みなさんお疲れさまです。

 

青春18きっぷの旅。
 

旅の二日目。
 

大阪のJR難波~加茂~亀山~名古屋~多治見~美濃太田~下呂~岐阜。

 

岐阜で一泊して朝がやってきました。

 

(これらの続きになります↓)

 

 

岐阜から米原に向かいます。

 

実は宿泊地は岐阜と行っても岐阜駅の最寄りではなく、
新幹線の『岐阜羽島』駅の近くでした。

 

ここから名鉄で岐阜駅に行って東海道線で米原に行く方法の方が、
青春18きっぷを有効に使えるとは思いますが、
岐阜羽島駅の横にある名鉄の新羽島駅から名鉄岐阜駅まで440円。

 

岐阜羽島から米原まで新幹線でいって1730円。

どっちにしてもお金は多少かかります。

そして、名鉄岐阜駅からJR岐阜駅まで結構歩くので時間がかかるし疲れる。

 

そう考えると新幹線で一駅分お金を払って乗る方が時間も無駄にならないし、何よりも疲れない。

岐阜駅に向かう時間で米原までいけちゃいますね…

 

1730円で自由席特急券と乗車券を購入。

 

そんなわけで東海道新幹線に乗って米原駅まで12分乗ることにしました。

 

 

青春18きっぷを使う旅をすると時々乗車券と特急券を別途払ってでも時間短縮に使う方がいい時もよくあります。

 

以前紀伊半島をぐるっと一周旅をした時もなかなか列車がなくて、

途中の駅で一駅だけ特急を乗ったり、
浜松~静岡や姫路~岡山や一ノ関~仙台間などetc.
新幹線で短縮する方が時にはよかったりもします。

全部を青春18きっぷだけで行くのも疲れますし☆

 

7:46に米原駅始発の新快速に乗れたらいいかなと、それに間に合う新幹線に乗ります。

 

朝の時間なので20分に一本ぐらい、
『こだま』『ひかり』が停車していたので便利でした。

 

12分だけ新幹線に乗って、
米原駅でも20分以上のゆっくりとした乗り換えができました。

 

7:46出発の新快速の網干行きで約2時間30分の旅です。

 

始発駅ですがかなりの人が並んでいます。 

でも、12両編成の新快速なので全然問題なく進行方向左側の窓側の席に座ることができました☆彡

 

ちなみに左側の席を選んだわけは神戸の須磨あたりから明石までの間の海の車窓を楽しみたかったからです♪

 

米原駅を出発して、滋賀県内の駅をちょくちょくと止まっていきますが、
草津駅ぐらいから込み始めて、石山駅では日曜日の朝だというのにかなり混んでいました。

 

京都駅でかなりの人が降りて行き、
そしてまたたくさんに人が乗り込んできます。

 

草津~石山~京都~新大阪~大阪

 

この区間が一番混んでました。

 

神戸の三ノ宮駅まではそれなりに込んでいましたが、

それ以降はかなりお客さんもすくなくなっていきます。

 

 

天気も良かったので明石海峡大橋と淡路島も綺麗に見えました☆

ここの区間は何度も乗ったことがありますが、
すごく好きな区間です。

利用するときはいつも海側の席に座るようにしてます。

 

10:19に姫路駅に到着です。

 

ほぼすべての人が降りて行きます。

外国からの観光客もたくさん降りて行きます。

みんな姫路城を目指してますね♪

 

私も同じく姫路城を目指します。

 

 

 姫路城は駅を降りると見えています。

歩いても10分ぐらいで着きます。

 

 

『姫路城』

 

日本で初めて世界遺産に登録。
1993年に奈良の法隆寺とともに世界文化遺産に登録されました。

 

やっぱり白くて美しいですよね☆彡

 

姫路城は、もう何度も来たことがあるので、

今回は外からお城を見ることにしました。

 

 

中も迷路のような城内道や様々な仕掛け、
天守閣にあるパワースポットである神社など楽しめますので、

姫路城に行かれる方はぜひ中にも入ってみてください。

 

姫路での滞在時間は約1時間にしてます。

 

 

今回は青春18きっぷの旅。

 

私はここからさらに別の場所に移動します。

 

姫路駅でおにぎりを買って次なる旅路にむかいます。

 

つづきはまた近いうちに投稿します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と列車の旅をしているのでよろしければこちらも見てくださいね↓

 

 

 

Twitterもしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのTwitter↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓