みなさんお疲れさまです。

 

富士山を富士宮ルートで登山します。

 

富士宮ルート五合目の登山口への行きかた ↓

 

富士宮口五合目からのスタートです。

 

 

六合目まではそれほど遠くなく、

歩きやすい道を20分ほど歩きました。

 

 

二つの山小屋が見えてくると六合目。

六合目で宝永山遊歩道分岐があります。

 

まっすぐ行くと宝永山遊歩道を経由して御殿場ルートへ抜けることができます。

(通称プリンスルートですね。)

 

 

進行方向左に岩場の登り口がみえてきます。

登山者も下山者もたくさん通行しているのでわかりますが、

看板もちゃんと見ないで、人通りもなかったらそのまま間違えて宝永山遊歩道にいってしまいそうになります。

 

ここまででしたらハイキング気分でくることができますが、

ここから先はしっかりと登山の装備をしていかないと危険です。

靴も登山靴がないと岩場は危ないのでこれより先は気を引き締めていきましょう。

 

これより先は一本道です。

登山者も下山者も同じ狭い登山道を通ることになります。

お互いに譲り合いながら利用していきましょう。

富士宮ルートの良いところは同じ道を利用するので道に迷わない所です。

 

 

富士宮ルートの施設。

 

山小屋

 

六合目、新七合目、元祖七合目、八合目、九合目、九号五勺、にあります。

 トイレも各山小屋にありますが、有料です。
 200~300円必要になりますので、小銭は必ずたくさん用意しておきましょう。

 

・医師が常駐する救護所(衛生センター)は八合目にあります。

 

 

スマホのアプリで自分がどこにいるのか、

どれぐらいのペースで登っているのかを確認しながらいくといいかもしれないですね♪

 

私は『Mt.Fuji』というアプリをダウンロードして使いました。

 

アプリでの目安の時間と私の実際にかかった時間です。

 

富士宮口五合目(2384m)

 

目安時間は20分で、私は22分かかりました。

 

六合目  (2492m)

 

目安時間は60分で、私は51分かかりました。

 

新七合目 (2786m)

 

目安時間は50分で、私は41分かかりました。

 

元祖七合目(3022m)

 

目安時間は40分で、私は39分かかりました。

 

八合目  (3250m)

 

目安時間は30分で、私は31分かかりました。

 

九合目  (3399m)

 

目安時間は30分で、私は60分かかりました。

 

九合五勺 (3541m)

 

目安時間は30分で、私は60分かかりました。

 

富士宮ルート頂上(3713m)

 

 

各山小屋では必ず休憩をとるようにしてました。

およそ20~30分と多めにとることにしてしっかりと休むように注意しました。

 

九合目から先の目安時間と私の時間の差が2倍になっているのは、ご来光を見るための登山者でいっぱいになり渋滞していたので、かなり予定よりも時間がかかり、少し歩いては止まって、少し歩いては止まっての繰り返しでした。

 

今回は9合目の山小屋(万年雪山荘)で宿泊をしました。

 

1日目の朝から登り初めまして、

午後4時頃には九合目についてました。

 

五合目から九合目までは休憩時間をいれて5時間ぐらいかかりました。

登山初心者ですので、これぐらいかなと想定していました。

 

ご来光を目的に行かれるのでしたら、できるだけ八合目以上に宿泊されるほうがいいです。

1日目にある程度登っておかないと、翌日深夜から暗くて寒い中をあるかないといけなくなりますし、

下山の体力のことも考えておくと、なるべく頂上まで2時間以内の場所で宿泊がいいかなと思いました。

 

ずっと岩場の多いところを通ってきたので、いつもはつかわない筋肉をつかいます。

足の疲労もかなりありますので、無理だけはしないでゆっくりと登ることを心がけました。

 

富士登山オフィシャルサイトで詳しく確認できます。↓

 

 

六合目から新七合目までは一番長く感じた区間でした。

 

八合目から九合目まで登っているときが、

一番疲労を感じていたので、私は九合目に宿泊するのがちょうどよかったと思います。

 

九合目から先は標高も高くなり酸素も薄いですし、
かなりきつい登り道になりました。

岩場の歩きにくいところを歩くことになるので、

目安の時間30分よりも渋滞していなくても時間はかかるかなと思います。

 

 

これより先の頂上での様子などはまた後日投稿します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのTwitter↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓