カウアイ島日記 その4 | ウクレレとカフェと,,,

ウクレレとカフェと,,,

コーヒー&ハワイ好きのウクレレ講師♪
☆都内にて、初心者から初級者向けのウクレレレッスンをノンビリやってます♪

皆様アローハ♪
猫之です。

さてカウアイ島も最終日となりました!
仕事がありますからね~。
長居はできないのですよ~。
残念……。

さて、オアフ島へのフライトは夕方なので、それまでは今度は島の反対側ルートを攻めたいと思います。
目的地はハナレイ・ムーンでお馴染みの、ハナレイ。

映画『ファミリーツリー』の舞台にも なりましたね。

といいつつも、まずは腹ごしらえ。
お寿司やお弁当が気軽に買えるKONOHIKIシーフード!

ここがあれば食べる物に困らないのでは?というお店です。

でも買ったのはお弁当じゃなくてクロロです~。

タロと黒糖とココナッツでできた、ハワイならではの……ウイロウみたいなお菓子?

なかなか買えないので、いつも見かけたら即買いです。
甘すぎず美味しいお菓子で、アイスクリームを乗せると最高です♪

ここからは時間が無いので一気にキラウェア・ポイントまで!

ハワイ島ではなくて、カウアイ島にもキラウエアという場所があるんですね。

カウアイ島のキラウエアと言えば、赤い頭の灯台が有名。

ダラダラと眺めているだけでいい気分ですね。

あと、鳥がいっぱいです!
ニワトリはいないけど!
こんな看板もありました。

来る途中にはネネを何羽も見かけましたよ。

そしてついにハナレイが見えてきました!
ハナレイムーンの歌詞だと月が海の上にある感じですが、実際には月は左手の山の上あたりに出るらしいです。

 うーむ。ハオレソングによくある「イメージ」ってやつなのか?

大通りを挟んで、たくさんのお店が並んでいます。

そして、ジョージ・クルーニーも通ったというタヒチヌイもありました。
ただし、お休みでした~。

流石はガーデンアイランドにある町。
南国の緑がいっぱい!

タロのでっかい畑もいっぱい!

と言うとで、タロといったらコレ!なフードトラックを発見!

タロの葉っぱで食材を包んで調理したラウラウと、ポイ!
デザートにタロのケーキも付いていました。
あと、お馴染みのマックサラダ!

地元の人はタロをすり潰したポイにロミサーモンを混ぜて食べるそうです。

 作りたてのポイは、酸っぱくなくて美味しいですよ~。

そして、やって来たのはリマフリ・ガーデン。
ここが最終目的地です。
時間が無かったので入口付近だけ散策しましたが、昔のハワイの村落が再現されていて、いい雰囲気です♪

ここリマフリ渓谷には、1500年前から人が住んでいたそうです。
赤いポイントがここ。
地形図で見ると、渓谷であることがよくわかりますね。
ミュージアムも昔の再現はあるけれど、こうやって屋外にあるのが当時の空気を感じられます。

トラディショナルなハワイアンソングを歌う時、こんな空気感をイメージできたらいいですね。
タロ畑は、水田と地植えの2つがありました。

集会所のボロボロ加減が、なんともいいです!

マカナ山では昔、オーアヒ(ハワイ語で火矢、花火)という山頂から海に向かって松明を投げこむ神聖な儀式が行われていたそうですよ。

そうは言っても山頂から海までは約1.5キロ!

けっこう大変な儀式だったと思います。
上から見下ろすと、こんな感じです。
奥に見えるのがビジターセンターで、お土産等売っています。

ホントは ガーデンの奥まで行きたかったのですが、足を踏み入れてしまうと飛行機に間に合わなくなるので断念!

でも、絶対また来るからね~!






 

KIWAYAウクレレスクール 

 

 

KIWAYAウクレレスクールにて、

初級者向けポップスやハワイアンを楽しむ

「スローステップクラス」開講中!

☆毎月60分×2回。

1-3週金曜日の13:30から!


ジャンル別クラスもあります!

1-3週・木13:00~金15:00~気軽にハワイアンクラス

1-3週・木15:00~シニア向け日本の歌クラスです。


詳しくは上の「KIWAYAウクレレスクール」から、ホームページへアクセスしてください。

 

Leleoウクレレ教室にもいます♪ 

 

 

↓レッスンの詳しい内容は、こちら♪



※レッスン開始時間で表記しています。すべて60分。(個人レッスンや補講は45分)
薄い紫の『補可』は、お休みや初心者向けの補講の受け付け開始時間にて表記しています。
最終開始時間は17:00です。(要相談)
※表示以外での補講をご希望の場合は、ご相談ください。