こんにちは!
ぽってりフラワー 新米ママ、ういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年のすえ
採卵4回目/移植4回目で授かった娘。
なんと妊娠30週に前期破水し救急搬送…
1カ月以上の入院を経て、妊娠35週目の
2021年6月に無事出産いたしました。

このブログでは不妊治療から妊娠出産、
そして育児について記録しています。

 

よく読まれています

 

 

 先日、 生後4カ月 を迎えました拍手

 




生後1カ月から追って見ていくと、明らかに大きくなっているのがわかって驚きますびっくりハッ

月齢フォト、ホントおすすめです。




さて。

最近は本当に忙しくて、なかなかブログ更新もままならず…アセアセ

皆さんのブログもまともに覗けておりません。


というのも(後述のように)育児は軌道に乗っているのですが、そのぶん" 育児以外 "のことも欲張り始めた結果として、時間がなくなっている感じです滝汗




今日はそんな自分に鞭打ち(?)、なっちゃんの貴重な生後3カ月目の記録を忘れないうちに残しておきたいと思います。

私自身の近況もあわせて振り返りますので、宜しければお付き合いくださいニヤニヤ




生後3カ月目の成長記録



  • ミルクの吐き戻しがほとんどなくなる
  • 縦抱き大好き
  • 夕方以降(お風呂後)の黄昏泣きが増える

  • よだれが結構増えてきた
まだうつ伏せが苦手なので、たまにガーゼで拭くくらいですがうつ伏せや腹這いをし始めるとスタイ必須かも。

  • (3カ月半〜)ひとり遊びが上手に
  • (3カ月半〜)泣く時間がかなり減った
これは本当に大きい。今までに比べ格段に手がかからなくなりました。
こどもちゃれんじBaby(後述)のプレイジムや、YouTubeのシナぷしゅで長時間遊んでくれます。
おかげでゆっくり食事を取れたり、料理や掃除などの家事も捗るように笑い泣き

  • 「アウアウ」ずっと話してる
  • 機嫌がいいと「ウキャー」と叫ぶ
  • あやすとよく笑う

  • ハンドリガード(手しゃぶり〜見つめる)
  • 両手チュパチュパが大好き
3カ月目入りたての頃から見られた手しゃぶりは、いつしかジッと手を見つめる行動に進化。
そこから両手を口の前に持ってきていじるのがブームになり(ずっと遊んでた)、
今は指チュパチュパにシフトしてきました。

  • おもちゃを手で掴む(そして舐める)

▲ 持っているときのドヤ顔と、穴に口を押し込んでいるときのブチャ顔。どちらも愛しいw

  • 遠くのほうまで見えるようになる
  • モロー反射がなくなる
  • 頭に脂漏性湿疹のかさぶたができる

  • メンタルリープ(2〜3回目)完了

  • うんちの回数は平均2〜1日に1回
  • 体重5kgの大台へ
  • 服の50-60サイズアウト間近
モノにより大きめにつくられているものはまだ着れますが、中にはボタンが弾け飛ぶものもw
先日、70サイズの肌着や洋服を買い足しましたが、意外とジャストサイズ…キョロキョロ
今後買うなら、80サイズをゆったり着るくらいでもいいかも?

  • (3カ月後半〜)首がほとんど据わる

結構しっかりしたなぁ、と感じたのはつい最近。

縦抱きでもほとんど首を支えなくて良くなりました。

とはいえ未だグラッと来ることはあるので、完全に据わったのかは疑問…?


  • ほぼ母乳寄りの混合へ
  • 夜間の授乳は1回で固定


  • ベビーカーでのお散歩が大好きに
始めの頃はギャン泣きでしたが、すぐ慣れた様子。
日課のお散歩は抱っこ紐よりベビーカー率が増えました。


▲ 動いているとご機嫌、止まると急かされますw


  • こどもちゃれんじBaby開始

都合により、保育園を2歳頃まで入れない方向性になったため、かねてより気になっていたこどもちゃれんじBabyを開始。

特別号のプレイジムは毎日フル活用!

さらに絵本の「タンタンタン」は持っているどんな絵本よりも食いつきがいいです。さすがベネッセ…真顔


(ベネッセ公式より引用)


  • お宮参り実施
  • お食い初め実施


▲ 写真の一部。本当に可愛い♡やって良かったわ。


  • 児童センターデビュー


産後3カ月目の私の近況



  • 36歳になる
どうでもいいですがニヤニヤ9月中旬に36歳を迎えました。
コロナ禍かつ、まだなっちゃんも小さいため外食は控えていたので特別なことはしませんでしたが…。
なっちゃんとのんびりお散歩しているとき「ああ、この平和な日常が何よりのプレゼントだな」と悟りました。はい。

  • 母乳外来卒業
  • 料理完全再開
産後2カ月頃は「料理なんて夢のまた夢」と思っていましたが、前述のようになっちゃんの手が少し離れてきたため、料理を再開しました。
時間のあるとき下拵えして、いざ作るときはチャッチャと!フル時短で調理しています。
たまにお菓子を作れるくらいの余裕もできました。


▲ カラメルバナナマフィン。


  • 産後整体受診

ひざ痛、首の詰まり、肩こり、股関節のゆるみなど自覚症状が多かったため、受診。

めちゃ気持ち良くて、定期受診していく予定です。

先生曰く、産後初の生理前までが歪み矯正のゴールデンタイムなんだとか!


  • コロナワクチン(2回目)で39度の発熱

9月末に打った2回目のワクチン(ファイザー製)で翌日、39度近くまで発熱しましたガーン

前日、授乳中でも飲めるアセトアミノフェン単一製剤の市販薬を買い求めにDSへ行くも、どこも売り切れ。

案の定、グングン上がってしまいました。

皆さま、薬は早めにご準備を…タラー


▲ この状態で5kgの娘を抱っこであやし続けた時間は、さながら精神修行のようだった。


  • ママ友ができる

区のママ友会に参加し、近所のママ友が数名できました爆笑

先日は誘い合わせて児童センターに行ったりも。

今度はランチに行く予定です音符


 




4カ月目もいろいろ予定しているので、また更新しますウインク


 

チューリップ 活用中のアイテム チューリップ

 

▲ 忙しい産後のサプリはこれ一本。

 

▲ 妊娠中から産後までフル活用中。

 

▲ 産後1カ月から使用。程よい締め付け。

 

▲ 混合派の強い味方。うんちもスッキリ。

 

▲ 授乳後の寝かしつけ、お昼寝にも。