✨♥✨ 2月11日 母へ花を届ける日 ✨♥✨ | 卯月花のブログ✨猫がたり花めぐり

卯月花のブログ✨猫がたり花めぐり

このブログは備忘録で
自分で読むだけのブログでしたが
一人でも読んで下さる方が居れば
読んで頂きたいです。

どの命にも優しい手に寄り添われて
安らかに眠れる居場所がありますように。




🍀✨  ねこ茶は可愛くて勿体なくてまだお供えしています。✨🍀


🍀✨  干支の寅さんの押し絵は聡ちゃんのお母さん作です。
毎年 作ってくださいます。 ✨🍀





1月20日(木)に届いた真綾(マリン)のお花です。
真綾ちゃんの実家はお花屋さんです。

昨年の1月20日(水)午前3時40分に逝く。
お知らせした時の優しい言葉。
翌日 13時の葬儀に出掛ける前に届いたお花。












真綾はうちの子で唯一実家のある子です。
葬儀にも1周忌にも真綾を想って
お花を届けてくださる
愛に溢れたおうちの子です。

お隣の倉庫で生まれた野良さんの子でした。
保健所に連れて行かれそうな4兄妹を
救ってくださったワンちゃんたちのいるお花屋さん。
真綾ともう一匹がもらわれて
2匹が今もワンちゃんたちと一緒に暮らしています。





🍀✨  きっと結弦兄ちゃんに今もくっついてるね。✨🍀







昨日 母に持って行ったお花は
お願いして託送していただいたお花です。





🍀✨  手作りお雛様とお手玉も添えて持っていきます。  
(お雛様は味付け海苔の容器に入れちゃった。)  ✨🍀







スイトピーが春を運んでくれて
昨日はポカポカと暖かい陽射しに包まれた
1日でした。
机の上に置いたお花ですが
木の年輪がくっきりしてレトロな勉強机です。

私が小学校にあがった時に
父が商工会議所からもらって来た机です。
その時から使い込んでいました。
何十年経つのかな?
今は電子レンジの台です。

父が子供の頃から使っていた座り机もあるのですが
引き出しの下が低いです。
正座して勉強する机ですね。
今は 本立てやいろんな物を置く机です。





🍀✨  真綾(マリン) 2021.01.20 3:40 永眠



🍀✨  流花(ルナ) 2021.11.22 0:47 永眠





寂しくなりました。

今の3匹 未来(ミク) 花恋(カレン) 想心(モモ)
は元気で仲良く暮らしています。

世代がかわってこの3匹は娘夫婦の子です。
私は 「おやつのおばさん」で
チュールと特別なカリカリをくれる人。

もう私の肩に乗って
トントンされる子は居なくなりました。

お布団にもぐってきたり
枕の上でほっぺをくっつけて眠る子も
居ません。

ブログをしてる間は
おこた(炬燵)の中で足にもたれて眠る子も
居ない。

寒さが心にも染み入る冬でした。












母の面会は硝子戸越しに戻りました。

昨年12月中旬から2階の母の部屋での
面会が出来るようになり何度も会って
部屋で歌を歌ったりお手玉したり
楽しく過ごすことが出来ました。

大晦日もお正月も会えました。
でもお正月が明けて
会議室になり硝子戸越しになって

1月28日(金)にもお花を託送して頂きました。
カサブランカの美しい白い花を。
(何故か撮影するのを忘れてしまいました。)

この日も 昨日もお花を受付に預けて
母には会いませんでした。










会うといつも「帰れるんね。」
私と娘が帰るときはとても寂しそうです。

硝子戸越しでは会話も進まず
お互い姿を見るだけです。
それでも会いたいと
会えるだけでも幸せと思うのですが

母にすればよけいに寂しいだけでは?
辛そうな母の顔を思うと
お花を届けること
季節の行事を感じるものを届けること。

そんなことしか出來ません。










2月8日(火)に
母が3回目のワクチン接種を受けました。
私が反対しても2回目まで
施設で打っています。

契約者の弟が打つと決めれば
3回目も打つことになります。

施設に尋ねるとご家族が反対して
打っていない方もいらっしゃるようです。

弟は自分も家族も打っています。
私が副反応や1年足らずで完成したワクチンなど
信用出来ないと言っても聞く耳を持ちません。

このことも私には辛いことで
流花のことも
まだ心が落ち着いてくれません。










更新が出来ないままでしたが
保護猫の星のちくわちゃんが
1月5日に永眠されて
ママさんがブログで報告されていることが
どれだけお辛いことか。

自分の想いも重なって
うちの子たちの最期の様子が次々に
浮かんで涙ぐんでしまう日々。

リブログさせて頂いて
ママさんがちくわちゃんの想い出とともに
歩んでいかれることを願い祈っています。

ようやくこの「うちの子」ブログを
更新出来ました。

真綾のお花のお陰です。
これから少しずつ
個性豊かな3匹と外猫さんのことを
綴っていきたいと思います。












今日も陽射しが優しくふりそそぎ
うちの3匹はサッシ近くのゲージの上で
春の兆しを感じているようです。

お空もポカポカしていますか?
みんなで此方を眺めてくれてるかな?
また逢うまでのさようならだよ。

また逢えるまでのね。
施設のバアバを守ってあげてね。








🍀✨🐾✨🍀✨🐾✨🍀✨🐾✨🍀
🐾✨🍀✨🐾✨🍀✨🐾✨🍀✨🐾