中学受験、厳しいです。

 

冬休みもないし、テスト三昧です。

 

長女はピアノを、頑張りつつ、育成テスト(こちら)や公開模試(こちら)も頑張っています。

 

できるかぎりいい環境で勉強をして欲しいですが、予算は有限です。

 

お金に関しては、考えても考えても答えなんか全然出てきません。

※例えば以下の記事

 

先日は入ってくるお金として、児童手当のお金を計算しました(こちら)

 

今度は今後の教育費として出て行くお金を計算しました。

 

もっと正確に言うと、私がどれくらい稼げばよいのか、

 

言い換えると、

 

どれくらい無駄遣いしても大丈夫なのか

 

を知りたいためです。

 

今後のライフプランを立てるために教育費の概算を計算しました。

 

ちなみに本日のブログ、私個人的には絶望的な金額が並びます。

 

見る人によっては、「ごはんおおもり、稼いでいるな!」と思うかもしれませんが、それは勘違いです。

 

こんな金額を払えるわけがありません

 

これからの長女・次女の進路を決めるための一つの目安として計算したものです。

 

そのため、あくまでもただのシミュレーションとご理解願います。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

  必要な教育費①

計算の前提

①期間:2023年4月から2031年3月

②条件:長女、次女共に中学受験+私立に通う

③費用:中学・高校は文部科学省の学習費調査費用とする。

    小6までは概算値とする。

 

計算した結果、毎年200万以上かかり、2030年度末までにかかる合計費用は

 

2350万円

※費用はあくまで概算です。

ゼロ1個多くね?と思いましたが、間違えていません。

 

どおりで今年、長女が日能研に通い、長男が保育園に通い始め、全然オカネが無いはずです。

 

見える化して分かりましたが、出費が多すぎます。

 

子供3人育てるのって、命がけです。

 

児童手当が1円も残っていないこと、納得です。

 

2024年なんか、払える気がしません。

 

  必要な教育費②

①期間:2023年4月から2040年3月

②条件:長女、次女、長男共に中学受験+私立に通う

③費用:中学・高校は文部科学省の学習費調査費用とする。

    小6までは概算値とする。

 

上記前提で計算した結果、合計はなんと

約3600万円

(大学の学費は除く概算です)

 

家が建ちます。

 

真っ赤なフェラーリ買えます。

 

普通のサラリーマン家庭ですので、破産まっしぐらです。

 

こんな費用、払えるわけありません。

 

  必要な教育費③

①期間:2023年4月から2031年4月

②条件:長女、次女、長男共に中学受験+公立に通う

③費用:中学・高校は文部科学省の学習費調査費用とする。

    小6までは概算値とする。

 

私立から公立に変えて計算した結果、

 

 

長女・次女の大学の学費は含んでおりません。

 

魔の2024年を乗り切れば、まだ現実的な値になりました。

 

こういう風に見ると、いかに公立の魅力が増してきます。

 

長女/次女/長男のせめて1人、または2人は公立に行って欲しいものです。

 

  まとめ

子供3人私立に行くと、家が建つ。

 

私立医学部に行くと家が建つと聞きましたが、その前に家が建つとは思いませんでした。

 

子供3人とも私立医学部なんか行った日には、億の教育費が必要となります。

 

まぁ、その前に私が死ねば、学費の心配は解決されますが、それは考えないでおきますグッ

 

以前書いた記事(こちら)に関連する内容は一応まとめ終わりました。

 

そして、私自身は一銭も無駄遣いできないことが分かりました合格

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方は>こちら

おかね最初の記事は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索