京都御苑を烏丸方面へ出た正面に。

烏丸通りに面してるから幾度と前は通ってますが訪問は初めてなんですよねぇ。


平安京をつくった人ビックリマーク和気清麻呂びっくり





宇佐八幡宮神託事件ビックリマーク

道鏡から天皇家を守ったんですよねぇ上差しビックリマーク


境内。



日本一のさざれ石。





和気清麻呂公ビックリマーク



警察消防招魂社。







祖霊社(近衛社)。



伊勢神宮遥拝所。



針乃碑。



吉井勇歌碑。



御神木 カリンを詠んだ歌。



敬宮 愛子内親王(としのみや あいこないしんのう)御誕生記念ビックリマーク


龍の絵馬。



霊猪の手水舎。いのしし



拝殿。





足腰の守護神。

300頭のイノシシが、清麻呂公のもとに現れて

助けてくれたと言う物語りが語り継がれてきたそうです。




中門。お願い



足腰の御守。



護王大明神。



いのしし ラブビックリマーク



御神木。



足腰守神。



神猪 いのしし びっくり浮き彫りビックリマーク



なで猪。



猪だらけ。いのししいのししいのしし



いのししコレクション。



社務所。



頭、でかいなぁ。照れ



忠臣 和気清麻呂VS怪僧 弓削道鏡ビックリマーク



和気清麻呂を助けた霊猪のお話。



和気氏略系図。



烏丸通りに面した鳥居⛩️



狛猪 いのししいのしし





表門。





烏丸通りに面した通りには展示物がいっぱい上差し



和気清麻呂と護王神社 拝殿。



和気清麻呂 唯一の左肖像。



護王神社 全景。



和気清麻呂と広虫。



万世一系の皇統を守ってくださいましたお願い

藤原仲麻呂の乱」では孝謙・称徳天皇側に参加したビックリマーク


宇佐八幡宮神託事件

弓削 道鏡(日本三悪人)の専横上差し



宇佐八幡宮のお告げ。ガーン



和気清麻呂、宇佐八幡宮へ。

道鏡は清麻呂に「自分が天皇になれば、大臣の位を与える」と誘惑ガーン


称徳天皇の元へ帰還。

道鏡の誘いには乗らず皇統を守ってくれました。


和気清麻呂、道鏡の怒りを買い豊前国へ配流。

猪が守護してくれました。いのししいのししいのしし


配流の身の和気清麻呂へ藤原百川から米がビックリマーク



天皇が代わり、道鏡は流罪に。

危なかったビックリマーク めでたし、めでたし照れ

和気清麻呂は、楠木正成などとならぶ勤皇の忠臣とみなされる!!


何気に立ち寄ったんですが、見どころ満載でしたラブ


パンフ。
















see you again 👋

フォローしてね…