❤️ 真綾が逝ったこと。 | 卯月花のブログ✨猫がたり花めぐり

卯月花のブログ✨猫がたり花めぐり

このブログは備忘録で
自分で読むだけのブログでしたが
一人でも読んで下さる方が居れば
読んで頂きたいです。

どの命にも優しい手に寄り添われて
安らかに眠れる居場所がありますように。

❤️🐇❤️🍑❤️🐇❤️🍑❤️🐇❤️🍑❤️



想心 (もも) ちゃんのことを…と思っていた日。

1月19日 午後10時30分にマリンが倒れました。










さっきまで いつものようにチュールを食べて

ネエネに甘えようと傍に寄ったけど

モモちゃんがネエネのお膝に居たので

お兄ちゃんだから 我慢して聡ちゃんの足元に

そして 急にコロンと倒れて

小さく息をハッハと苦しそうに吐いていました。










何か異物を飲み込んだのか?

動物病院へ何件か電話しましたが

夜分でしたので 留守番電話だったり 出ませんでした。

明日から3日間 ネエネはお仕事がお休みです。

だから この日だったの?










徹夜でマリンを看てるから

「明日一番に病院へ連れて行って 

だから お母さんは寝ててね。」

0時前に寝ようとしましたが 眠れませんでした。

3時頃に 目を開けて 天井を見ると

ホッと明るくなりました。

娘が着けてくれた“人感ライト”です。

でも 私は横になったままで 動いていません。

“ユズ?迎えに来たの?”

しばらくして 娘が部屋に来て

「お母さん? 起きてる?」

「マリン?」

「さっき 3時40分に亡くなった。
10分だけひきつけて辛そうだったけど 
いつもの可愛い顔で眠ってる」

お風呂場の蓋の上で 
3枚重ねの二つ折りのバスタオルの上で
安らかに眠っていました。

「ユズ兄ちゃんが迎えに来てくれたんだね。
マリンが寂しくないように みんなで来てくれたの?
だから 安心して眠ったんだね。
お兄ちゃんや花音や紫音みたいに
長く苦しまずに逝けたんだね。
良かったね。マリンちゃん。」










朝になって マリンの好きな林檎箱の段ボール箱に
寝かせました。

固くなったけども モフモフのマリンは
モフモフのままで 本当に日向ぼっこして
眠っているようでした。

今までのうちの子でも 一番幸せそうな寝顔です。










昨年 7月に白血病陽性と判明してから
少しでも発症を遅らせたい 
長生きして欲しいと願いました。

陰性に転じる子も居ると調べて
期待をもって 年末に再検査しましたが
陽性でした。
もう半年して もう一度検査しよう。

「感染すれば3年位で発症します。
発症すれば 一瞬で亡くなります。」










本当に 倒れて5時間。

0時頃に 一旦 安定して楽そうでしたが
再び 息遣いが苦しそうになって
自分で歩いて洗面所に行って
娘が寄り添っていると 
今度はお風呂場のタイルに寝転んで
さらに 湯船の蓋の上に行き
最後に倒れ込んだときは バスタオルの上で

手足を伸ばして つっぱた後は
静かに眠りについたそうです。

10分間だけ 辛かったようです。
ユズたちが直ぐに迎えに来てくれたのでしょう。










昼過ぎに マリンの実家の保護主さんに電話しました。

「可愛がってもらって マリンちゃんは幸せでした。
ありがとうございます。」

「うちでなければ 白血病に感染せずに
元気で長生きできたのでは?
ごめんなさい。
そして
本当にありがとうございます。
落ち着いたら 元気だった頃の写真を送りますね。」










一昨年末にお世話になった葬儀社に連絡しました。

「5.5㎏です。」

「5㎏で準備しますね。明日の1時です。」

火葬費用が違うようです。5㎏未満と以上で。





❤️ ユズくんのピンクちゃんを持っていってもらいます。
ユズくんのときに探したけども見つからなくて
後でテレビの後ろに隠してたのを見つけて
位牌の横に置いていました。
ユズ兄ちゃんの大好きな(マリンの次に)
ピンクちゃんだよ。





1時に連れて行く準備をしていると

保護主さんからお花が届きました。
保護主さんは お花屋さんです。

マリンにぴったりの可愛いお花です。
マリンと一緒に写真が撮れました。

時間がなくて 撮影して 直ぐに出発しました。










祭壇に置いたマリンは林檎箱のままでした。

一昨年は 棺型の花柄の箱に入れ替えたので
後で 娘に聞くと

「しっかりして綺麗な箱だから このままで良いのでは?」

「私も マリンは あの林檎箱が好きでマリンらしいから
あの箱のままにしてもらったの。
マリンは飾らない子だったから良いの。」

箱代500円引きだそうです。

私のように マリンは見栄っ張りでないから
良いのだそうです。









骨あげは 4時10分です。

聡ちゃんが 昼から休めるので
一緒に参加できると連絡がありました。


マリンのお骨は 爪も歯も綺麗で
寝ていた姿のままに本当に綺麗でした。

3年と8ヶ月。

人間なら30歳位でしょうか?
まだまだ 元気で暮らせる年齢です。


箱ごと測って 文太は7㎏ 結弦は4㎏でした。
希姫 花音 紫音 莉音 
の女の子たちは3㎏でした。

真綾は6㎏です。

骨壷は 文太と同じ大きさです。










自宅に帰って 7つの骨壷の席替えをしました。

中央に 真綾と結弦が並んでいます。

娘が 言います。

「真綾は 一昨年末に 
みんなと一緒に亡くなっていたのかもしれない。

でも 結弦と一緒に亡くなったら 
ネエネが辛過ぎるから
もう1年だけ頑張ってくれたんだと思う。

きっと この1年 とてもしんどかったのに
頑張って 私のために寄り添って
心の傷が癒えるまで待っててくれたんだね。

ようやく 大好きなユズ兄ちゃんと逢えたんだね。
真綾はこっちでは 寂しかったね。
早く ユズ兄ちゃんに逢いたかったね。
ありがとうね。
ネエネは真綾が大好きだよ。 
真綾が傍に居てくれて本当に嬉しかったよ。」










真綾は「おくりねこ」(おくりびと) でした。

一昨年末に亡くなった どの子にも最期に
いつも真綾は寄り添って看取ってあげました。

きっと 空にかえる子たちの
最期の想いを聞いてあげてたのだと思います。

そして 一番最初に体調を崩して毎日注射して
ルナとミッくんが良くなっても
最後まで4日多く注射を続けました。

きっと みんなか
「ネエネが元気になるまで 傍に居てあげて」
って みんなの寿命をもらって

ユズ兄ちゃんが亡くなって
2019-12-17 〜 2021-01-20 まで398日間
(1年2ヶ月22日間)
人間なら5年位の日々を娘のために
空にかえった子たちのために
頑張って過ごしてくれたのでしょう。










真綾ちゃん。

ありがとう。

ネエネの傍に居てくれて

流花 (ルナ) と 未来 (ミク) の傍に居てくれて

新しくお迎えした 花恋 (カレン) と 

想心 (モモ)に寄り添ってくれて

このお家を楽しく元気にしてくれて

本当に 本当にありがとう

ニイニも 母さんも

真綾が大好きだよ。

ユズ兄ちゃんとみんなと一緒に

楽しく遊んで 母さんたちを待っててね。



みんな 生まれ変わっても

動物でも人間でも

きっと もっともっと幸せな一生を

送るはずだから

みんな優しい良い子ばかりだから 

また 逢おうね。

きっとだよ。





❤️ うちの子になったばかりの頃。
菫 (スミ) 兄ちゃんと一緒。