おはようございます。

 

いよいよ公開模試結果発表の朝を迎えました。

 

偏差値予想はたくさんしたので(こちら)、もう満足。

 

さて本題。

 

受験生本人または、受験生の保護者様に質問です。

 

受験生のやる気スイッチ、どこにありますか?

 

または、

 

何をすれば、やる気が出ますか?

 

私の場合、短期/中期/長期でゴール/褒美を決めることで、頑張れますグッ

 
例えば
  1. 短期:日または週単位(週末に飲むビール🍺)
  2. 中期:月または数カ月単位(長期休暇)
  3. 長期:年または数年単位(数年後に〇〇を買おう!)
といった風です。
 
これを体育会系女子こと長女:はな子(小4)に当てはめると、
  1. 短期:育成テストや公開模試終了後の外食またはテイクアウト
  2. 中期:夏休みや冬休みのキャンプ/お出かけ
  3. 長期:2年半後の中学受験合格
という感じ。
 
はな子はこれまで、ピアノコンクール全国大会出場という目標に向けてピアノを頑張っていましたが、残念ながら落選。(こちら
 

ピアノが少し落ち着いたので、新しい目標/ゴールを立てる必要があります。

 

と偉そうなことを言っていますが、

 

私(ごはんおおもり)の本音としては、

 

全国統一小学生テストも終わり(こちら)、

 

隔週である育成テスト(例えばこちら)、

 

月一の公開模試(例えばこちら)を

 

淡々とこなしてくれればOKですグッてへぺろ

 

じゃあそれらを終わった先にある、何らかの褒美やリターンは?というのが今回のメインテーマです。

 

はな子のやる気スイッチをONするため、今日は冬休みの予定を決めたお話です。

 

もちろん、鍵盤の魔術師こと次女:まる子(小2)の日程も合わせて決めました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

  冬休みの予定

真面目に勉強されている方には申し訳ありませんが、

 

冬期講習をキャンセル(こちら)したので、

 

冬休みは自由に予定を組めますグッ爆  笑

 

真面目にはな子の勉強を見始めると、予定を考える暇なんか皆無です。

 

ですがご安心を。

 

私ごはんおおもり、

 

基本的に丸付けしかしないので、

 

はな子が勉強中やテスト中、

 

ちょ~っとだけ時間があったりします。

 

例えば、テスト受けている最中。

 

帰宅せず、カフェでゆっくりコーヒー飲みながら、

 

手帳とタブレットを開き、少しずつ計画を練っていました。

 

計画を練り始めて気付いたのですが、

 

やっぱりね、

 

老眼ツラいっすえーん

 

回りを見ると、みなさんスマホ。

 

一方の私、老眼鏡+タブレット。

 

まぁ、年には勝てませんプンプン

 

具体的に計画を練り始めると、

 

何の縛りがない冬休み。。

 

 

ちょーらく♪

 

例えば冬期講習があると、

 

冬期講習の前日は予定を入れたくないし、

 

冬期講習の翌日は入れたくなります。

 

そういう縛りがあると、

 

どうもモヤモヤというか

 

イライラしてしまいます

 

分かっているんですよ、私自身の器が小さいのは。

 

でも、なんで休みの日の予定まで、人に合わせないといけないんでしょうね。

 

「おまえがおれに合わせろ!」と言いたくなります。

 

 

 

さて、愚痴はこれくらいにします。

 

 

 

はな子/まる子の通う公立小学校では、

 

年内最終登校日:12/23(金)

 

年明け最初の登校日:1/10(火)

 

年末年始休暇は合計17日です。

 

夏休みが合計33日でしたので、夏休みと比べると半分よりちょっと多いくらいです。

 

夏休みは33日中、ディズニーに2泊3日(こちら)、サマーキャンプに7泊8日(こちら)で、合計11日、3分の1はお出かけしました。

 

夏休みの実績をベースにすると、

 

冬休みは最低6日くらい出かけたいです。

 

そんなわけで、冬休みの予定はこんな感じに決めました!

 

はな子の場合

①スキーキャンプ(4泊5日)@北海道

②スキーキャンプ(3泊4日)@新潟

 

①+②を合わせると7泊、合計9日はお出かけです。

 

はな子様のご要望に合わせ、北海道キャンプ、予約しましたよ!

※懐号泣えーん

 

ルスツ

ニセコ

行ってこい!

 

家で冬休みの宿題とかやる時間は、イキナリ半分です。

 

スキーは①、②共に4日ずつ(合計8日)滑る予定なので、天候次第ではありますが、最大8日間滑れる予定。

 

冬休みのうちに、スキー検定ジュニア2級の合格が目標です。

※受験生らしからぬ目標ですいません爆  笑お願い

 

余談ですがはな子は、さらに

 

③スキーキャンプ(2泊3日)@北関東

 

も行きたいとか言っていましたが、こっちまで行くとホントの意味での休み(キャンプが無い日)が5日しか無くなり、いくら体育会系の腹筋シックパック女子とは言え、過労死しそうなので今のところ却下予定ニコニコ

 

まる子の場合

①スキーキャンプ(2泊3日)@北関東

②スキーキャンプ(3泊4日)@新潟

 

①+②を合わせると5泊、合計7日はお出かけです。

 

スキーは①、②で合計7日間滑る予定なので、①のスキーで昨年の感覚を取り戻し、②のスキーでスキー検定ジュニア4級 または3級の合格を目指して欲しい!

 

ちなみにはな子/まる子共に記載のある②は同じキャンプですニコニコ

 
2人で同じキャンプに参加するなんて、受け入れ側大変そう・・・お願い
 

冬休みに向けて

少しずつ荷物を準備をしていかないと、アッという間に冬になります。

 

冬になると、考えることはみな同じで、欲しいスキーグッズはすぐに売り切れてしまいます。

 

スキーウェアは昨年新調したので、今年もまだまだ着れます。

 

一方、ゴーグルや手袋、ブーツ、スキーウェアの中に切る防寒着は大丈夫かちょいと不安。

 

こっちは時間を見て、少しずつ準備をしていきたいですニコニコ

 

  さいごに

冬休みの予定が決まり、

 

はな子は週末の育成テストに向けて勉強を、

 

まる子はピアノを頑張るのみ。

 

私はお金を支払うのみゲッソリ

 

公開模試結果発表に続く!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索