We moved~本の部屋 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

「We  moved~本の部屋」

「uguisuキュッパ」が引っ越したシリーズ。

2016年8月に引っ越しまして、

未だに進まない片付けを
アゲアゲにするべく、
絵本のキュッパに例えて
お話しております(^-^)
 
4年たっても片付かないのは
キュッパと同じで
コレクションしまくるから……。
 
実はすでに今回でvolume.6。
 


今日は昨日のかわゆいミニ本つながりで
「本の部屋」のお話。

引っ越す前の家の本棚は

本の前に本がある満員電車で
読みたい本がすぐに見つからない

「ストレスの本棚」。
 


次に住むときは
「本を好きに読む空間」をつくりたい!
と思っていました。

図書館みたいな。
食後にいつでも一人になれたり、
珈琲の一杯で過ごしたり、
寝れない夜に電気をつけても気を使わない、
そんな空間。
 



もうひとつ欲を言うなら
 


その本棚も古道具で、
わざとサイズバラバラだと
なお嬉しい!
 


4年前に
たまたま見つけた
長い間持ち主不在の空き家。

特に古民家風でもなく
お洒落でもなく。
ただの、古い、薄暗い家。

ただ、その時の印象が
どことなく好きな雰囲気で。

まるで
近所でたまに見かける野良猫で
人になついてなくて
目が合うとギョッとして固まって
逃げ方がドタドタしている
ちょっとダメダメな憎めないキャラ。

そんな家でした。

アクセスもよくないそんな家に
引っ越すと決めてから
家族会議をしまして、

部屋の割り振りをうまくできれば
念願の「本の部屋」をつくることに決定。
 



荷作りを始めると
予想通り
本の段ボールが多い多い。
 
 


引越当日、
とりあえず「本の部屋」の真ん中に
段ボールを積んでもらったら
大変なことに。
 
 
 


頑張って
片付けても
片付けても
なかなか減らない段ボールの山。

uguisuキュッパ、
これをどうやって片付ける???

まず
夢に見た古道具の本棚は
引越のタイミングで
形も大きさも予算も
ピッタリなものは見つからず。

それでも本棚がないと片付かない。

家の中の、
「大きな大蔵省的」な決定権は
主人にあり、

その決定に逆らうことができず
なんと「あの量販店」で
本棚を調達することに…

悲しすぎる…。

夢見るキュッパ撃沈です

おまけに窓下に置く低めの本棚は
よくあるワイヤー棚にするという…。

図書館みたいな、
飴色の木で溢れた空間はどこに…
 


キュッパの絵本にもあるのですが、
整理しきれないキュッパは
困り果てて大混乱になる
シーンがありまして。
 


発想の転換。
図書館の夢はとりあえず
忘れよう!

まずはとにかく本を入れよう!
 


前の家で多重駐車だった本棚を
再利用。
よく夜中まで片づけてました。
 
 


こっちは私の本を。
 
 


新しくやって来た本棚は
せめてもの抵抗、
主人の本を。

ワイヤーの本棚も主人の本。

でも、
整理の途中で
ちょっと目を離した隙に

木のトレイが使ってあったり
英字新聞が積んであったりするので
少しおっ?やるじゃん。な感じ。
 


私も荻窪古本市で買った洋書を飾ったり
 


娘の子どもの頃の版画型を飾ったり。
 


飴色本棚の夢は砕かれたけど、
好きな本が並んでるという夢は


だんだん形に。

クラフトの本
お散歩の本
紙関係
図録
ジェニーちゃん
図案集
海外の雑誌
ジュエリー関係。

その時その時のマイブームが懐かしい!

折り紙したくなっちゃった
そうそう切り絵も凝ったなぁ

種類分けして
大きさ揃えて
並べる並べる
大きさ色々の椅子を置いて

前の家では
パソコン置き場だったテーブル。


所々にライトを置いて


だんだん形になってきた~

嬉しい。
 


片付けに先が見えてきた頃、
もうひとつ本棚が。
灯台もと暗し。
実家のいい感じの本棚をもらいました。


並べきれなかった段ボールの本をだして、
ここは今までの習い事の教本スペース。
 
 


だいたい形になってきたところで、
もうひとつしたいこと。

障子紙をポシャギみたいに
カラフルにすること。

出来上がったら楽しいだろうなぁ…

そんなことを考えて、
洗濯干すついでに覗いたり
休みの朝に本棚眺めたり
寝る前に本を選んで布団に入ったり

しています。
 
最近は
寝る前の数十分だけ
主人がギター弾くようになりました

まだまだ進化中の「本の部屋」。


ゆくゆくは
飴色の木で揃えたいなぁ♪

ここを私設図書館みたいにしたいなぁ。
 


好きな本を手にとって、
これ作りたいなってなったら
即席ワークショップ始める!
みたいな(^-^)♪
 
・・・って書いたのが
もう2年以上前!
 
 
 
昨年末にまた改めて本棚の整理をしました。
その話はまた後日。
 
 
 



さて、uguisuキュッパシリーズ、
紹介できるお部屋も
少なくなってきました。

ここからは難関コースです…
実は一番最初に手をつけなければ
ならなかった部屋です

uguisuキュッパ、
次の仕分けを紹介できる日は

…来るかな?


また聞いてください(^-^)♪

「uguisuキュッパ」バックナンバー
 
 
 
 
 
 
引っ越してから、
もう4年もたってるけどね(笑)♪
 
まだ終わらないよ♥
uguisuキュッパのお片付け。