みなさんお疲れさまです。

 

この前富士山の登山に行ってきました。

富士宮ルートで頂上を目指しました。

 

今回は富士山の富士宮登山口までの行きかたの案内です。

 

image

 

富士山登山 富士宮登山口までの行きかた。

 

・鉄道とバスで行く場合。

 

JR身延線の富士宮駅や、東海道新幹線の新富士駅からバスがでています。

 

バスの本数は多くはないですので、乗られる際は注意がいります。

 

新富士駅~富士宮口五合目    片道運賃 大人2,420円  小人1,210円
富士宮駅~富士宮口五合目    片道運賃 大人2,060円  小人1,030円

 

ほとんどの方が当日や翌日など3日以内で登山と下山をされると思いますので、

 

富士登山バスフリーきっぷの方を、購入されて乗車する方がお得です。

『新富士駅観光案内所』『富士宮駅バスきっぷ売り場』の各箇所で発売してます。

 

『富士登山バスフリーきっぷ』

 

販売額:  大人3,700円 小人1,850円
有効期間: 3日間
発売期間: 7/10(月)~9/10(日)
発売箇所: 新富士駅観光案内所・富士宮駅バスきっぷ売り場

 

 

・車で行かれる場合。

 

夏の富士山登山シーズンは五合目までの富士山スカイラインマイカー規制をしているので、
水ヶ塚公園にある水ヶ塚駐車場で車を駐車してから、

シャトルバスまたはタクシーに乗り換えることになります。

 

駐車場は広くて富士山スカイラインマイカー規制期間中は1,000円の駐車料金がかかります。

1時間以内の休憩などで利用する場合は無料です。

なお、マイカー規制中以外の普段は無料です。

 

水ヶ塚公園駐車場からはシャトルバスに乗って富士宮口五合目まで約40分です。

 

水ヶ塚公園~富士宮口五合目   片道運賃 大人1,170円  小人590円
                往復運賃 大人2,200円  小人1,100円

 

基本的に同じルートを利用されると思いますので、

バス停付近のきっぷ売り場であらかじめ往復切符を購入する方がお得です。

 

水ヶ塚駐車場 → 富士宮口五合目 6:00~18:00 毎時00分出発
 

富士宮口五合目 → 水ヶ塚駐車場 7:00~19:00 毎時00分出発
         

富士宮口五合目から水ヶ塚公園駐車場行きの最終バスが19:00ですので、

それまでに余裕をもって下山しましょう。

 

 

詳しくは、富士急静岡バス株式会社のHPをみてください↓

 

今回わたしは車で行きましたので、

水ヶ塚公園駐車場まで行き1,000円の駐車料金を支払って、

シャトルバスで往復してきました。

 

水ヶ塚公園のバス乗り場前に『森の駅富士山』があります。

晴れた日には目の前に富士山を眺めることができます。

施設内にはレストラン・ショップ・展望席・トイレがあり、

富士山南麓の観光拠点としての役割を担っています。

 

ショップにはおみやげやアウトドアグッズが販売されています。

手袋やトレッキングポールやレインコートなど買い忘れたものがある場合は、

こちらでもある程度のものは購入できます。

 

ウォシュレット付きのキレイなトイレもここまでならあります。

このさきは五合目の駐車場にある仮設のトイレだったり、

五合目より登山を始めるとトイレの利用料金も必要になります。

 

特におなかが弱い方はここで調整してみるといいと思います。

 

森の駅富士山 PICAコーポレートサイト HP ↓

 

森の駅富士山 御殿場市観光協会 HP ↓

 

 

シャトルバスに乗ってくねくねの道を40分ほどかけて走っていくと、

いつのまにか雲の上にいる光景になっていました。

 

標高も約2400メートルまで上がってますので、

ここでもかなり上の方ですよね。

 

登山前にしばらくここで休んで少し標高の高いところに慣れましょう。

 

少しずつでも山に慣れて高山病にも注意してください。

 

 

富士山登山のことは後日投稿しますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterもしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのTwitter↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓