【 へと へと 「 北斎展 」 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

 

● 2017.10.25 ( 水 )、「 あべのハルカス美術館 」 で開催されている

 

【 北斎 ━ 富士を超えて ━  】 10月6日 ( 金 ) ~ 11月19日( 日 )

  北斎の筆を感じる肉筆画を中心に、版画の代表作、絶筆まで!

      世界中から 約200点を集め 一挙公開!

 

 ━━ に、出かけて行きました。

 

 いっぱいになるだろう ━ とは、十分予測して出かけて行きましたが、想定外の観覧者数でした。

 

 少し遅いめの 3 時半に 美術館に着くようにしたのですが、まず 入場券を買うのに 長蛇の列。( ここまでとは 思わなかったので、コンビニで

前もって入手することはしませんでした。)

 

 4 時にやっと入場することが出来ましたが、

 絵の前の列が、ほとんど進んでいきません。

 浮世絵版画は、絵が小さいですし、説明を読んでいたら、それも仕方がありません。

 

 30枚位は、流れの中で見ていきましたが、

 その間にも、観覧者の数は どんどん増えていきますし、こんなことでは、200点ほどある作品を、本当に見終わることが出来るのでしょうか?

 

 観覧者の中には、係の女性に、

 「 時間がないので、有名なものは、どのあたりにありますか? 」

と たずねている人もいます。

 

 立ちっぱなしで、体は疲れてくるし ・・・・・ 体力的にも 自信がなくなってきましたので、

 ベンチに座って、置かれていた図録を じっくり読むことにしました。

 

 ・・・・・・・ ちょっとは、人数が減ってきたかな?

 いえいえ、増えているくらいです。

 ・・・・・・・ 時々、大まかに 見て回ったり ・・・・・ また座ったり ・・・・・

 

● ちょっと 余裕が出来てきたのは、6時頃でしょうか。

 それでも、人の数は多いのですが、4時頃よりは ましですので、観て

いくことにしました。

 

 

        「 朝顔 蛙 」 というタイトルなのですが ・・・・・ ?

 

 

   ・ 梅樹図         ・ 驟雨

   ・ 端午の節句      ・ 朝顔 蛙

   ・ 阿波の鳴戸      ・ 千絵の海 総州銚子

   ・ 「 富嶽三十六景 」 14点

      神奈川沖浪裏 / 凱風快晴 / 山下白雨

   ・ 彫摺図         ・ 漁師図

 

   ・ 絵手本帖 / 画帖 / 下絵  9点

   ・ 富士越竜図      ・ 雪中虎図

 

 

 

 

 圧巻は、 葛飾応為 ( 北斎の娘 ) 「 月下砧打ち美人図 」

 

 

        

 

 

     北斎の 「 濤図 」 ( 小布施町 上町祭屋台 天井絵 )

 

 

 

 

 

● 結局、閉館の 夜8時までいましたが ( 何と、4時間! )

 

 一人の人物が、200年後の これだけの人たちに、

 遠くから 近くから、わざわざ出かけてこようという気持ちを起こさせる

ことの すごさ、すばらしさ !

 

 

 ※ こちらも < おすすめ >  【 富嶽三十六景 】

 

 

 ※ 「 ガクラフト展」 に展示されていた、岡本まどか さんの作品が、

  今日 ( 10/26 )、わが [ 髙山右近研究室 ・ 久保田 ] へやって

 きましたよ! ようこそ!!

 

 

 

 

 

 

 ※ [ Archives ] ( アーカイブス ・ 記録保管所 )

 

http://ukon3.sblo.jp/category/2872244-1.html

 

http://ukon3.sblo.jp/category/2872244-2.html