おはようございます。

昨日は拙い記事にたくさんの"いいね"やコメント、

 

ありがとうございました。

 

これからどれくらい抜け毛が増えるかワカリマセンが、

 

わたしの毛髪が波平さんやクリリン、

 

天津飯のようになっても、

 

ブログは継続していきますので、

 

よろしくおねがいします。

※拙い記事:決断のとき

さて本題。

たいへんお待たせしました。

今日は次女まる子(小3)の挑戦:海外キャンプについてです。

先に言います。

わたくし、

次女のキャンプ写真を見て

号泣しました。

モニタ越しに映る自分の髪を見てとか、

 

体型を見てとか、

 

そういう意味でなく、

 

純粋に素晴らしいキャンプと挑戦でした。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  小3次女の挑戦:海外キャンプ

0.はじめに

次女まる子(小3)がキャンプに行くようになったキッカケは、

もちろん長女はな子(小5)だ。

はな子が小1のとき、

初めてスキーキャンプに参加。

その感想やキャンプ中の写真を見て、

次女まる子(年中:5歳)感動!

そして翌年、

年長(6歳)でスキーキャンプに初参加。

最初は年長での参加なんて大丈夫か?

と不安と心配しかなかったが、、

全然問題なし。

キャンプに参加した中では最年少だったが、

年上のお兄さん/お姉さんがしっかりと見てくれて、

とても素晴らしい経験ができた。

その後、コロナで数年間を棒に振ったが、

今年(2023年)から本格的に再開。

次女まる子にとっての

ピアノコンクール(こちら

声楽コンクール(こちら

に次ぐ第3弾の挑戦!

それが海外キャンプだ。

 

 

 

1.参加への条件

この夏休み前半、

次女まる子は大忙しだった。

なぜならば、

まる子の最優先は、

――コンクールだからだ。

とくに声楽コンクール前は、

体調崩して参加できなかったらどうしよ?

怪我して参加できなかったらどうしよ?

大きな失敗して恥ずかしい思いをしたらどうしよ?


と、不安と心配ばかりだった。


そのため、

夏休みの予定を決める際、

まる子には

  1. コンクールの日程
  2. はな子のキャンプ日程
  3. まる子のキャンプ日程
  4. これらを決めた理由

を事細かに説明した。

そしてキャンプの参加条件は、

二刀流(ピアノ+声楽)の予選通過とした。

結果は皆さまご存じの通り、

予選突破!(以下参照)

 

ピアノコンクール予選:小3次女の挑戦

次女、声楽コンクールに挑む![改題]

めでたく海外キャンプ参加となった。

 

2.挑戦

今回のキャンプ、

次女まる子にとって、

とてもとても大きな挑戦だ。

なぜならば、

  1. 主催団体のキャンプに初参加
  2. 初の海アクティビティ
  3. 初の自転車ツーリング
  4. 初の飛行機移動
  5. 初の海外
  6. その他...


イキナリこんなにハードル上げて大丈夫か?と思うだろう。

わたしも同じだ。

一つずつプロセスを踏んでいくのが普通だ。

例えば長女はな子は、

  1. 主催団体のキャンプ:2022年の冬から参加
  2. 海:2023年の夏に経験済
  3. 自転車:2023年のGWから経験済
  4. 飛行機:2022年の冬から経験済
  5. 海外:初

という感じで、

海外を除けば、

ある程度の経験値がある。

さらに追い打ちをかけるのが、

参加対象年齢の下限が小3.

すなわちまる子は最年少だ。

参加しても、

周りの足を引っ張る可能性がある。

このキャンプ、

ホントに大変かもしれない。

一人だけついていけなくて、

ツラい思いをするかもしれない。

でも、諦めるのは簡単だ。

行かせないのは簡単だ。

はな子がキャンプから戻ったあと、

「やっぱり行かせておけばよかったぁ!」

と後悔するくらいなら、

わたしは行かせる決断をする。

というか、

正直に言おう。

わたしは知っている。

まる子は誰よりも努力家だ。

絶望的な大ケガから、

気合と努力と根性で復活し、

ピアノで全国大会まで行った。

キャンプ中、

 

泣くこともあるだろう。

ツラいことや大変なこともあるだろう。

でもそういうの全部ひっくるめて、

まる子の血となり肉となる。

まる子の成長のためにも、

これは必要な"試練"だ。

わたしは笑顔でまる子を見送った。

「がんばれまる子!!!」


 

3.キャンプ

さて、キャンプ中まる子はいろんな経験をした。

 

途中の移動は基本自転車。

 

ついちょっと前は↓のようだったのが、、

次女、自転車を乗れるようになりました。[改題]

 

 

辛うじて↓になり、

 

ギリギリセーフ的な感じ???

 

まる子へのヒアリングも踏まえ、

 

まる子が印象に残っていることBEST3を発表する。

 

第3位:プール

実はわたくし:ごはんおおもり、


はなまる姉妹をプールに連れて行ったことが"ほぼ"ない。

これまで連れて行ったプールはすべて、

屋内&ホテル併設だ。

なぜならば、

  1. 疲れる。
  2. 太陽拳!(直射日光が頭皮に反射!)


いいよね皆さんは。

 

フサフサで。

 

こちとらね、


夏の外出、



命がけなの!
( ノД`)シクシク…


これ以上書くと涙が止まらなくなるので以下略。


まる子、

 

ホンキの屋外プール初体験!

 

なんでウォータースライダーがホテルにあるのかは謎。


※左はな子、右まる子

 

第2位:海

実はわたくし:ごはんおおもり、

はなまる姉妹を連れて海遊びをしたことがない。

 

もうね、

 

「オマエ、ホゴシャシッカク!」

 

と言われても、

 

返す言葉がない。

 

言い訳を一つだけすると、

 

「はな子は間違いなく海にさらわれる!」

 ※危険人物ははな子であり、まる子ではありません。

 

ホントに取り返しのつかない事故が起こる。

 

今回はプロによって安全が担保されているので行かせた。

今回はなまる姉妹が挑戦したのは、

単に海で泳ぐことに加え、



船で沖に出てからの

 

 

シュノーケリング!

 

準備完了!

 

行くぞ海!

 

海水の準備は十分か!

 

と気合を入れましたが、

まる子には少し早かったようで、

「おみずがはいってきて...」

と半泣き。

 

ただ、真っ黒に日焼けするまで海で遊べたのはいい経験。

 

第1位:ラフティング

キャンプ中に、

 

ラフトを使用した川下り:ラフティングをやった。


もちろんはなまる姉妹共に初参加。

まる子の中には強烈にこの印象が残っており、

ホントに熱く語ってくれた。

「スプラッシュマウンテン?

ジャングルクルーズ?

 

あんなのヌルイ」

と切り捨てるくらい。

約2時間、

計10kmを下ったが

生身の人間が川で戦う様は、

 

まさにリアルジャングルクルーズ!



写真/動画を見るだけで、

こちらも興奮!

 

4.番外編

実はキャンプ中に次女まる子、

9歳の誕生日を迎えた。

昨年に引き続き、

2年連続でのキャンプ中のお誕生日。

今年もお祝いできないかーと思っていたところ、

なんと――

お誕生日の夕飯、


突然レストランが真っ暗になり、


「Happy birthday」

が聞こえ、

お誕生日会スタート!

まる子は目が点。

隣にいるはな子も目が点。

まる子の目の前には、

立派なお誕生日ケーキが!

まさか海外でのお誕生日会とは!

 

もうね、

動画で見た瞬間、

わたくしの涙腺崩壊えーん

 


来年もキャンプに預けるので

よろしくお願いします!!!

 

  さいごに

明日は長女はな子編!

 

日能研に通う長女(小5)の夏期講習結果 第3弾:海外編

 

お楽しみに!!!!

 

"まる子ちゃん頑張った!&はな子ちゃん編も期待!"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

8月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, LINE)

 

LINE公式アカウント始めてみました。

友だち追加

  いつものやつ

07/26:64.50kg

08/22:62.05kg(-2.45kg)

08/23:62.20kg(-2.30kg)

08/24:62.70kg(-1.80kg)

 

リバウンド???

 

  関連記事

決断のとき

ピアノコンクール予選:小3次女の挑戦

次女、声楽コンクールに挑む![改題]

次女、自転車を乗れるようになりました。[改題]

日能研に通う長女(小5)の夏期講習結果 第3弾:海外編