カウアイ島日記 その3 | ウクレレとカフェと,,,

ウクレレとカフェと,,,

コーヒー&ハワイ好きのウクレレ講師♪
☆都内にて、初心者から初級者向けのウクレレレッスンをノンビリやってます♪

 皆様アローハ♪
猫之です。

間があきましたが、カウアイ島日記の続編です。

さて「ʻO Waimea kuʻu lei aloha~♪」という、Koke`e(コケエ)の歌詞に誘われて、
やってきましたワイメア・キャニオン!

ワイメアのwaiは水、meaは赤みがかった茶色。

特に地形や言い伝えからきている名前ではないので、カウアイ島の他にもハワイ島やオアフ島にも同じ名前の場所があります。

ちなみにWaimea I ka La‘Iは、ハワイ島の曲ですね。

でも、コケエにはポイプ等の地名も歌詞に出てくるので、カウアイ島の歌だ~ということがわかりますね。
途中下車して、こんなポイントから眺めたりしましたが……

やっぱり展望台から見る景色は違いますね!

圧巻です。
写真で伝わらないのが残念!

「ʻO Waimea kuʻu lei aloha
Never more to say goodbye~♪」

と、さよならなんて言いたくなくなるような風景で、いつまでもボーッと眺めていたくなりますね。

左手のほうをずーっと見ると、滝のような物が見えますので、そちらにも行ってみましょう!

これはワイポオ滝。

よく見ると2段になっていて、遠くからはわからなかったのですが、大きな滝です。

下に小っちゃい点々が見えますけど、これは人ですからね~。

そして……わかりますかね~。
滝に虹がかかってるんですよ~!
水の色が、なんとなくレインボー!

続いてはワイメア・キャニオン州立公園の先にあるコケエ州立公園に 向かいます。
終点はカララウ展望台。

「ʻO Kalalau, he ʻāina laʻa~♪」という、コケエのサビの頭に出てくる場所ですね。


展望台から見下ろすのは、ナパリコースト。

緑と青のコントラストが最高ですよ~!

ただ曲を演奏したり、聴いたりするだけではなく、実際の場所を訪れるとグッとイメージが膨らんできます。

とても嬉しい経験ですね。

そして島のあちこちには、ウクレレでお馴染みのコアの木が生えています。
とはいっても30年ほど前に島を直撃したハリケーン・イニキによってほとんどが倒れてしまったため、
まだまだ幹が細いものばかり。

そんな中、ガイドさんに教えてもらった、ちょっと変わったコアが。

コアの葉っぱってけっこうまっすぐなんですけど、ちょっと三日月のように曲がっています。

これはどういうことなのかな~。
調べる方法があるといいんですけど……。

さらに、町で見かけた小さなポスターには、ウクレレフェスティバルの文字が!
帰国後の開催なので見られませんでしたが、このイベントはかつてオアフ島やハワイ島のウクレレフェスティバルでお世話になった、ロイ・サクマさんのお弟子さんが、
その意思を引き継いではじめたイベントだそうです。

せっかくなので、会場のククイグローブにも立ち寄りました。

ショッピングモールの中にあるイベントスペースで、まわりにはお手頃なお店があるので、楽しく食事をしながらライブを鑑賞できる、とっても良い場所でした。

背景の投網の絵もいいですね。

できたらまた、こんな場所で生徒さんたちと演奏したいですね~。





 

KIWAYAウクレレスクール 

 

 

KIWAYAウクレレスクールにて、

初級者向けポップスやハワイアンを楽しむ

「スローステップクラス」開講中!

☆毎月60分×2回。

1-3週金曜日の13:30から!


ジャンル別クラスもあります!

1-3週・木13:00~金15:00~気軽にハワイアンクラス

1-3週・木15:00~シニア向け日本の歌クラスです。


詳しくは上の「KIWAYAウクレレスクール」から、ホームページへアクセスしてください。

 

Leleoウクレレ教室にもいます♪ 

 

 

↓レッスンの詳しい内容は、こちら♪




※レッスン開始時間で表記しています。すべて60分。(個人レッスンや補講は45分)
薄い紫の『補可』は、お休みや初心者向けの補講の受け付け開始時間にて表記しています。
最終開始時間は17:00です。(要相談)
※表示以外での補講をご希望の場合は、ご相談ください。

※6月から水曜日レッスンは西日暮里のぽりぽり☆スタジオでのレッスンとなりました。
個人レッスンもお受けいたしますので、宜しくお願いいたします♪