エレベーターを降りて、異変に気付く。

――なんだこの臭いは?

なにかが焦げた臭いが、あたり一面を覆っている。

どこかで爆発でもあったのか?

それとも火事か?

いくらなんでも臭すぎる。

家に向かいながら、どんどん臭いが強くなるのに、一抹の不安を覚える。

まさか――

ドアを開けて絶句。

強烈な焦げた臭いが。

換気扇と窓を全開にする。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



――震源地はこの家だ。


いったいなにがあった!?

どこかのテロリストが襲撃、家の中でプラスチック爆弾でも爆発させたのか?

爆発現場を探す。


風呂場、OK

トイレ、OK

リビング、OK

寝室、OK


どこだ?


まさか――




――狙いはおおもりPC!


まだ駆け出しポンコツブロガーの生命線ともいうべきおおもりPCを狙うとは、



なんと卑劣なテロリスト!




急いで部屋のドアを開ける。




愛用の液晶モニタは無事だ。



おおもりPCは!?




――無事だ。


ほっと一息。

おおもりPCを抱くと、涙がこぼれてくる。

「君が無事でヨカッタよ」

ひとしきり感動の再会を喜んで――




――ふと気づく。





――テロリストの狙いはなんだ?



おいおい。



さっきから1か所確認していないところがあるじゃないか。



どの家にもある場所。




――台所だ。



電磁調理器、OK

冷蔵庫(新品)、OK

炊飯器(新品)、OK

電子レンジ(新品)、OK

コーヒーメーカー(新品)、OK

オーブントースター(推定15歳)、OK

どれも見た目はOK.

爆破された様子はない。





テロリストはいったいおおもり家のなにを爆破したんだ?


よく考えろ。


見た目に騙されるな。




テロリストはきっと、




ここで何かを爆破した!


なぜならば、



――ここが一番臭い!



しょうがない。

一つずつ中を開けてみてみよう。

まずは冷蔵庫。

昨年の秋に買ったばかりの新品だ。

👉繰り返される突然死に号泣!

 


まさか中から壊されるなんてないだろう...

中を開くと――



――ふつうに動いている。

次は隣にある電子レンジ。

これは年明けに買ったばかりのやつだ。

👉1月の悪夢!家電4品を爆買い。

格式高い"H"製が、そんな簡単に爆破されるわけないだろう!

中を開いて――




――絶句www


爆発の震源地はここだ。


おおもり家に侵入したテロリストは、




電子レンジ(新品)を中からぶち壊しやがった!ムカムカムキー



念のためその他家電の中も見るが、どれも大丈夫。



おのれテロリストめ!




まだ買って2か月の電子レンジをぶち壊すとは!






絶対に――




――許さん!





怒りで肩が震える。




落ち着け。


冷静になるんだ、おおもり。


ここでテンションを上げて油断しては、テロリストの思うつぼだ。


やつらはどこかで、プルプル震えるおおもりを見ているのかもしれない。



今この瞬間も、監視カメラでおおもりの様子を見て笑い、



窓の外から狙撃のをタイミングを狙っているのかもしれないのだ。




まず考えろ。



テロリストはここで、





何をやった?




まるで電子レンジの中で何かを焦がしたような感じがする。





――まさか!!!!



そのむかし、カナダ・アルバータ州のエドモントンで猫が電子レンジで殺害された事件が発生し、世界中に電子レンジの脅威と危険性が知れ渡った。


まさか令和の時代、日本の神奈川県でこんなことが起こるとは!!!


じゃあ被害者はだれだ?


この中に入れそうなのといえば...




――たれちゃん!!!





あの愛くるしいたれちゃんが、まさか電子レンジの被害に!



おい、たれちゃんはどこだ?




時計を見る。


いや待て。


今は保育園の時間だ。


念のため保育園に電話をし、たれちゃんがいることを確認。


たれちゃんは無事だ。


とすると、いったいここで殺されたのは誰だ?



そして無残にも電子レンジに殺された遺体は、どこに行った?




ま さ か ――








――以前、東京のとあるマンションで神隠し殺人事件が発生。





その時の被害者は神隠しのように行方不明となった。




令和になった今、


メゾンはなまる神隠し殺人事件か!



考えろ、犯人は卑劣なテロリスト。





家の中をぐるぐる回りながら、テロリストの行動を考える。




バラすなら風呂場。




流すならトイレか台所。






amazonで買った血液反応キットも使ってみたが、何も出てこない。

 

 









いったいおおもり家でなにが起きた?




途方に暮れているときに、




――突然鍵の開く音が!






テロリストめ!



まさか正面玄関から堂々と入ってくるとは!



さっとトイレに隠れドアを閉める。



ドア越しに耳を澄ます。

 

 

なんとテロリストは堂々と玄関を開けて言い放った。










「「ただいま」」

その声はどことなく、はなまる姉妹の声のようだった。


俺は騙されないぞ!!!



耳をふさいでトイレに立てこもる。


おい―――

トイレに立てこもったのは失敗だ。


――テロリストに襲われたら、逃げ場がない!




ドアに指向性爆薬など仕掛けられたらTHE ENDだ。



なんたる失敗!!!


トイレにある武器はなんだ?



トイレを見てみると、


――あるではないか真顔


家庭内にある最凶兵器が2つも!


右手にトイレブラシ、

左手にトイレ洗剤を装備。


どこからどう見ても




――トイレ掃除のおっちゃんだ。




ええい、仕方ない。

テロリストに則られたおおもり家からは一旦撤退だ。


ドアを開けようとしたとき、




テロリストから通信が!!!



――トントン



これがうわさに聞く最終通告か!



あー、アメブロ界の皆さま。


長い間お世話になりました。


ごはんおおもりはこれから――



――戦場に向かいます!!!



いくぞテロリスト!

おおもり家を返せ!




ドアを静かに開けたその先には――






――まる子がポツンと立っていた。



えーん

 

 

 

 

これぞまさに、戦場に咲く一輪の花。

 

 

 

まる子、なんて可憐なんだ。

 

 

 

見た目だからTMクラスだ!

 

 

 

まる子を抱き寄せ、トイレに避難する。

 

 

「まる子、無事でなによりだ」

 

 

「ねえ、出て行って」

 

 

 

まる子の強い一言で――

 

 

 

――戦場に放り出された。

 

 

 

「おいおい、開けてくれ! ここは危険だ! 殺される!」

 

 

叫ぼうがドアを叩こうが、まる子はトイレのドアを開けようとしない。

 

 

これじゃ完全に立てこもりだ!

 

 

 

最後のシェルターが無くなり、途方に暮れるごはんおおもり。

 

 

やばいやばいやばい。

 

いまここでテロリストがやってきたらどうするよ!

 

 

 

 

「パパ、さっきからうるさいんだけ怒?」

 

 

台所からはな子の怒号が聞こえてきた。

 

 

そっとのぞいてみると――

 

 

 

 

 

――電子レンジの掃除をしていた。

 

 

「なにしているの?」
 

  試される親力:子供の失敗を許す

 

「パパ、聞いてよ! まるちゃんがね!!!――」

 

はな子の声を、まる子が遮った。

 

「――パパ、ごめんなさい」

 

 

そしてポツポツと、泣きながら語りだした。

 

 

電子レンジで焼きおにぎりを温めようとしたこと。

 

800W 50秒でセットするはずが、

 

間違えて、

 

800W5分でセットしたこと。

 

終わって開けたら、とんでもないことになっていたこと。

 

わたくしは、一言も話さず、まる子の言葉に耳を傾けた。

 

 

そして最後にまる子が言った。

 

 

「ごめんなさい」

 

 

・・・

 

 

 

キレるのは、簡単だ。

 

 

誰でもできる。

 

 

受け入れて、許すことのほうが数倍難しい。

 

 

まさかまだ買って2か月のレンジを焦がされるとは。

 

 

このドジっ子キャラ、どこの漫画の世界だよ。

 

 

まる子が失敗した理由は、簡単だ。

 

 

新しく買った電子レンジは、

 

 

時間設定がダイヤルでなく、押しボタン式になっている。

 

 

「分」を1回押すと1分、2回押すと2分という感じ。

 

となりの「秒」を1回押すと10秒、2回押すと20秒に設定される。

 

まる子は、ボタンを押し間違えたのだ。

 

 

 

 

まる子の視力はあまりよくないが、

 

 

さらに悪くなった気がする。

 

 

 

もう一度、眼科で診てもらったほうがいいだろう。

 

 

昨年2月、長男たれちゃんがテレビをぶち壊した。

👉テレビが壊れた理由を"真剣"に考えた結果...[追記/改題]

 

 

これに比べれば、なんともない。

 

 

もしかしたら、きれいに掃除すれば使えるかもしれないし。

 

 

「怪我は無いか? 焦げた焼きおにぎりは捨てたか?」

 

 

 

焼きおにぎりはもったいなかったが、

 

怪我をしたわけじゃないし、

 

たかが電子レンジ1台じゃないか。

 

 

よし、決めた。

 

 

 

許そう!

 

  さいごに

この話は、つい先日起きた事実です。

 

ちなみに電子レンジはママ王+まる子の懸命な復旧により復活。

 

子供3人もいると、日々いろんなトラブル/事件が発生し、気が休まりませんね。

 

いろいろありますが、がんばります。

 

長文に最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

2月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉繰り返される突然死に号泣!

👉1月の悪夢!家電4品を爆買い。

👉テレビが壊れた理由を"真剣"に考えた結果...[追記/改題]