こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
このたび2人目不妊治療にて
通院5カ月目で授かったものの
妊娠10週で初期流産しました。

このブログでは不妊治療から
第一子の育児について
私なりに記録しています。

 

よく読まれています

 

早いもので、年が明けてから半月が経過しましたね。

 

 

 

娘が昨年の10月(2歳5カ月)頃から言葉の爆発期が始まったことは書きましたが、最近ますます成長が加速していますポーン

8月の発達検査では、発語面では10カ月ほど遅れがあったにも関わらず、

 

年明けからいよいよ

 

三語文

 

話し始めました滝汗

 

 

 

ガーガー(鴨)、いっぱい、いるね」「パパ、眼鏡、無いね」などなど。

「○○いたね」「○○無いね」などの二語文は、言葉の爆発期から間もなく発現しましたが、話し始め~三語文までの間隔が3カ月とは目を見張る成長…

 

まったく喋らない子が、ある日を境に三語文から話し始めた…なんて体験談を目にしたこともありましたが、娘もそんなタイプといえるのかもしれません。

これまでいろんな言葉を聴いて、溜め込んでいたんだろうなぁニコニコ

 

 

 

 

先日、運命の出会いをしたダウン。

黒アウターって、なんだかお姉ちゃんに見える気がします。

 

 

赤ちゃんだった娘と、会話が成り立つ日が来るなんて…

幸せをしみじみと感じています花

 

 

 

さて。

流産後初の移植が陰性に終り、次なる移植周期へ入っています。

 

 

 

 

移植後に控えていたホットヨガやよもぎ蒸しも再開。

ずっ友の保護テープのおかげでストレスフリーなエストラーナテープ生活を送り、

 

 

おりものも増えてきて、内膜厚の確かな手応えを感じていました。

 

 

 

前回から10日後、今周期2回目の通院です病院

 

 

 

 D13

 

 

 

野球 本日の流れ バスケ

9:20:受付

9:30:採血

10:35:内診

10:50:診察

11:05:処方

11:20:会計

 

 

 

本日も主治医お父さん担当です。

 

 

 

 内診

 

お父さんういさ〜ん

にっこりおはようございます。お願いします〜

 

お父さんではエコー見ていきますね

 

 

 

 

お父さん内膜の厚みは11cmで、状態はとてもいいですね

お父さん「(子宮内を見て)うん。(他も)良さそうですね。では採血結果を見ながら相談しましょう

 

 

 

史上最厚だった前回移植に迫る厚みキラキラ

 

 

 診察

 

お父さん内膜の状態もよくて、採血も問題ないので移植日を決めていきましょう

 

 

 

 

お父さんD19、20、21あたりかな〜

にっこりD21でいいでしょうか?先生もいらっしゃると思うので

お父さんOKです

 

 

 

お父さん判定日はBT8とか

にっこりはい。そこで大丈夫です。先生はいらっしゃらないと思うので、

お父さんSちゃんでいいかな

にっこり(ちゃん呼びなんだw)はい。S先生でお願いします

 

 

 

お父さんあとは移植する卵だけど…

にっこり残り4ABが3つあると思いますが、3日目時点でフラグメントが10%のものが1つあると思うので、それでいいですか?

お父さんOKです

 

 

 

すべて決めてきていたので診察が秒だった。

ぜんぶこちらが指示していたw

むしろ先生のパソコンさばきが私の指示に追いついていなかった笑い泣き

 

 

 

さて、提題の件ですが。

 

前回の記事で、移植日の決め方について触れていました。

エストロゲン投与開始から17~21日目に移植がベスト、というもの。

 

 

 

 

改めて、過去の移植がどうだったか振り返ってみたので、UPしておきます。

※初期胚2回は割愛しています。

 

 

 

 

これまでも、おおむねセオリーどおりに移植できていたようです。

 

 

 

しいて考察するならば、娘(移植2回目)は判定時低hCGでしたが、これはE2投与から21日超による子宮内環境の問題だった可能性も無いとは言い切れないかもしれません。

 

また前回(5回目)は17日目の移植で、セオリーとしては問題ないものの、もしかすると着床の窓が後ろにズレており着床環境が整っていなかった可能性も?

※ERA検査はしていません。

※本来、着床の窓はE2でなくPRG補充から調整するため、あくまで可能性の話です。

 

 

 

よって、過去の移植データや可能性の話から結論づけると、私の移植は

 

 

エストロゲン投与から18~21日目

 

 

が安パイ、ということになります。

 

 

 

これをもって着床しなければ、卵の問題(染色体異常)か、その他の問題を疑うべきかと。

というわけで、今回の移植は私のスケジュールと主治医の出勤日を擦り合わせて D21 (E2投与から 19日目 )にもっていったわけですにっこり

 

 

 

移植日についてここまで考察している患者、私くらいだろーなー…笑

でも、反復不成功の方は試してみる価値あると思うので、ぜひ参考にどうぞ。

 

 

 

 処方

 

 

 

 

バファリンは自費処方でD10から服用中。

いつメンのサプリメント(葉酸、ビタミンCD、ヘム鉄、亜鉛)のほか、産院で処方されているビオスリー。

また移植周期開始時から再びラクトフローラシナジー。

 

 

 

 

移植5日前からラクトフローラフォルテも導入予定です。ここまで前周期と同じですね。

 

 

 

お買い物マラソン、終りましたねー。

私は今回、2~3店舗回っただけでしたにっこり

 

 

 

 

 

主人用の卓上加湿器、リピ購入です気づき

自宅の書斎用に導入していたところ、とてもよいので職場にも欲しいということで2台目購入ハート

 

この手の加湿器って、海外メーカーの安い商品がたくさんあるんですが、口コミを見ると不良品や使い勝手の悪さが目立つ…

そこで安心のアイリスオーヤマにしたら大正解!

音は静かで、十分加湿されるし、給水もしやすく倒れてもこぼれない二重丸

タンブラー型の見た目で、デスクに置いてもしっくりきます。

 

注意点は、コードレスでないこと電球

USB給電式なので、そこだけ注意です。長時間のデスクワークでも、充電切れなく使えますよニコニコ

 

 

 

 

ふるさと納税のおむつ気づき

ふるさと納税はシャインマスカットや梨などのフルーツ、すきやき肉やハンバーグなどの肉類、お米が鉄板ですが、それでも枠が余ったので、日用品のおむつを頼んでみました。

年末に頼んで約20日後くらいに届きました~OK

 

トイトレ開始していますが、ながーい戦いになると思うので、まだまだおむつは必需品よだれ

今年もお世話になろうと思います音符