みなさんお疲れさまです。

 

青春18きっぷの旅をしてきました。

 

今回は5日(回)あるうちの2日(回)使ってきました。

 

土日の2日間で、快速等を含む普通列車だけでまわるのは限られているので、

とりあえず一旦どこをメインのルートにしようかと考えました。

 

列車に乗っている時間が長いのであまり駅から遠くない観光地を選んだり、

路線の車窓を眺めることをメインに考えたりしてて、

とりあえず一度乗って見たかった路線があったのでそこを通るルートにしました。

 

今回、まず選んだのが、

 

『関西本線で大阪から名古屋に行く』にしました。

 

関西本線を端から端まで一度使ってみたかったんですよね♪

 

大阪のJR難波から名古屋までのルートです。

 

大阪側の天王寺~奈良や名古屋側の名古屋~桑名や四日市付近は利用したことがあるのですが、

今回伊賀地方のあたりを全く乗ったことがなかったので、

東海道新幹線ではなく東海道線でもなく、近鉄線でもない大阪~名古屋の旅をしようと思いました。

 

実際に私が関西本線の中で使ったことがあったのは、

JR難波~奈良~加茂~柘植までの区間。

名古屋~桑名~四日市までの区間でした。

なので柘植駅~亀山~四日市の三重県内の部分がはじめてとなります。

 

効率よく乗るにはとりあえず朝からということで大阪で前泊しました。

 

 

JR難波駅が6:10出発の加茂行の普通列車に乗ります。

この時間ですと普通列車の方が終点まで先に着くみたいで、

大和路快速しか乗ることがなかったのでここも新鮮な感じでした。

 

しばらくは大阪の都会の中を走っていくのですが、

次第に風景は変わっていき、大和川沿いを走っている頃には、

びっくりするぐらい山の中を走ることになります。


王寺駅付近からまた街並みは賑やかになっていきますが、奈良も過ぎて終点の加茂駅に着くころにはまた山奥に来た感じのする風景になっていました。

 

この列車に乗ると7:27に加茂駅に到着して、

7:33に加茂駅を出発する普通列車亀山駅に乗り継げます。

 

途中の奈良駅で10分ほど停車時間がありましたので、

その時間に奈良駅のトイレを利用して、

自販機で飲み物を購入しました。

 

加茂駅に着くころにはほとんどお客さんもいませんでした。

 

6両あった列車から次の列車は2両になります。

ここから名古屋駅までは非電化区間です。

 

 

ワンマンカーで2両でしたが乗り換えの方もそれほど多くなくて席には余裕がありました。

 

 

途中の柘植駅からたくさんの方が乗られてきて2両とも立っている人が多数いるぐらいに多くなりました。

草津線からの乗り換えの方々みたいで、

多くの方が亀山駅の手前の関駅で降りて行かれました。

 

8:55に亀山駅に到着。

次の乗り換えまで約30分あるから余裕だろうと思っていたら、

すでに名古屋方面のホームにはたくさんの人が並んでいます。

 

 

9:24出発の快速名古屋行き。

この列車どうやら2両編成みたいです。


名古屋という都会にたった2両編成で挑むのか…

と思ってしまいました看板持ち

 

亀山行きとしてきた折り返しの列車は4両編成だったのですが、

名古屋に戻るときは2両に短縮されて出発するみたい。。

 

これ絶対混むだろうな。。。

すでにホームにたくさんの人がいますし凝視

 

私も約30分余裕があるから亀山駅の改札外でゆっくりと散歩でもしようかと思っていましたが、

それどころじゃありません。

 

とりあえずトイレだけ行ってみなさんと同じように停車位置で並ぶことにしました。

そのかいあってしっかりと窓側の席に座ることができました☆

 

亀山駅を出発した時点で立っている人も結構いる状態で、

そこから停車するたびに人も増えていきます。

 

四日市駅で一旦多くの方が降りられていきましたが、

降りた分より多くの方が乗ってこられましたし、

次の桑名駅ではホームでかなりの人が並んでいて、ここは2両だときついだろとやっぱり思いました。

 

普通に通勤電車と同じでぎゅうぎゅうです。

やっぱり4両の方がよかったのではと思いました。。

 

四日市~桑名~名古屋って近鉄線も並走していて、

近鉄の方は電化もされていて複線で、
車両の数も多くて列車の本数も多くて。

近鉄だと1時間あたり約12本。

JRだと1時間あたり約4本。

圧倒的に本数が違いますよね。。

 

そんな近鉄線を横にみながら名古屋へと向かいます。

 

名古屋駅に着く少し前にちょうど車窓には

『近鉄特急しまかぜ』がみえました。

 

先月乗ってきたばかりなのですが、座席も快適ですし見た目も青くてさわやかで素敵。

 

(その時のことはここに↓)

 

名古屋駅に到着したのは、10:33でした。

 

『4時間23分の旅』

 

大阪~名古屋って、

新幹線を利用して約1時間。

近鉄特急を使えば約2時間。

東海道線を使えば約3時間。

 

大阪側の出発する駅は違うかもしれないけど、

これだけ差があるんだなと思いました。

 

 

でも到着したのがまだ10:30過ぎなので、

ここからまだまだ行けそうですね。

 

とりあえず関西本線を乗り通す旅ができたので、

一旦目的は達成できたということで、

次の目的に向かうことにします♪

 

列車に乗りながら次どうしようか悩んでました。。

 

名古屋からの旅は次回投稿しますね☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と列車の旅をしているのでよろしければこちらも見てくださいね↓

 

 

Twitterもしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのTwitter↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓