にちのうけんの半分は、やさしさで出来ています。

 

今日は、わたしが最近感じている、3つのやさしさについて書こうと思います。

 

あまり長くないので、最後までお付き合いして頂けますと嬉しいです。

 

  日能研の半分は優しさで出来ています

1.テスト欠席時のサポート

じつは、3/25にありました育成テストを欠席しました。

 

理由は、春休みの北海道スキーを優先したからです。(以下参照)

 

そのため、育成テストの結果発表には加われませんでしたが、よくよく考えるとこれまで季節講習はいつもサボっていたので、とくに珍しいことではありませんでした。

 

一方で育成テストを欠席したのは、前回が初なんです。

 

そのため、みなさんのテストの感想を見ても、難易度や出題内容が全然わからず、どういう問題だったのかな?と気になっていました。

 

するとなんと、はな子のカバンに育成テストの問題と解答があるじゃないですか!

 

どうやら春休み明けの初日にもらったようで、やっぱり日能研は優しいな!と思いました。

 

2.夏期講習

日能研は、第一志望校への全員合格に向け、受験生をスーパー受験生に鍛え上げてくれます。

 

その一環としてあるのが、皆様大好き季節講習です。

 

夏休み、春休み、冬休み、もれなくあります。

 

先日の保護者会で、さりげなく夏期講習の案内がありました。

 

なんと小5の夏期講習は、講義18日間、テスト3日間の合計21日間です。

 

前期/後期という分け方ではなく、通期です。

 

夏休みの予定を決める前に、

 

夏期講習の案内をするあたり、

 

やっぱり日能研は優しいな!

 

と思いました。

 

3.予習に向けて

ここ2日間ほど、算数の予習について書かせて頂きました。

 

たくさんの方がご覧になり、

 

いいねやコメント、

 

ホントにありがとうございました。
(2つの記事は以下)

 

 
実は本日、予習に向けた動画のURLが長女のマイニチノウケンアカウントに配信されます。
 
この動画、おそらく特別編集版です。
 
そしてなんと、動画閲覧カウンター付き!
 
誰が、何回見たのか全部管理してくれます。
 
すごくないですか?
 
ちゃんと予習しているかどうかを管理し、何回見ているかまで分かるんです。
 
そのため、例えば何十回も見ている生徒さんがいたら、きっと日能研はしっかりとフォローしてくれるはずです。
 
イキナリ予習!となり、ふざけるなよ!となりましたが、しっかりとしたサポート体制を見ると、
 

やっぱり日能研は優しいな!と思いました。

 

  さいごに

日能研の半分は優しさで出来ています。

 

では残りの半分はなんでしょう?

 

わたしの考えは、、、

 

皆さまのご想像にお任せします。

 

明日は以下に続きます。

 

おしまい合格

 

本記事が気に入って頂けましたら以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

4月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー