おはようございます。
昨日、日能研からついに専用動画が配信されました。
そして一つ間違いに気づきました。
配信された動画は、予習動画ではありません。
反転学習動画です。
反転学習ってナニ?
予習と違うの?
と思われるかもしれませんが、わたしなりの解釈は以下です。
「自宅で予習し、授業では予習をベースの学習=反転学習」
予習との決定的な差異は何か?と言うと、たった一つ。
【授業を受ける生徒全員が予習をしている】と考えます。
では反転学習の効果は何か?というと、
これまで生徒へのインプットベースだった授業を、アウトプットベースにできるんです。
すなわち、講義を聞いて理解すること中心だった授業を、演習中心にすることができるんです。
わたしに言わせれば、これは天と地の差です。
なぜならば、習ったこと(インプットされたこと)は全て、アウトプット(演習やテストでの確認)しないと、身につきません。
アウトプット主体の授業とすることで、理解度は飛躍的に高まります。
この反転学習、実はコロナ禍でオンライン学習が定着し、少しずつ広がっているようです。
この反転学習をうまく使えば、これまでの受け身ベースである授業よりも遥に高い学習効果を生み出します。
- 理解度が深まる
- アウトプット量が増える
- 予習動画の準備に負担増
- 予習時間の確保が必要
日能研の新たなる挑戦:反転学習
反転学習は、第27回:平面図形 多角形の面積から始まります。
動画視聴前に本科教室を開いて、まず思い出すのが、以前以下で書いた数独。
算数の本科教室P144, 145にある数独だけでなく、
なんと
P166のクロスワードまで終わっているじゃないですか!
もうね、動画を見る前から、抜け毛の山ですよ。
肝心の動画は?と言うと、
本科教室片手に見ようと思いましたが、やめました。
と言いますのも、わたしは日能研の解説をあまり信用していません。
なぜならば、例えば応用のテキスト出てきた筑駒問題や、
予科で出てきたサイコロ問題など、
いやいや、これで理解しろって無理じゃね?
と思うくらい、日能研の解説は不親切で有名です。
難問奇問を出すのは構わないのですが、ちゃんと理解できる解説を付けてくれ!といつも思うんです。
わたしが事前に動画を確認してもいいのですが、
わたしは受験生ではありません。
受験生本人:はな子が見て、それで何か分からないことがあれば、わたしが一緒に見る or 日能研の先生に質問する などをすればいいんです。
さいごに
これで算数の成績UP!
いつかはTMクラスだぁ!
なんて夢を見つつ、まずは分数を攻略して欲しいです。
おしまい
明日は以下に続きます。
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