区間なのですが、

在来線での移動も何度かしていて、

今回で5回目になります。

 

東海道線で2回、中央線経由で2回で、

今回もメインは東海道線を利用しようと思います。

 

ただ、東海道線だけだといつもの車窓になるので、

今回は少しだけ遠回りをして、

利用したことがない区間を使うことにします。

 

 

今回の出発駅は『新大阪駅』です。

 

いつもなら新幹線を利用することになるのですが、

在来線を使うとなるとちょっと不思議な感じです。

 

新大阪駅が、7:19出発の新快速米原行きに乗り終点の米原まで行きます。

 

速いし座席も快適だし12両編成あるので座れました☆

 

8割ぐらいは席が埋まっていましたが、

とりあえず座れたのでOKです。

 

半分ぐらいの方が京都駅で降りて行きましたが、

青春18きっぷのシーズンですので、

残りの方々はおそらく米原駅まで乗られるでしょう。

 

8:41に『米原駅』に到着です。

 

下車される方がすごく多くてびっくりです。

 

そして一斉に階段に向かっていきます。

階段は人で大混雑。。

 

ほとんどの人が名古屋方面に行くみたいで、

すでに到着している大垣行の普通列車は人が多い。。

米原~大垣の普通列車はだいたい30分に一本ぐらいの列車本数なので、

とりあえず列車本数が多くなる大垣駅まで行くことにします。

 

乗り換え時間が5分しかなかったから乗れないかと思っていましたが、

間に合いましたし、列車も8両編成で思ったより長い編成でした。

乗車時間も30分ちょっとなので座れなくてもいいかなと覚悟してましたが、

階段付近はかなり混んでいたのに、

一番後ろの車両まで行くと窓側も座ることができるぐらいに、

席が空いていたので車両でばらつきを感じました。

 

8:46 『米原駅』出発です。

 

 

新幹線からの車窓でも見える伊吹山をいつもよりもゆっくりのスピードで眺めながら、

豊かな田園風景を進んでいきます。

 

滋賀県と岐阜県との県境付近なので、

のどかな田舎の風景になりますが、

そんな風景も楽しくなってきます。

 

 

9:19 『大垣駅』到着です。

 

米原駅で大移動した方々はこの駅でも同じように大移動します。

 

ちょうど7分の連絡で特別快速の豊橋行きがあります。

 

このあとは1時間半ぐらいの乗車になるので、

座れないのはちょっと辛いので、

さらに15分後の新快速に乗ることにします。

 

実はさっき米原から乗っていた列車は、

大垣駅に到着すると、

そのまま20分ほど停車して、

新快速豊橋行きになるみたいなので、

お手洗いと飲み物だけ買ってまたさっきまで乗っていた列車に乗り込みます。

 

さっきまでの人はほぼ先に出発の特別快速に乗っていきましたので、

こちらの列車は15分後の出発とはいえガラガラです。

 

しかも、この時間だと出発前に米原からの接続の列車も来ないので、

車内は混雑もなく出発していきます。

 

 

9:41 『大垣駅』出発します。

 

途中の岐阜~名古屋~金山ぐらいまでは混雑していました。

名古屋近郊は都会なので混みますね。

 

岡崎駅で多くのお客さんが降りて行き、

豊橋に着いたころには車内は2割ぐらいの人になっていました。

 

11:10 『豊橋駅』到着です。

 

お手洗いだけ済ませて、

すぐに浜松行きに乗り換えます。

 

11:23 『豊橋駅』出発します。

 

ここからいきなり編成は短くなります。。

 

3両編成です。

 

始発駅だったので座れましたが、

ひょっとしたら座れないかもと思ってました。

ここまで8両編成だったのに3両にまで短くなりますから。。

 

豊橋~浜松~静岡~沼津。

 

このエリアは編成が短くなるのはわかっていたので、

少し緊張してました。

 

特に乗客の入れ替わりがあったわけもなく、

35分という短い旅でした。

 

11:58 『浜松駅』に到着しました。

 

 

お昼ご飯を食べようかと思って浜松駅で下車しましたが、

お昼の時間ということで駅の近くをウロウロ。

 

浜松といえば、

餃子かな?うなぎかな?

なんてのんきに思っていたらどの店に行っても大行列。。

 

これだといつ浜松を出発できるかわからないですし、

この後の旅程も変わってくるので諦めて、

コンビニでおにぎりだけ買ってきて食べました。

 

 

ちょうどホームには静岡方面の興津行きの列車が停車していました。

 

こちらも3両編成でしたが、

先ほどまでとは全然違って

車内はすでに人でいっぱいです。

 

完全に座ることができなかったですが、

ここは一旦乗ることにします。

 

この列車で45分間耐えて、

島田駅まで乗車することにしました。

 

列車の時刻を調べていると、

島田始発の熱海行きの列車があることがわかって、

静岡や興津での乗り換えをやめて、

島田駅で乗り換えて座って沼津まで行くことにします。

 

12:27 『浜松駅』 出発。

 

13:12 『島田駅』 到着。

 

島田駅に到着すると、同じような考えの青春18きっぷを使っているであろう方々が下車していき、

足早に別のホームへと移動してました。

思っていたよりも多くの人で驚きでしたが、

それでも全員座れるぐらいの人数でしたので、私はゆっくりと歩いていきます。

 

13:24 『島田駅』 出発

 

こちらも3両編成です。

 

でも座れたのでこれで安心して沼津まで行けます。

 

静岡駅からかなりの人が乗ってきたので、

静岡駅での乗り換えをせずに島田駅を選んでよかったと思いました。

 

ほとんどの方が終点の熱海まで乗って、

東京方面に乗り換えをするような感じでした。

 

私は沼津で今回下車します。

 

14:47 『沼津駅』 到着です。

 

 

私が時間を気にしていたのは実は、

このまま東海道線で東京まで行くのではなく、

御殿場線を経由しようと思っていたからで、

御殿場線周りだと時間もかかりますし、

列車の本数もかなり少なくなっていたからです。

 

こういう機会でもないと御殿場線を利用することもないだろうと思って。

 

 

富士山を眺めながら、山を越えていくのどかな風景が綺麗だと聞いていて、

一度は利用しようと思っていたんですよね。

 

しかも、ついこの前富士山を登ってきたばかりだったので、

なんか不思議な気持ちで富士山を車窓から見れると思うと楽しみで。

 

沼津から国府津方面に向かっての進行方向左側がおすすめの景色です☆

 

富士山登山のおはなしはこちらです↓

 

途中曇ったりもしましたが、

初めての御殿場線の車窓も楽しめました♪

 

この路線で終点まで行くと国府津駅。

 

東京駅でも東海道線の行き先でよく見る行き先の駅ですよね♪

 

単線区間で列車の行き違いの関係もあって、

停車時間の長い駅がちょくちょくありましたので、

時間はかかりました。約1時間37分。

 

16:49 『国府津駅』 到着。

 

 

もうここからだったらどの列車乗っても東京方面にいけるので、

ほとんどゴールみたいな気持ちになってました✨

 

すぐ乗り換えできる東海道線の列車に乗り換えます。

 

列車の編成もさっきまで3両編成でしたが、

もうここからは10両か15両の長い編成。

グリーン車もついてますから、

ゆっくり座って車窓を眺めようと思って、

グリーン券を買って乗ることにしました。

 

18:10頃に『東京駅』に着きました。

 

 

なかなか長旅でしたが、

思ったほど疲労感はありません。

まぁほとんど列車に揺られていただけですから。。

 

ただひたすら列車に乗ってきて、

ゆっくりとした乗り換えと、

御殿場線を経由したのもありますので、

新大阪~東京まで約11時間。

 

新幹線を使うと2時間半ぐらいで着く。

 

改めて新幹線ってすごいんだなと思いました☆彡

 

今回は青春18きっぷを1日分あまりそうだったので、

とりあえず在来線を利用してみましたが、

やっぱり時間のこと考えると新幹線がいいかな。。

 

あとは在来線で東京~名古屋まででしたら、

中央線経由の方が車窓はいいかなと思います。

 

 

でも、なんだかんだで青春18きっぷは安くで楽しませてくれます。

 

4回目と5回目はまた後日投稿します。

 

以前別の投稿でちらっと触れてますが、

広島への旅で2日間使ってます☆彡

 

 

冬と春は期間的にちょっと難しいので、

次に青春18きっぷを使うのなら、

来年の夏になるかなと思っています。

 

青春18きっぷ。。いつまでも販売されるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。

うるかのTwitter↓

 

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓