※一部追記/改訂しました。

賭け事大好きです。

 

年末の風物詩といえば、

  1. 年末ジャンボ宝くじ
  2. 中山大障害
  3. 有馬記念
  4. 東京大賞典
の4点セットです。
 
年始の風物詩といえば、
  1. 元日からの地方競馬
  2. 東西金杯
の2点セットです。
 
賞与が出ると、どうしてもさらなる一攫千金を目指し使ってしまうが、
 
男のロマンです。
 
さらにロマンを買うため、
 
家で気軽に買える宝くじこと、
 

toto BIGを1年間買い続けました!

(だめな保護者ですいません)

 

その結果やいかに!?

 

ついにごはんおおもりも、

 

億万長者の仲間入りか!!!!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

  toto BIGとは?

サッカーの勝ち負けをあてるくじで、

 

どっちが勝つ?負ける?引き分け?は選べません。

 

全部自動です。

 

対象は14試合で、

 

Jリーグ開催期間中は国内サッカー

 

シーズンオフは海外サッカーが対象です。

 

全試合的中で1等、

 

1試合外れで2等と続き、

 

5試合外れの6等まで当せん金を受け取れます。

 

確率は?

理論上の1等の当せん確率は、

 

ジャンボ宝くじ:1/10,000,000

ロト6:1/6,096,454

toto BIG:1/4,782,969

 

となっており、

 

toto BIGの確率が一番高いですグッ

 

1年間ずっと買い続けてたら、

 

いつか当たるんじゃね?

 

という夢を見てしまいます。

 

収支は?

toto BIGを毎回買うために、

 

楽天銀行の予約購入サービスを利用しました。

 

これで買い忘れの心配はありませんキラキラ

 

2022年に購入したtoto BIGは、

 

第1276回(2022/1/1購入)から、

 

第1343回(2022/12/29購入)までの

 

全58回

※68(=1343-1276+1)回でないのは、途中toto BIGが無かった回があるためです。

 

1回あたりなんと10口

 

3,000円

 

合計の投入金額は

 

174,000円です。

(=3000円×58回)

 

収支は?

せめて2等や3等くらいは…と期待したのですが、

 

結果は・・・

 

惨敗

 

174,000円の投入に対し、

 

リターンはたったの7,830円。

 

勉強料は約166,000円でしたゲロー

 

  確率からみると?

toto BIGの当せん確率(理論値)は以下です。

 

1等:約1/480万

2等:約1/17万

3等:約1/1万3千

4等:約1/1,643

5等:約1/299

6等:約1/75

 

これに、1口あたり300円で購入した場合、1等から6等までを当てるために必要な資金は以下となります。

 

1等:約15億円

2等:約5000万円

3等:約400万円

4等:約50万円

5等:約9万円

6等:約2.3万円

 

15億円かけて最高6億円か…と思いますが、

 

わたしは5等を2回、6等を11回当てたので、

 

5等:9万円×2回=18万円

6等:2.3万円×11回=23万円

合計:41万円

 

確率からすると41万円投入したときの当せん回数/内容に相当するともいえるので、

 

案外健闘した?

 

  さいごに

1年間toto BIGを毎回10口(3000円)買い続けて得られたものは以下2つです。

  1. 当たったときの空想時間
  2. 宝くじとの付き合い方

1つ目ですが、

 

実は1年間、

 

当たったら何買おうかなー

 

って考えるのが楽しかったですキラキラ

 

仕事辞められるんじゃね?

 

とか夢見ましたし。

 

2つ目は、考えればとても単純なんですが、

 

宝くじって買い過ぎると、

 

ドンドン期待値/確率に近づくんですよね。

 

ホントに楽しむためには、

 

ちょっとだけ買って夢を見るのがいいのでは?

 

と思った次第です。

 

案外健闘した結果にはなった…と強引にまとめましたが、

 

最終的にtoto BIGの予約購入サービスは解約しました泣

 

いい勉強をさせて頂き、ありがとうございましたショボーン

 

代わりに、5種類のBIGを毎開催1口ずつ購入します。

(懲りてません口笛)

 

もし来年もブログが続いていたら、結果報告をしたいです。

 

おしまいキラキラ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

1月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索