いよいよ新5年生が近づいてきました。

 

そういえば、クラス替えの話をあまり聞きませんが、皆さまどうだったのでしょうか?

 

うちの長女:はな子(小4)の通う日能研の校舎では、1/14までの公開模試までがクラス替えの対象となり、クラス発表は1/20のため、もう少し先ですショボーン

 

Aクラス落ちを期待する皆さま、もう少々お待ちくださいゲロー

 

さて、新5年生を前に、いよいよ小4のカリキュラムが終わりに近づきました。

 

この1年でどれくらいの費用がかかったのか、ザックリ計算してみましたので、備忘も兼ねてまとめました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

  43万円也

抜け漏れあるかもしれませんが、

 

日能研に通う長女はな子(小4)の塾代(授業料+育成テスト代+模試代+教材費+夏期講習代+その他)の合計は

 

約43万円でした。

※詳細は以下参照

春期講習や冬期講習はサボっているので、参加されている方はもう少し上乗せされます。

 

あとは、期間講習時にある特別講習も出ていないので、含んでおりません。

 

これに加え、塾への往復の交通費や、軽食時間に食べるパン代、ノートや鉛筆などの文房具代などを含めると、

 

50万円はしないくらいでしょう。

 

平均月約4万円を高いか、安いか、というところですが、

 

わたしのお小遣いより、はな子の塾代のほうが上ですゲロー

 

毎月これを支払うには、かなりの体力ならぬ、

 

財力が必要です。

 

以前、以下2つの記事を書きましたが、

 

 

教育にはお金がかかりますガーン

 

これが5年生/6年生になったら、どれだけ増えるのでしょう。

 

今から考えると恐ろしいので、その先の計算はソッと蓋をしましたショボーン

 

toto BIGなんか買っている余裕ないですね。 

 

  授業料の単価は?

日能研小学4年生の授業料の単価を計算してみました。

 

1年間の授業料の合計9,900、

 

隔週にある育成テストの回数は19回。

 

1回の育成テストあたりの授業回数は、

 

4教科の場合8回ですので、

 

授業1コマあたりの単価は

 

229,900÷(19×8)=1,512.5円/コマです。

 

1コマ70分なので、1時間あたりにすると

 

1,512.5÷70×60≒1,296.4円/時間となります。

 

集団塾なので、

 

1時間1300円と考えると、

 

まぁこんなもんかなー

 

という印象ですショボーン

 

  さいごに

みなさんは、お子様がもらったお年玉はどうしていますか?

 

子供手当はガンガン生活費に回していますが(こちら)、お年玉は問答無用で将来への蓄えとしています。

 

一方で、教育には多くのお金がかかるのでちょっとくらい・・・という誘惑が、今回の発端でした。

 

2023/2024と授業回数が増え、ドンドン塾代が上がっていきますが、頑張って稼ぐしかないですねあせる

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

1月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索