✨♡✨ 2月21日 うちの子日記 (17) ✨♡✨ | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。







🍀✨   1月20日 (金) は 真綾 (マリン) の
2回目の命日でした。
マリンは本当に幸せな子です。
うちの子たちの中でも実家があって
ご家族も兄弟もみんなマリンを忘れないで
お花を贈って下さいました。 ✨🍀




















✨💫 2021-01-22 猫がたり花めぐり 

アメブロ 
















✨💫  2022-02-12 猫がたり花めぐり 

アメブロ 






🍀✨ 【母のお花】1月と2月のお花は

2月18日の【認知症〜忘れてしまう事より怖い事】

の記事で紹介させて頂きました。  ✨🍀






✨💫 2022-12-21 ♡卯月花のブログ♡ 

アメブロ  











🍀✨

上の記事でご紹介した「ブンモ」ちゃん。

保護して2週間で姿が見えなくなりました。


久し振りに暖かく気持ちの良い日でした。

昼前に 娘が様子を見に行くとベッドに居なくて

庭を探しても居ませんでした。


洗濯物干し場のベッドの近くにトイレを

置いていましたが使わずに

(使い方が解らなかった?)

裏庭の隅をトイレにしていて寒い中でも

洗濯物干し場を汚すことはありませんでした。


少し元気になったかなって思えましたが

毛が抜けて 所々に落ちていました。

戻って来るかなと ご飯と水もかえて

座布団大のホットカーペットもそのままにして

待っていましたが 1週間しても現れず

ベッドを掃除すると ホットカーペットの上に

敷いていた膝掛けが黒くベッタリとしていました。


寒さ避けと他の猫避けに段ボールで

仕切っていて気付きませんでした。

毛がいつもベッタリとしていて

洗いたいけどこの寒さではと

躊躇していました。


娘は口内炎で 自分で毛を舐めているけど

よけいにベタベタしてるみたい。

と言っていたのですが

後で考えると

もしかしたら何か液体をかけられたのでは?

ブンモちゃんの動線上に毛が落ちていましたが

やはり下に貼りつくようでした。


今回現れたときに弱っていて驚きましたが

今までは首に首輪が食い込んでいても

弱々しく見えても

いつも食事をすませると急いで裏の畑の方へ

帰って行きました。


毛足が長くてフワフワしていました。

あんなにベッタリしていたのに

何故 思いつかなかったのだろう?


洗わなくても乾いたタオルや

ティッシュで拭いてあげれば良かった。

もっと注意していれば。


いつもの帰りたい場所に帰ったのかな?

待ってくれてる仲間や人が居るのかな?

心配していても 今までみたいに

ひょこっと現れるかしら?


此処を汚しては申し訳ないからって

居なくなったりしないよね。


ブンモちゃん。

あなたの終の棲家にはなれなかったね。

ごめんね。

お家に入れてあげられなくて。


どんな姿でも

もう一度 会いたいよ。

✨🍀











🍀✨  

流々 (ルル)  ちゃんのこと。


すっかり仔猫ルームと風 (フウ) ちゃんとも

馴染んで過ごしています。

フウちゃんは10月に保護したときは

4ヶ月位でしたので 今は8ヶ月位です。

今は発情期です。

ルルちゃんは避妊手術済み?

フウちゃんが発情していても冷静です。


黒仔猫 綾 (リン) ちゃんが発情していたときに

去勢済みの想心 (モモ) ちゃんがしていたように

フウちゃんを抱きしめて体を舐めてあげています。

そうすると落ち着くようです。


風ちゃんは保護したときに目の怪我と

風邪をひいていました。

獣医さんが仔猫のときに大風邪をひくと

一生治らないと言っていましたが

未来 (ミク) も大雨の中を歩いていて

保護された為に蓄膿症が治りません。


いつも重曹クエン酸水を人間よりも薄めて

飲ませているので酷くはなりませんが

涙目と鼻水は治りません。


【仔猫ルーム】改め 【乙女ルーム】には

フウちゃんとルルちゃんだけが

私 (乙女?)と一緒です。


男の子 (リンちゃんも何故か?) たちは

手術済みで乙女ルーム立ち入り禁止で

自由に家の中で暮らしています。


フウちゃんの避妊手術は 

体調をみてと考えていますが?

風邪が治らないならどうなんだろう?


そしてルルちゃんは 他の猫が怖いようで

向こうの部屋へ行こうとしません。





















フウちゃんの風邪とミッくんの蓄膿症と

モモちゃんの白血病陽性の改善の為に

ブロ友さんにお願いして二酸化塩素水を

購入したのですが


先ずは自分で試してからと

ハイターのような匂いと知ってるだけに

なかなか飲む気になれなかったのですが

頑張って2本目です。


100ccの水に100倍に薄めて飲むとギリギリ

匂いを気にせずに飲めています。

本当は体重とか症状で濃度が違うのですが

私はこれ以上濃いのは無理です。


そして 猫たちですが 

スポイトで飲ますのでしょうが

少し器に入れて置いてみましたが

匂いを嗅いで飲みません。


スポイドで飲ますのも無理です。

臭覚は鋭いですから。

7本全部 私が飲むことになります。


もっと重症で弱っていれば

飲ませると思いますが

死にかかってた子が生き返ったなどの

体験談があります。


5本目飲む位になったら

良いアイデアが浮かぶかもしれませんね。

 ✨🍀






🍀✨ ミッくん 





🍀✨ カレンちゃん 






🍀✨ モモちゃん 





🍀✨  

未来 (ミク) 花恋 (カレン) 想心 (モモ) の

大きい組さん3匹はおっとりと落ち着いて

マイペースで暮らしています。


そして 楪絽 (チャロ) 攸那 (ユナ) 綾(リン)  の

小さい組さん 黒猫3兄妹は元気いっぱいで

走り回っています。

🍀✨ 





🍀✨ 3匹詰まっています。





🍀✨ チャロちゃん  





🍀✨ リンちゃん 





🍀✨ ユナちゃんとミッくん 





🍀✨ 

大きい組さんは触発されて

一緒に走り回ることもありますが

生意気盛りの3匹が鬱陶しいときもあるようです。


日向ぼっこは 南のサッシ側に置いた

2段ケージの屋上が大きい組さんで

1Fが小さい組さんで3匹 猫団子しています。






🍀✨ ミッくんとモモちゃん 





🍀✨ ミッくんとカレンちゃん 





わが家の2階の【開かずの間】を

黒猫ルームに開放しようと

娘夫婦が片付けています。


アッ!大事なことを忘れるところでした。


1週間前に 

ユナちゃんの【1本白ヒゲ】が

抜けてなくなりました。

娘が調べると 猫のヒゲは半年位ごとに

生えかわるそうです。

今は生後11ヶ月ですので2回目の生えかわり?

白ヒゲは生えてくるのでしょうか?


だから 今はユナちゃんとリンちゃんが

見分けがつき辛くなりました。

一緒に居るとユナちゃんが少し大きいので

解るのですが。

チャロちゃんはチャームポイントが

シッポですから。

  ✨🍀








💫✨💕🐾💫✨💕🐾💫✨💕🐾💫