おはようございます。(一部追記)

 

三連休二日目、皆さん暑さに負けていませんか?

 

うちのはな子さん、昨日はピアノ→水泳でした。

 

今日も水泳です。

 

そして残る時間は勉強やテスト直しをし、育成テストにむけて準備を...

 

 

 

 

と思っていた時期があります。

 

 

フタをあけたらなんと...

 

 

 

ゲーム祭り。

 

しかもね、我が家のムードメーカー:はな子がゲームを始めたら、

 

もうみんなゲームモード。

 

以下で買ったばかりのテレビでマリオパーティなんか始めたから、たれちゃんまでゲーム見て盛り上がる始末。

 

新しいテレビを買いました。

 

ごはんおおもり家は、皆さんより一足早く夏休みモードです。

 

ま、次の育成テストはよほどデカイ失敗をしない限りAクラス落ちはないので、好きにさせます。

(大人になったなぁ...照れ

 

さて本題。

 

皆さん、日能研組に夏の特別上納金は払いましたか?

 

うちは、普段の上納金でいっぱいいっぱいですので、夏の特別上納金は踏み倒しました爆  笑グッ

(以下参照)

 

指定教育団 関東日能研組 夏の特別上納金問題

日能研夏期講習の欠席と夏休みの計画


今最大の問題は、後期から上納金が値上がりすること!

(以下参照)

 

にゃんだと日能研!算数応用力アップ講座は...

 

まさか算数の応用力アップ講座がなくなり、算数3コマ/週にするなんて裏技を使うとか、地味に懐を痛めるのがウマいのが日能研組の戦術です。

 

今日はですね、いったいどれくらい上納金払っているんだ?というのを計算してみました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  日能研への上納金

1.小4は?

昨年(小4)のとき、関東日能研組にいくら払ったんだろう?と思い、

 

過去記事を検索すると約43万円でした。

(詳細は以下参照)

 

小4 1年間の塾代43万円也(日能研の場合)

(ごはんおおもりさん、なかなかいい仕事をしています)

 

夏期講習は含んでおりますが、春期講習と冬期講習は除いており、それらを含めると

 

50万円くらいでしょうか。

 

わたしはいつか、

 

「50万円?そんなの俺の毎月の小遣いだよ!」

 

なんてBIGなセリフを言ってみたいですゲロー

 

2.小5は?

小学5年生の生徒一人を日能研に通わせると、一年間にどれくらいの上納金が必要か、計算してみました。

 

 

 

なんと総額...

 

72万円

 

 

一瞬、

 

72万ウォン?

って思いましたが、

 

どんなに計算しても、72万円でした。

 

 

ちなみにこれ、季節講習(=夏期講習+春期講習+冬期講習)を除いてますからね。

 

季節講習入れると、たぶん90万円を超えると思いますゲロー

 

 

3.引き落しタイミング

日能研への支払いでイラっとするところは、

 

引き落しが一回じゃないこと!

 

もうね、なんで分割払い的に引き落しを分けるの?

 

いちいち口座の残高管理が面倒なんですけど?

 

上のほうにある表を見てもらうと分かりますが、

 

6, 7, 11, 12月は、引き落しが2回。

 

1, 2, 8, 9月は、授業料+αの引き落しで、

 

授業料だけの引き落しは、3, 4, 5, 10月だけ。

 

いちいち分割払いするの面倒なので、

 

一括払いするからテスト代割り引きして!

 

と思ってしまいますグッ爆  笑

 

 

3.割高?割安?

9月から、算数の授業が2コマ/週→3コマ/週になるに伴い、

 

上納金が\29,700→\34,870と\5.170値上がりします。

 

これ、割高?割安?どっちでしょうか?

 

なんとなく、特別講座の方が安く、授業料の値上がりのほうが割高なイメージがあるので、ちょいと計算してみました。

 

国語:記述の礎Ⅱ

総額:\23,760(全18回)

単価:\1,320

 

算数:3コマ目の増額費用

毎月:\5,170(授業数は全18回)

総額:\25,850(5ヶ月分)

単価:\1436.1(=\25,850/18)

 

割高やん!

ゲロー

 

 

4.値上がり代は?

2科目受講/4科目受講の方がおり、それぞれの値上がり代で見てみました。

 

・4科

5年前期:\29,700/月

5年後期:\34,870/月

値上がり:\5,170/月

 

・2科

5年前期:\21,340/月

5年後期:\26,950/月

値上がり:\5,610/月

(4科比+\440/月)

 

というわけで、2科のほうが4科に比べ値上がり代が¥440/月大きいことが分かりました。

 

「4科のほうが割安だから、4科受けろよ🔪」

 

というサイレント問い掛けですね。

 

  さいごに

中学受験する人って、みんなお金持ちですよね。

 

なんか最近、めちゃくちゃ生活が苦しいと思ったのですが、原因は

 

①たれちゃんの保育園代

②まる子の習い事+コンクール代

③はな子の日能研代+習い事代

 

ということが分かりました。

 

そりゃ、子ども3人いて、みんなそれぞれ何かをホンキでやっていたら、お金が飛んでいきますよ。

 

以下で書いた通り、教育費についてはホンキで対策しないと破産します。

 

深刻な教育費問題への挑戦

 

ここまで43万(小4)→72万円(小5)ってきましたが、

 

来年(2024年度:小6)はどれくらい用意すればいいんでしょうか?

 

 

 

わたしの勝手な予想...

 

 

 

200万円!

 

頑張って稼ぎましょう!

 

明日は、「山手女子4校✖日能研」フェアに参加予定です。

 

いざ「山手女子4校✖日能研」フェアへ!

 

参加される皆さま、暑いですが頑張りましょう!

 

おしまい合格

 

"参考になった!"と思って頂けた皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

7月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  関連記事

新しいテレビを買いました。

指定教育団 関東日能研組 夏の特別上納金問題

日能研夏期講習の欠席と夏休みの計画

にゃんだと日能研!算数応用力アップ講座は...

小4 1年間の塾代43万円也(日能研の場合)

いざ「山手女子4校✖日能研」フェアへ!