おはようございます。

 

GWは「ゴールデンウィーク」でもなければ、「ごきげんようウィーク」でもない。

 

家族の「ご機嫌どりウィーク」ということに気が付いたごはんおおもりです。

 

こちら👉GWの略称はゴールデンウィークじゃない!

 

また世界の真理に一歩近づいた気がします。

 

単身赴任中なので、あまりイロイロ言う事ができず、とりあえず今週末に稼ぎます。

 

今の希望は、フォーエバーヤング→ボンドガールの単勝全転がし。

 

これで6万円くらいチョロイチョロイwww

 

できれば30万円くらいに増やして、

 

固定資産税と、

 

自動車税

 

のお支払いにも充てたいラブ

 

という前置きはさておき、今日は独り言記事です。

 

あまり面白くありません。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  クラス替えと目指すもの

1.衝撃のクラス替え

 

GW前に、5月からのクラス/日特分けが発表されました。

 

はな子はMクラスキープ、前期日特はM2キープ。

 

3月のはなまるの奇跡のおかげでです。

 

一方、はなまる教室を騒然とさせたのが一つあり、

 

 

またMクラスの生徒で入れ替えが。

 

単に落ちるだけならばまだしも、

 

 

 

小5の1月までMクラス、

 

小6の2月からAクラスだった女子生徒が、

 

 

 

5月からMクラスへ復帰。

 

6年になると、基本クラス替えでの移動は、

 

下への移動はあれど、上への移動はあまりない。

 

もしくは、上に上がるとキビシくなるので、ステイが多い。

 

そんな中、勇猛果敢にMクラスへ再び戻ってきた子がいる。

 

なんと素晴らしい、その向上心。

 

わたくしははな子から話を聞くだけで、

 

きっと親子一丸で頑張っていると勝手に想像してしまい、

 

ちょいと泣きそうになりました。

 

ちなみにその生徒はなんと――

 

 

 

 

――はな子と同じ小学校。

 

小5のときは、はな子の通う小学校から最大6人いたMクラス生が、

 

小6になって2人に減り、

 

5月からは3人に増えました。

 

もしこれで2人に減るときは、

 

はな子の肩が叩かれる可能性があるでしょう。

 

わたくしの勝手な理解として、

 

クラスアップの基準は、

 

「上がったあともしばらくやっていけるだけのチカラがある」

 

と思っています。

 

なぜならば、翌月すぐクラス落ちしたら、それこそせっかく上がった意味がないし、受験生本人のモチベーションを大きく削られるからです。

 

そう考えると、きっと今回上がってきた子は、

 

「Mクラスでも戦える」

 

というお墨付きをもらっているのと同じ。

 

ライバルが増えたので、はな子には油断せずに頑張って欲しいところです。

 

2.Mクラスに入りたい!

2年前、はな子が小4のときは、

 

 

 

【わたくしがMクラスに押し込んだ】

 

というのが正直なところ。

 

もちろんテストを受けたのははな子本人で、

 

勉強したのもはな子本人ですが、

 

やること、内容、順序、時間配分から始まり、

 

テスト前の仕上がりまで全部わたくしが見ていました。

 

週末なんか、朝起きる時間から夜寝る時間まで、キッチリ管理していたくらいで、

 

今にして思えば

 

 

 

毒親

 

もいいところです。

 

今にして思えば、

 

「親の自尊心を満たすためだ!ムカムカ

「子どもがかわいそうだ!ムカムカムカムカ

 

なんて言われても返す言葉がありません。

 

一方の次女まる子は異なります。

 

淡々と日能研で授業を受けて、淡々とテストの勉強をしています。

 

もちろんAクラスで。

 

きっとしっかりやれば、Mクラスに上がっても戦えることはできるんですが、

 

わたくしがノリ気じゃない。

 

なぜならば、Mクラスのカリキュラムはホントに大変。

 

冗談抜きで大変。

 

洒落にならないくらいに大変。

 

親が嫌になるくらい大変。

 

何度大変と連呼しても足りないくらいに親も子も大変。

 

例えば普通の授業。

 

小4/小5の算数/理科は、初見の単元ばかり。

 

Aクラスでは親切丁寧に教えますが、Mクラスになるといろいろ端折られます。

 

さらに小5になると、通塾日や授業コマ数がMクラスのほうが多くなり、もちろん授業料も高く、

 

 

 

 

 

――負担しかありません。

 

 

まる子がこのハードなカリキュラムについて行けるとは到底思えません。

 

わたくしは以前面談記事でも書きましたが、

 

こちら👉日能研 小4次女の面談:Aクラスで一歩ずつ前を向いて

 

 

Aクラスで頑張って欲しい。

 

 

 

一方のまる子は――

 

 

 

 

――チガウ。

 

昨日、午後に二人で出かけた際に、少し話をしたんですが、

 

 

サムネイル
 

Mクラスに入りたい。

 

やめておけ。宿題多いし、やっていることもムズカシイぞ。なぜ行きたいんだ?

 
サムネイル

 

サムネイル
 

Mクラスには同じ小学校の友達が5人もいる。

わたしだけAクラスは嫌だ。

 

(出たよ、まる子の負けず嫌い。つかMクラス生多すぎだろwww)

 
サムネイル

 

というわけで、どうやらまる子本人はMクラスに入りたいようです。

 

\(^o^)/

 

どこまでホントかワカラナイので、

 

まずは弱点である算数を徹底的に強化すべく、

 

みんな大好き「みくに出版」様の算数の基本問題シリーズを一つ購入。

 

 

 

 

ゆっくりですが、次女の挑戦が始まります。

 

  さいごに

こんなにいい天気なのに、

 

山のような宿題がオワラナイ!!!

 

今日は宿題日に充てたいがどうなるやらwww

 

小6の受験生をもつ保護者をもつ皆さま、

 

まずは宿題を頑張りましょう!

 

明日は「中学受験 日能研に通っても治らない5つの病[追記あり]」について

 

 

また真顔パー

 

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

5月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

次女の面談👉日能研 小4次女の面談:Aクラスで一歩ずつ前を向いて

次回👉中学受験 日能研に通っても治らない5つの病[追記あり]

 

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

GWの真理はこちら👉GWの略称はゴールデンウィークじゃない!