こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
このたび2人目不妊治療にて
通院5カ月目で授かったものの
妊娠10週で初期流産しました。

このブログでは不妊治療から
第一子の育児について
私なりに記録しています。

 

よく読まれています

 

前回7w2dの診察にて、血種はありながらも順調な成長を見せてくれたフーちゃん立ち上がるスター

 

 

 

 

その日のうちに産院へTELし、思いがけず早い日程で予約が取れたため、RLCは次の診察で卒業が決まりました。

娘・プーちゃんともに9wでの卒業だったため、1週分早い卒業となりますダッシュ

 

 

 

そこで大慌てで、区役所へ母子手帳の交付手続きに行ってきました学校ランニング

 

おめでとうございます」という言葉には、まだ慣れなくて。

あ、はい…」くらいしか言えませんでした。

それでも、説明内容のほとんどは5カ月前に聞いて覚えているので、大部分を省略してもらったり真顔

 

 

 

フーちゃんのことはとても愛しくて、毎日が幸せだけれど、体外的に「妊婦」を通せるのはまだ先になりそう。

電車内で座りたいなどの理由がない限り、マタニティマークもまだ提げられません。

 

 

 

それでも母子手帳を貰って少し実感が湧いたのか、これまで溜めていたエコー写真をアルバムに入れて整理しました花

同時に、トツキトオカアプリにもシェア。

最近アップデートされたのか?「エコー記録」という機能ができていたのですね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

エコー写真を保存することに特化した機能になっていて、感熱紙特有の歪みなども調整できます。

一覧で見やすくてとってもかわいいですねピンクハート

 

胚盤胞の状態から記録できるのは、体外受精患者の特権だと思います。

 

 

 

さて、前回記事以降のトピックスといえば…

出血は一度もありませんでした100点今回の妊娠では、6w2~3dの2日間しか出血していません。

 

つわりは落ち着いてきました(早)。

今のところのピークは6w後半~7w前半だったように思いますひらめき

うっすらとした気持ち悪さを感じるときはありますが、寝込むほどではないです。

 

 

 

ほかの話題でいえば、娘に関する問題で保育園と若干揉めたこと凝視もやもや

(関連する内容は遠くないうちに記事にすると思います)

 

あとは数年来の地元の友人が会いに来てくれて、お茶したことでしょうかよだれ

 

20歳以上歳の離れた友人なので、年齢的に定年間際。

長年勤めた大企業を早期退職し、斡旋先の異業種へ転職という何とも驚きのニュースを携えてやってきましたあんぐりハッ

 

大きなチャレンジとなりますが、心からエールを送りました拍手

 

 

 

そんな日々を過ごしているうち、あっという間に卒業診察です病院

 

 

 

 8w1d 卒業診察

 

雛人形 本日の流れ バレンタイン

15:25:受付

16:50:内診

18:15:診察

18:30:処方

18:55:会計

 

 

 

ひな祭り当日の診察日。

娘を主人へ預け、少し時間があったので久々にルミネをプラプラ〜。

 

いいお買い物ができてホクホクでしたが、クリニックへ足を踏み入れた途端激混みで萎え…ネガティブ

座れずに立っている人がいるくらいでした。

 

 

 

 内診

 

受付から1.5時間ほど経った頃によくやく内診。

 

お父さんういさ〜ん

にっこりこんにちは!よろしくお願いします〜

お父さんじゃぁ見ていきますね〜

 

 

 

下矢印エコー出ます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんうん。赤ちゃんはしっかり大きくなっているね〜

お父さん心臓がペコペコしているのがわかるかな?

お父さんうん。心拍数もとってもいいですね!

 

 

 

 

 

 

心配とは裏腹に、順調そのものな経過でした爆笑

つわりが軽くなったり、下腹部の違和感が和らいだりするたび真顔まさか心拍が…)とか不安になったりしていたので。

 

元気な姿を見せてくれて、心底安心しました笑い泣き

 

 

 

CRLサイズは週数相当、心拍数も8wは160-190が平均なので問題ありません二重丸

 

 

 

 

 

 

 診察

 

お父さんこんにちは〜、どうぞどうぞ

ネガティブ「(もうこんにちはの時間帯じゃないけど)こんにちは〜

 

この時点で受付から3時間経過でした。

私のお腹は空腹でグーグー鳴ってました笑

 

 

 

お父さん赤ちゃん順調ですね。血腫はサイズ横ばいという感じなので、引き続き安静にしていきましょうね

 

そこから紹介状の内容確認や、薬の確認をしたのち…

 

 

 

お父さんそれじゃ、行ってらっしゃい!

真顔もう戻ってこないようにしたいです

お父さんもちろん。今度来るときは、3人目だよ!

 

 

 

そう言って、激混みの外来をさばいてお疲れのところ、満点の笑みで立ち上がりながら手を差し出してくれました。

かたくかたく握手をしながら、

 

にっこり先生……何度も何度も本当にお世話になりました。先生のおかげです。本当にありがとうございました

 

 

 

目を潤ませながら深々とお辞儀をして、診察室を後にしました。

 

 

 

今度こそは戻ってくることのないように。

フーちゃん、元気に産まれてくるんだよ〜!!

 

 

 

 処方

 

自宅の残薬調整もしてもらいつつ、10週0日までの薬をまとめて処方してもらいました。

 

 

 

 

これにてRLCは卒業です。

娘、プーちゃんに続き3回目の卒業となりました。

これからは大学病院の産科でお世話になります。

そちらも、娘のときから信頼を置いている主治医がいるので安心して任せられますニコニコ

 

転院先での初診は今週です(早)!

初めての妊婦健診については、また折を見て更新いたしますダッシュ

 

 

 

この記事を最後に、次回健診以降はジャンルを変更予定ですPC

プーちゃんのこともあるので、頭お花畑とは程遠い妊婦生活になるとは思いますが、引き続き応援いただけますと幸いです。

 

 

 

間もなく楽天スーパーSALEが始まりますね!

 

 

イベントバナー

 

 

今回は最近買ったもののうち、サプリメントに特化してご紹介します~薬キラキラ

 

 

 

 

まずは「亜鉛気づき

娘妊娠時の記事にも挙げていますが、私、妊活でかなりの重要度を占める栄養素だと思っています。

具体的にはリンク先のゴッドの記事にもあるほか、私の 体感 という何とも頼りない根拠なんですが…。

 

というのも、亜鉛を取り始めてから不妊治療の成績が全体的に良くなったんですよね。

よく着床するようになったのも、それからです。

価格は高くないし、不妊治療分野に限らず健康維持にも役立つので、騙されたと思って試してみる価値はあるかと思いますひらめき

 

なお、妊娠中は亜鉛の必要摂取量がさらに増すので、妊娠後も継続必須です!

私も追加購入しましたニコニコ

 

 

 

 

次に「DHA笑い

胎児の脳の発育に欠かせない重要な栄養素です。

DHAは妊娠初期から摂取が推奨されています。

 

DHAサプリメントはいろいろありますが、妊娠期はつわりなどもあるので、妊婦に配慮された飲みやすい商品がおすすめキラキラ

森永のこちらは娘のときも、授乳期までお世話になりましたニコニコ

 

 

 

 

最後に「プレミン」をご紹介します流れ星

娘の不妊治療中から産後~第二子不妊治療と、延べ4年以上のユーザーです。

続けやすい秘訣は時期別で商品が分けられている点電球

 

妊娠期は、初期と中期以降で必要な栄養素が変わってきます。

特に葉酸は、初期がもっとも必要摂取量の増える時期。

その時期を過ぎたら、葉酸の含有量を減らし、その後の成長を助ける重要な栄養素の割合が増えた「プレミン 14w」への切替がおすすめですOK気づき

 

お試しして良さそうなら、定期購入がベンリですよ~。