【 見て ごらん ! 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

   ※ 早矢仕宗伯 ( はやし ひろたか ) 牧師の 

      阿武山福音自由教会での 礼拝メッセージをもとにして

 

     マタイの福音書 6章 25 ~ 34節

 

● 私たちを、いろんな心配事が取り巻いています。

 心配事の風が吹いてきます。眠れない時もあります。

 心配事の種は尽きません。

 

 しかし、たくさん心配したからと言って、心配事が無くなるわけでは

ありません。それどころか、心配すればするほど、湧くようにして出て

きます。

 

 そのような私たちに、イエス ・ キリストは 言われます。

 

 空を見上げてごらん。空を飛んでいる鳥たちを 見てごらん。

 道ばたを見てごらん。そこで咲いている花を見てごらん。

 

 息がつまっている状態になっている私たちを 心配して、

 イエス ・ キリストは、やさしく 語りかけられます。

 

  「 見てごらん。 見上げてごらん。」

 

● 私たちは、見ているようで、見ていません。

 見えているけど、見ていません。

 私たちは、見たいものだけを 見ているだけです。

 何を見たらいいのか、わかっていません。見えていません。

 

 イエス ・ キリストには、見てほしいもの ・ 感じてほしいものがあり

ました。

 

 あれこれ 心配することをやめて、

 あなたを愛しておられる 天の父なる神は、

 すべてのことを知っておられるのだから、

 「 神の国と 神の義とを、まず第一に求めなさい。」

 そうすれば、心配事に対する すべての答えは与えられます。

 

● イエス ・ キリスト自身、

 “ 神の国と神の義 ” を、日々、見て ・ 感じて、生きておられました。

 “ 神の国と神の義 ” の中で 生きておられました。

 

 心 おどったり ・ 希望にあふれたり ・ いのちを感謝したり ・・・・・

 神さまに愛されていること、生かされていること、

 希望 ・ 平和 ・ 喜び ・・・・・ を体験しながら、

 “ 神の国と神の義 ” の中で 生きておられました。

 

● 花があります。

 イエス ・ キリストは、「 花を見てごらん!」 と言われます。

 

 なぜ、世界中に、一年を通して、こんなにも多くの 美しい花があるのでしょうか。

 

 創造主であられる 子なる神、主イエス ・ キリストは、私たちに見せて

おられるのです。

 イエス ・ キリストは、花たちを通して ・ 鳥たちを通して、

 私たちの目を 開こうとされているのです。

 私たちの魂を 開こうとされているのです。

 

 あなたは、何を見ておられますか?

 

   空の鳥を見てごらん!

   野の百合を見てごらん!

 

 よ~く よ~く 見れば、

 それらの中に、神さまの愛が 満ちあふれています。

 

 空の鳥も 野の花も、主なる神さまの すばらしい創造物ですが、

 しかし、主なる神さまにとって、あなた自身は、鳥よりも 花よりも、

もっともっと 大切な存在です。すばらしい 存在です。

 

 あなた自身の中に、神の愛が あふれています。

 そのことが、あなたに、見えていますか。

 

 まさに、ここに、

 “ 神の国と神の義 ” が満ちあふれているのですが、

 ━━ そのことに、目が開かれるように ・ 魂が開かれるように、

 イエス ・ キリストは、私たちを招いておられます。

 

 そのことを、

 空の鳥を通して ・ 野の花を通して、毎日毎日、

 見させよう ・ 聞かせよう ・ 味わわせよう、としておられます。

 

 空の鳥を見て ・ 野の花を見て、

 「 すばらしいねぇ。きれいだねぇ。」 と言うだけでなく、

 よ~く よ~く 見て、

 主なる神の愛を 感じることが出来ますように。

 

 鳥も 花も、世界中に満ちています。

 心配事を数えながら ・ 振り回されて、のめり込んでいくことが

ありませんように。

 

 私たちは、 “ 神の国と神の義 ” の中に 生きています。

 私たちは、 「 神の愛 」 の中に 生かされています。

 

 「 空の鳥を見なさい。

  野の百合が どうして育つのか、よく わきまえなさい。

  神の国と神の義とを、まず第一に求めなさい。

  そうすれば、それに加えて、

  これらのものは すべて 与えられます。」

        ( 主イエス ・ キリストの 約束の言葉 )

 

 

      「 父 ・ 子 ・ 聖霊  三位一体の神 」 早矢仕宗伯 ・ 画

 

 

 ※ 今日 ( 10/27 ) の  「 右近灯籠 」

  窓ぎわの パソコンで、このブログを書いていましたら、女学生たちが、説明板を読みながら 話しているのが、聞こえてきましたョ!

 

 

 

 

 ※ [ Archives ] ( アーカイブス ・ 記録保管所 )

 

https://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-11281046958.html

 

https://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-11281036343.html

 

 

 ※ こちらも < おすすめ >  【 方広寺の 大仏 】

 

 

 

 

 

 今日 ( 10/27 ) は、秋晴れの一日で、久しぶりに、蒲団を干すことが

出来ました。ほかほかの蒲団を取り込むことが出来ました。

 

 美しい夕焼け。明日も、晴れるのでしょうか。