おはようございます。

昨日から春期講習が始まりましたね。

うちは、長女はな子(新小6)は日能研でふつーの春期講習を。

次女まる子(新小4)は、北海道で今シーズン最後のスキーを満喫中。

👉日能研に通う姉妹の春休みの過ごし方

ぶっちゃけ、北海道スキーのほうが春期講習よりも高いんですけどwww

という、懐へのダメージは置いておき、今日は小学校の通知表について少々。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  通知表はオールB

1.ふりかえり

昨年(4年)は、オールBでした。(以下参照)

👉日能研Mクラス生の通知表と忘れ物
 

 

2.長女はな子(小5)

日能研に通っているからといって、

 

 

公立小学校の通知表がよくなるとは限りません。

いくら育成テストの共通で8や9をとっても、



公開模試の偏差値が65を超えても、

 

 

 

通知表は、

 

オールA

 

とか

 

◎だらけ

 

なんてのはありません真顔

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

盗□で有名な■谷▼塚とか、

 

 

 

御三家独り占めのS▲PI✖に通えば、

 

 

 

通知表がフィーバーするかもしれませんが、

 

 

 

ただ少なくとも、

 

 

 

大日能研帝国に通っているはな子の成績は、

 

 

 

 

 

 

 

 




――オールBです。


上から

 

 

 

 

下まで、

 

 

 

 

全部B.

 

 

中には、

 

 

日能研に通って通知表の成績が上がった!

 

とか

 

オールA!

 

という方もいるでしょう。

 

 

そうなると、

 

 

たぶん、

 

 

 


 

 

 

 

 

 

はな子が例外なのかもしれませんゲロー
 

 

 

 


ちなみにわたくしの予想としては、



来年(小6)もオールBです。

いちおー補足しておくと、

各科目の評価は以下3つあり、

  1. 「知識・技能」
  2. 「思考・判断・表現」
  3. 「主体的に学習に取り組む態度」

1番目の「知識・技能」は、いくつか◎があります。

 

 

ですが、ここ1年間、給食を食べに小学校に行っているはな子には、

少なくとも下2つで◎を取るのはムリ。

わたくしとしては、

不登校にならず、

 

毎日給食を食べに学校に通ってくれるだけで十分です。

 

 

3.次女まる子(小3)

こちらもオールBです。

しかもなんと、全部〇.

 

 

まる子のくせに、

 

 

 

◎はゼロ真顔

 






たぶん学校では、


可もなく


不可もなく


目立たない子なんでしょう。


でもね、


例えば音楽。


ピアノはコンクールの本選にもいったし、


声楽は全国大会まで行ったんですよ?

 

 

楽譜なんかはなまる姉妹共に瞬殺で読みますよ。


でも〇。



◎とるためには、



世界大会クラスが必要なの?



と内心思ってしまいます。

 

 

  さいごに

春期講習が始まりましたね。

はな子は11時から開始なんですが、

昨日、日能研に着いた時間はなんと


10時57分


もうね、ブチギレそうになりつつ、



寝坊して遅刻しなかっただけマシと思うようにしました。




以前、二度寝したら昼になって、学童から電話が鳴ったので。

 

 

 

春期講習、頑張りましょう!

 

 

 

明日は「中学受験生 たった1日だけの春休み」を予定しております。

 

 

また真顔パー

 

 


 

 

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

2月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉日能研に通う姉妹の春休みの過ごし方
👉日能研Mクラス生の通知表と忘れ物