みなさんお疲れさまです。

 

青春18きっぷの旅。
 

旅の二日目の後半。

 

岐阜~米原~姫路とやってきました。

 

(これのつづきです↓)

 

大阪のJR難波~加茂~亀山~名古屋~多治見~美濃太田~下呂~岐阜。

青春18きっぷの旅の1日目はこちらです↓

 

 

 

世界遺産の姫路城もしっかりみてきたので、

姫路駅に戻ってまた列車の旅の続きをします。

 

つぎは播但線に乗って天空のお城を目指します☆彡

 

11:32姫路駅発の寺前行きで寺前駅まで。

姫路駅からしばらく高架線を通っていき、

いつのまにか姫路の郊外。

そしてだんだんとのどかな風景になっていきます。

 

列車は2両編成ですが電化もされています。

 

終点の寺前には12:13に到着。



ここで乗り換えをしてさらに北上します。

ここから和田山方面は非電化になりますので、

気動車に乗り換えです。



ついに今回の旅初めての1両編成になります。

なんだかかわいい♪

 

12:48寺前駅を出発します。

 

風景もだんだんと山奥に行く感じになり、

綺麗な川沿いを走ります。

和田山方向に向かって、

進行方向右側ですと渓谷の景色がきれいですのでおススメです☆彡

 

約45分乗りまして、

13:33に竹田駅に到着です。



 ここから今回の目的地、

『武田城跡』に向かいます。

 

竹田駅からバスもありますが、

本数も限られています。



もし竹田城まで行かれるのでしたら、

バスで行くことを強くおススメします。

 

私は山を登って行ったのですがかなりきつかったです。



900mで約40分ほどの登山で竹田城に行けると、

ホームページでみたのですが、

登山での900mであり約40分です。

 

かなりの体力がいりますし、

猛暑でかなり暑かったのでかなりつらい登山になりました。



ハチやトカゲなんかもいましたし。。🐝🦎

 

少し休みながらもがんばって登っていきました。

 

竹田城跡には入園料の500円が必要です。

 

料金所から少し上がるとそこには絶景があります。



とても天気のいい晴れた日でしたのですごくきれいに見えます。



 『天空の城』『日本のマチュピチュ』と呼ばれる山の上にある城跡。



 素晴らしい絶景です。

 

ここでは気持ちいい風も吹いていますし、

さっきまでの疲れもここでゆっくりと休まっていきます。



 

今回もいい風景を見れましたし、

下山して竹田駅からまた列車の旅をすすめます。

 

15:23竹田駅から出発して一駅。

終点の和田山駅で山陰線の列車に乗り換えます。

 

少しの乗り換え時間で、

福知山行きの列車に乗り継げました☆

 

和田山から福知山まで約45分ぐらい。

 

福知山からはそのまま山陰線にのって京都に行くこともできますし、

福知山線に乗って大阪までも行けます。

 

今回はちょうど福知山発の大阪行きの丹波路快速がありましたので、

大阪駅に向かうことにしました。

 

福知山から大阪までは2時間15分。

 

疲れた体もこれだけ座らせてもらえたら回復します。

 

19:21に今回の終着駅の大阪駅に到着です。

 

とりあえず大阪から出発したので大阪で終わりという形で2日間の青春18きっぷの旅ができました。

 

この時間なら新大阪から東京方面へも博多方面へも新幹線間に合いますね♪

 

1日目。

JR難波~加茂~亀山~名古屋~多治見~美濃太田~下呂~岐阜。

 

2日目。

岐阜羽島~米原~姫路~寺前~竹田~和田山~福知山~大阪。

 

岐阜羽島と米原間は別途乗車券と特急券を支払って新幹線を利用しましたが、

そのほかは快速列車等普通列車で周遊出来ました☆

 

満足の行く周遊旅ができました。

 

まだあと青春18きっぷは3日分残っていますので、この夏の間にまたどこか計画を立てて出かけようと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と列車の旅をしているのでよろしければこちらも見てくださいね↓

 

 

 

 

Twitterもしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのTwitter↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓