こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
このたび2人目不妊治療にて
5カ月目で授かったものの
妊娠10週で初期流産しました。

このブログでは不妊治療から
第一子の育児について
私なりに記録しています。

 

よく読まれています

 

早いような遅いような、衝撃のプーちゃん初期流産から1カ月半が経過しました。

 

 

 

 

 

そして流産後ちょうど1カ月目に経験した大量出血からは、半月が経過しています。

 

 

 

 

 

 

大量出血以降の症状について記録しますと…PC

 

 ・貧血の症状全快までは約5~7日掛かった

 ・大量出血翌日以降、約1週間にわたり多めの生理程度の出血続く

 ・上記が過ぎてからは出血がピタッと止まる

 ・それ以降は出血が無いか、あってもおりものシートに点で付く程度

 

こんな状況でした。

体感として、1週間の出血は(排卵の有無は別として)生理だったのではと思っています。

大量出血も、生理で内膜が剥がれる過程で起きたのではないかと。

 

生理を終えると、それまでのダラダラした出血がピタリと止まったというのも、流産後の生理の経過に酷似していますしキョロキョロ

 

 

 

いずれにしても診察してもらわなければわからないので、引き続き安静に引き篭もっていました。

この機会を利用して家のなかがよく片付きましたw

 

 

 

 流産1カ月半後の経過受診

 

 

 

そうして迎えた産院受診日病院

 

入室早々、主治医から…

 

 

 

お母さん前回(夜間救急)大変だったねアセアセ入院でも良かったのかなと思うけど

 

うん ですよね?

 

無気力私もまさか帰れる(帰される)とは思いませんでした…

 

 

 

そしてその後の経過説明。

 

お母さん何事も無くて本当に良かったよ…

 

やっぱり入院レベルだったんだね(真顔)。

当直医、厄介払いしたな?凝視

 

 

 

その後、エコーしてもらってからの話は以下のとおりです。

 

 

 エコー結果

 

お母さん子宮内はとても綺麗になっているね!おそらく、その生理で全部流れてくれたのでは

お母さん内膜も卵巣も綺麗で、腫れも見られない

お母さんドップラを掛けても血流は見えないので、OKです!

 

なんと 完治 していました~笑い泣き

 

前回は子宮内で隆々としていた血流も、全くありませんでした。

不妊治療で見慣れた内膜の状態に戻っていて、感動爆笑

 

お母さん次の生理を見送ったら、不妊治療に入って大丈夫だよ

にっこり私の通うクリニックでは、移植周期前にピルでリセットさせてから入りますが、それでも大丈夫ですか?

お母さんOKです。行ってもらっていいですよ~

 

そして 不妊治療再開許可 まで飛び出すハート

 

事態がここまで急展開するとは。

大量出血して全部出した甲斐があった(何か違う)。

 

 

 

 今回の症名について

 

大量出血以降、いろいろ調べて気になっていたことがありました。

 

それは私の症名(病名)は胎盤遺残(RPOC)なのか、子宮仮性動脈瘤なのか?ということ。

それぞれの違いは簡単にいえば、前者は文字どおり胎盤などの妊娠組織が子宮内に残存していること。

後者は出産(流産含む)の際に子宮内の血管を傷つけた結果、血流を伴う瘤となっていること。

 

 

 

お母さん見分け方が難しくて、おそらく胎盤の欠片のようなものが残って、子宮内の血流を引き込んでいる状態なんだと思う

お母さん本来はあまり繰り返さない症状だけど、お姉ちゃんの時と今回続けて発症したので、おそらくなりやすい体質

 

先生曰く、たぶんRPOC寄りと診断している感じでした。

なりやすい体質となると、今後の出産が怖くなるなぁ…不安

 

 

 

 貧血の結果

 

続いて採血のうち、貧血(ヘモグロビン濃度)の結果について。

 

私はもともと11前後が標準で、普段から基準値以下の貧血体質です。

それが…

 

       普段 11.0

   大量出血当日 9.3

       今回 8.5

 

えっと大量出血当日より進行してるんですが滝汗

 

 

 

お母さん大量出血後に血液が薄まっている状態だね。普段から今の値まで一気に減ると、しんどくて立っていられないくらいだよ。でも徐々に減っているから体が慣れてきているんだね

お母さん鉄剤も追加で出しておくね

 

最近は貧血の症状も落ち着いてきたと思っていたけど、まだ名残があったとは…

 

 

 

 血中hCGの値について

 

  前回(3週間前) 38 mIU/ml

       今回  4 mIU/ml

 

お母さん前回の値は、流産後の経過としては普通くらい

お母さん今回も4まで減っているので、もう大丈夫です

 

 

 

良かった~笑い泣き

生理で本当に綺麗に流れてくれたんだな~。

 

RLCでも化学流産判定時3.5mIU/mlで、すぐに次の治療へ進めたので、この値なら大丈夫そうです。

ピルでリセットすればさらに低くなるでしょう気づき

 

 

 

この後、引き続き早産防止の整腸剤ビオスリーを3カ月分(!)処方してもらい、次回妊娠時は初診から主治医に診てもらえるよう段取りを済ませ、産院卒業と相成りました。

 

妊婦健診初診から夜間救急2回、流産後の経過受診で3回…と、2カ月弱の間よくお世話になりました。

また妊婦健診で戻ってこられるように頑張ります!グーハッ

 

 

 

 出戻りの不妊治療クリニックへ

 

 

 

産院から3日後の週末、久しぶりのRLCへ足を運びました病院


ブランクはたった2カ月未満というのに、懐かしささえ。

もう来ることは無いと思っていたのに、こんなにも早く足を踏み入れることになろうとは…




ただ、不妊治療再開を待ち望んでいた身としては、悲しみというより期待のほうが上回っていました。

早くプーちゃんがお腹に戻ってきて欲しい!




この日は土曜というのもあってか、今まで見たことのないくらい混み合っていましたあんぐり




 診察


予約時間から1時間半後にやっと呼ばれました。


真顔失礼します…

お父さんはい、どうぞ〜


何だか重々しい空気…。

出戻りだから、先生も気を遣ってくれているんだろうか。




ネガティブ戻ってきてしまいました…

お父さんうん…何週で?

ネガティブ妊娠10週5日です

お父さん産院には行ったのかな?

無気力はい。初診で行った数日後に自宅で自然排出しました。産院の先生曰く、絨毛膜下血腫由来と思うとのことです

お父さん血腫は改善傾向と言われた?

真顔いえ…大きいし、胎盤にもかかっているから安静にしたほうがよいということでした




続いて排出したときの状況も説明。

病理検査に出したことを伝えると、




お父さん何にも出なかったでしょ?

にっこりはい。染色体検査はしなかったのですが、胎盤などに異常はありませんでした




やはり先生も産院同様、赤ちゃん由来の原因はシロと思っていた様子。




続いて産後の経過(RPOC)について話が及ぶと、




お父さん胎盤遺残の確認はエコーだけ?子宮鏡検査はしなかった?

にっこりはい。エコーだけでした




先生曰く、そこが少し引っかかっていた様子。

しかしドップラで血流が無くなっており、hCGも低くなっているならばお父さん今回はいいかな」ということでした。

移植でうまくいかなければ子宮鏡検討、ということかな。




お父さん次、また移植したいよね?

にっこりはい、お願いします

お父さんよし、じゃぁリセットしたらまた頑張っていきましょう!




ということで、予定どおりプラノバールを14日分処方してもらいました拍手

今までの流れでいけば、おそらく年内ぎりぎりで移植。年明けに判定日というスケジュールになりそうです。


結果がどうあれ、プーちゃん2世と一緒に年を越せるのは幸せすぎるピンクハート




リセット明けから再始動、がんばります!




一気に寒くなりましたね雪の結晶

我が家では、着々とクリスマスの準備を進めています。

 

 

 

 

都内2LDK住まいのときは諦めていたクリスマスツリークリスマスツリー

新居なら諦めなくて済む!ラブ

実家へ、孫のクリスマスプレゼントとしておねだりしちゃいました。

ポットタイプはお掃除ロボットとも相性が良いそうですOK

サイズは悩んだけど、スタンダードな150cmに!

 

 

 

 

クリスマスツリーに必須なオーナメントは、ラメ落ちの心配がないこちらに気づき

小さいお子様のいる家庭は、子どもが触っても安心な素材がおすすめです二重丸

 

 

 

 

クリスマスプレゼントは、最近お姫様願望が強い娘のためにプリンセスドレスまじかるクラウン

画像のラプンツェル風にしましたが、口コミどおりプチプラには見えないクオリティ!

白雪姫やシンデレラも欲しくなりますピンクハート

口コミを参考に、普段より2サイズアップで購入しましたが丁度良さそうです。

 

これと魔法のステッキで、お姫様変身セットをプレゼント予定ですプレゼント

 

 

 

リセット明けの不妊治療再開から、カテゴリを戻します。

引き続き応援よろしくお願いいたしますニコニコ



婚約7周年記念ランチの鉄板焼き♡