おはようございます。

 

いやー、あともうちょいでGWもオワリですな。

 

そろそろご飯の準備に疲れたので、早く通常に戻って欲しい気がするごはんおおもりです。(くわしくははなまる生活を)

 

さて、皆さんは毎朝日能研の方を向き、

 

「第一志望校に合格できますようにおねがいパー

 

とお祈りをしていらっしゃると思いますが、

 

日能研も完璧ではありません。

 

うちの長女、日能研に通い2年ちょい経ちますが、

 

 

全然治らない病が5つほどあるんですゲッソリガーン

 

 

もう、通塾できるのも残り1年を切っており、日能研通塾中に完治できる見込みはなし。

 

もしこれを読んでいる皆さま、

 

同じ長女はな子と病を患っていたとしても、

 

日能研に通っている間に治ることは期待しない方がいいです。

 

もしかしたら中学/高校に入っても治らないまま成人を迎える可能性すらあります。

 

今日はその5つの病について簡単にまとめます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  日能研に通ってもなおらない5つの病

1.鉛筆先端恐怖症

はな子の使う鉛筆の先端、

 

いつもまん丸なんです。

 

鉛筆削り、目の前にあるんですよ。

 

わたくしが単身赴任を始めて、

 

たまにママ王がはな子の宿題をチラ見しているんですが、

 

漢字の

 

とめ、

 

はね、

 

はらい、

 

ぜんぶびみょーとブチギレております。

 

わたくしはもう2年前から散々言ってるんですけどね。

 

ペンケース開けたらもう最悪。

 

 

 

鉛筆の先端全部まん丸。

 

なんで毎週テスト前に言わないといけないの?

 

日々削ってください!

 

2.ぼっちの地図シート

日能研生の下敷きといえば、

 

地図シート!

 

この地図シート、

 

授業中にノートを取る際や、

 

家で宿題をやる際、

 

下敷きとして使える優れもの。

 

鉛筆を使うことで、

 

次のページに筆跡が残らないからいいと思うんだけど...

 

 

 

いつもひとりぼっちガーン

 

 

Nバックにも入っていなければ、床にポイ捨て。

 

 

まるでいじめられているかのような地図シートの扱いに、

 

いつも悲しくなりますショボーンショボーンショボーン

 

3.日時単元不明シンドローム

試しに、授業ノートや宿題ノートを開いてみてください。

 

うちのはな子お嬢様のノート、

 

なんか授業の様子を書いているように見えますが...

 

 

 

いつ、

 

 

なにを習ったのか、

 

 

分からないんです。

 

 

なぜならば、

 

 

そういう情報が一切書かれていないんです。

 

 

なので、宿題ノートはホントに最悪。

 

 

第何回かもわからなければ、

 

 

学び直し①か③かすら不明。

 

 

下手したら、大問1か大問2かすらワカリマセンからね。

 

 

本人は前から順番に解いているので、

 

 

分かっているつもりなのかもしれません。

 

 

しかもそのまま日能研の先生に提出しているあたり、

 

 

 

 

ウイニングポスト風にいうと

 

「特別な雰囲気」

 

がありますよゲロー

 

 

4.酷語辞典もやもや病

QOLならぬ、QOSを著しく下げるのがこの病。

 

例えば今回GWに出されている国語の宿題。

 

 

ワカラナイ漢字を調べ始めると、

 

 

おっ!

 

どれどれ!

 

(・_・D フムフム

 

ムムム

 

 

おおおお!!!!

 

 

なるほどなるほど!!!!

 

 

そうか!

 

 

となって、

 

 

気が付けば1時間

 

 

最初にどの漢字を調べ始めたのか忘れ、

 

気が付けば辞書荒らしの旅へ出発し、

 

1時間溶かすのが、

 

 

 

 

 

通常モード

 

 

 

一見すると、

 

 

 

そんなに国語辞典読めるなんてすごくね?

 

 

 

と思うかもしれませんが、

 

 

読んでも、すぐに記憶から抹消、

 

もしくは別の記憶が上書き保存され

 

国語評価はゴミ(共通5/応用3)ですゲローゲローゲロー

 

5.おれはおれの時間をゆく!

どこかの本屋大賞を取った本のタイトルみたいに、

 

「はな子は天下を取りにいく」

 

とか

 

「はな子は信じた道をいく」

 

みたいな感じだったらいいんですけど、

 

こんな感じで、

 

単純に遅刻しているだけですから。

(16:50授業開始デスゲロー

 

 

実は先日、小学校の担任からお電話があったんですが、

 

「遅刻の件だったらどうしよ!」

 

とビビりまくっていたら

 

PTAの件で一安心。

 

問答無用でママ王に押し付けました真顔

 

ちなみにテストのときも、

 

2±1分前到着が標準です。

 

これだけ精度よくできるんだから、

 

将来電車の運転手になれば、

 

だいぶ攻めたダイヤで運転できる気がしております照れOK

 

  さいごに

なんかここまで読むと、

 

はな子の悪い面ばかりクローズアップされますが、

 

いい面もたくさんあります。

 

例えば一夜漬けで4教科の宿題をこなせる体力や、

 

Mクラス生のほとんどと仲良くしていること。

 

でもわたくしとしては、

 

せめて時間だけは守って欲しいんだけどゲロー

 

と思わずにはいられませんが、

 

 

 

 

もう治る見込みは無し。

 

たまにこうやって吐き出し、

 

うまく付き合って行こうと思います。

 

 

GWも残りあと1日。

 

うちは宿題が大量に出ており、

 

こんな感じ👉中学受験 GWの課題がオワラナイ~日能研小6Mクラス酷語女子~

 

今日はラストスパートを予定。

 

 

それでは皆さま、

 

すてきなGWをお過ごしくださいませ。

 

明日は日特+公開模試ですね。

 

次回は「日能研に通う中学受験生(小6)のGW[追記]」になります。

 

また真顔パー

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

5月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

そろそろ10連休中のお食事担当に疲れてきました...

続きは👉まだまだ続くよ10連休 解放はまだか!?

 

 

 

追記

 

 

スポーツで最も偉大な2分間

ケンタッキーダービー、

 

フォーエバーヤングの単勝一点勝負だったが、

 

ホント惜しかった!

 

たらればであるが、

 

スタートが出ていれば、

 

直線で場体をぶつけられなければ、

 

とも思ってしまう。

 

 

    
今年は勝ち馬が3頭いた

 

 

と思いたいが、

 

歴史に名を残すのは勝ち馬のみ。

 

そしてまさかのテーオーが5着。

 

掲示板に日本馬2頭がのるとか、すごくね?

 

もう書き出すと競馬ブログになってしまうのでこのへんにしますが、

 

午後はきっと"豊"が"瑠星"の悔しさを晴らしてくれるはず。

 

頼むぞ、ボンドガール!!!!

 

 

追々記

終わってみれば、川田→ルメールといういつもの組み合わせ。

 

来週のナミュールに期待。