• 19 Nov
    • 片耳のピアス

      弾き語りワンマンライブシリーズ"Wardrobe Songs"の第二夜の開催まで、1ヶ月を切りましたね。今回のサブタイトルは"片耳のピアス"。恋の歌を中心に歌う予定です。このタイトルの意図や選曲のイメージなどは、先月発売になっている雑誌「H」に割とすっきりまとめて書いてあるので、ぜひ手に取って読んでみてほしいです。http://uchumao.jp/media?id=magazine私はガサツでズボラな人間なもので、アクセサリーみたいな小さなものはすぐ失くしてしまいます。サイズ感としては時計くらいまでが、私の視線や意識の外に出やすく認識されにくいものとされております(自分調べ)。ピアスの穴は10代の頃から空いてるんだけど、その頃から集めていたもので両耳揃っているものも少なくなってきて、たまに昔のものを掘り起こすとトランプの神経衰弱ゲームやっているみたいな気分になる。この子のパートナーはどこに行ったかな〜あ〜この子はおひとりさまかな〜とか。中には贈り物でもらったものも入っていたりして、どんなに探しても見つからないとやっぱりさみしい。というか申し訳ない気持ちになる。思い出も一緒にどこかにやってしまったみたいで。忘れてしまったり雑に扱ったりして、その人の想いや自分の感情までもを、大事にし続けることができないようなそんな自分自身にやるせなくなったり。今の自分を苦しめるのはいつだって過去の自分なんだよな〜。片耳のピアスを手の平にのせては、そんなことをいつも考えてます。初めから片方だけで、成立するものだったらよいのでは?(いい加減な人間ならではの発想と提言)とうことで、14日のライブのときには片耳用のピアスを身につけて歌おうかと考えているんですよね。ムサビの後輩の刺繍作家、イトウチカちゃんに作ってもらうことになりました!SOITOという彼女のブランドが作るアクセサリーのデザインは、日常の風景をそのまま切り取るという、彼女ならではの目線から飛び出す面白いアイデアのものばかりなんです。https://www.instagram.com/chikaito123/?hl=ja日常を歌う、ということを続けている宇宙まおとチカちゃんの感覚は、共鳴するところがあると思ったので、今回力を貸してもらいたいと計画してます。今日打ち合わせしてきたけど、既に彼女のレパートリーで片耳シリーズがあったので、ひとつ着けさせてもらった。マンションの入り口のその植え込み、の写真をそのまま形に起こしたもの。なんやねんそのシチュエーション!妙な立体感が非常にかわいい!他にもいろいろ。彼女の不思議な視点から出来上がるもの、とても楽しみですよね。当日は、私の耳のあたり、注目です。演奏の方も、Doveと日々練り練りしているところです。まとまるまで、眠れない夜が続きそうだー。明日は月曜日。私はまたスタジオだー。体に気をつけてまた一週間がんばろー。ーーーーーーーーーーーーーーー★10/13(金)代官山晴れたら空に豆まいてにて開催された、宇宙まお初のひとり弾き語りワンマンライブ「Wardrobe Songs Vol.1-眼鏡と真夜中‐​」のライブ映像を期間限定公開中!https://www.youtube.com/user/uchumaojp★「女たちfeat.ZIP-FMの女たち」LINE MUSICにて期間限定配信中!最新作「ベッド・シッティング・ルーム」」収録「女たち」に名古屋ZIP-FMの人気女性ナビゲーター13名と宇宙まおと親交のあるガールズバンド「ポタリ」のメンバーを含む総勢17名が参加。https://music.line.me/album/mb000000000156e895★宇宙まお ひとり弾き語りワンマンライブ「Wardrobe Songs」2017年12月14日(木) vol.2 – 片耳のピアス-@代官山・晴れたら空に豆まいて2017年12月9日(土) -UCHU TOURS編‐@名古屋・揚輝荘 聴松閣チケット発売中!http://uchumao.jp/live

      9
      1
      テーマ:
    • 映画「南瓜とマヨネーズ」の写真展へ。なんと川島小鳥さんが撮っている。高校生の頃に愛読してた...

      映画「南瓜とマヨネーズ」の写真展へ。なんと川島小鳥さんが撮っている。高校生の頃に愛読してた「楽しい中央線」というサブカル誌で、初めて小鳥さんの写真と出会ってからのファンです。 宇宙まおも小鳥さんに撮ってもらったことがありましたが、今となっては夢だったんじゃないか…?と信じられなくなるくらいその撮影の日の思い出は美しく、きちんと畳んで自分の胸にしまってある。 台本に、くるみちゃんの名前見つけた^ ^ #南瓜とマヨネーズ #ツチダとせいちゃん #川島小鳥 #冨永昌敬 #臼田あさみ #太賀 #清水くるみ #paddlerscoffee #幡ヶ谷 #写真 #映画 #camera #photo #展示 #cafe 宇宙まおさん(@uchumao)がシェアした投稿 - 2017 Nov 18 11:25pm PST

      5
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 赤ちゃんの匂い

      「満月の夜」のライブ映像、昨日公開しましたがもう観てくれましたか?どうでした?歌ってるときほとんど目つむっててだいたいブスなんだけど、安心してください、本物はもう少し有村架純ちゃん要素があります。10%くらい。そのために髪伸ばしてるから!でも、声と演奏はなかなかステキだったでしょう?ハーモニカは普段滅多に使わないのですが、息を吸って吐くだけで表現できるってなんて優しく柔らかい楽器なんだろうと改めて思いました。まだの人はぜひ一度フルバージョンを聴いてみてほしいです。https://youtu.be/QSAwRVAoxT8昨日スタジオに行く前に、友達夫婦の家に寄ってきました。彼らの新しい家族に会うためです。初めて会った彼女は、鼻がお母さん似で耳がお父さん似の、よく笑う子でした。まだ生まれて三ヶ月だから、お母さんのおっぱいでしか生きてない訳なんだけど、それってすごい不思議。うんちもちゃんと茶色いんだって。パパママは私と同い年で、今年28歳。最近本当に周りからの妊娠・出産報告が増えてきました。結婚式ラッシュで御祝儀のためにバイト増やしたりしてたのが2・3年前、我々もオトナになったな〜〜とか呑気にぼやいたりしてたのに、今度はみんな親になっちゃうんだもん…。そうなってくるとなんかすごい複雑な気持ちも生まれてくるのが正直なところで。同い年の友達が、家族を守る為に、より社会的な責任を感じながら日々を生きてるなんて、到底私には想像つかない世界なんですよ。尊敬の念とともに、置いてかないで…というさみしさもある。身体からあんなもん出しちゃうなんていう偉業に相当するようなこと、私はなにか出来てるんだろうか?とか。結婚や出産に絡む様々な選択肢について、迷い悩まずにはおれない年齢だけど、でも私は今音楽と向き合う毎日にとても満足している。幸せかどうか聞かれると、ツライこともたくさんあるからわからなくなると答えるけど、この毎日に大きな価値があることを信じている。人生が、うっすら楽しい。ひとまずはそれでいいや。抱かせてもらって初めて知ったけど、赤ちゃんって本当にミルクの匂いした。幸せの権化だと思った。大人たちはドーナツを食べた。こんなおいしいもの、チミはまだ知らないんだねー?

      6
      3
      テーマ:
  • 17 Nov
    • ライブ映像公開!

      このあとフルバージョンが公開になります。19時頃です。フライングでショートバージョンを貼っておきますね。「Wardrobe Songs Vol.1-眼鏡と真夜中‐​」​@10/13(金)代官山晴れたら空に豆まいてーーーーーー「満月の夜」ーーーーーー

      7
      1
      テーマ:
    • 先行予約今日まで!

      おはよう〜朝のホームで防虫剤のにおい。誰か眠ってたコートを卸したのかな。弾き語りワンマンライブ"Wardrobe Songs-UCHU TOURS編-"のチケット先行予約が、今日17日の23:59までだそうです。席が少なめになっているのでお早めに。会場の揚輝荘がある覚王山というところ、オシャレなお店とかたくさんあるみたいですね。次の収録のときに、いろいろと下見してこようと思います。またレポートしますね。http://www.sundayfolk.com/liveinfo/7wam0em/そして今夜は、東京で開催された"Wardrobe Songs vol.1 -眼鏡と真夜中-"の、ライブ映像が公開になります!みんなが仕事終わって電車に揺られてる頃かな?だいたいそのくらいの時間に公開になるかと思うので、今日も一日がんばろうね!!

      5
      テーマ:
  • 15 Nov
    • このあと20時からLINE LIVE

      弾き語りワンマンライブ"Wardrobe Songs Vol.1-眼鏡と真夜中‐"を、10月13日に代官山の晴れたら空に豆まいてにて開催しました。晴れ豆の落ち着いた空気感、ギターと声の乾いた音、星空のような照明、全てがいい感じに混ざり合ったステキな映像が撮れました。今夜はその一部を、みんなと一緒に鑑賞会します。ドリーミュージックの公式LINEアカウントにて配信します。その映像を観ながら、あーだこーだおしゃべりしませんか。私ももちろん一緒にコメントをあることないこと残していくつもりなので、おひまなアナタの参加を待ってます!次回、第二夜の12月14日(木)の"片耳のピアス"で聞きたい、カバー曲もリクエスト欲しいです。何がいいかなあ〜。せっかくだからクリスマスっぽい歌もいいし、失恋がテーマだから、それっぽいのもいいですよね。私が、今でも聞くと胃が痛くなる歌は、andymoriの「すごい速さ」です。大学生のときものすごい勢いで片想いだった人に、夏の終わりにフラれて、慣れないウィスキーをとりあえず胃に流し込んだ翌日、心と胃が痛過ぎて、ガラガラの電車で椅子に座ることもできず、背中丸めてドア付近に張り付いたまま外を眺めながらイヤホンでずっと聞いていたのが、これでした。すごい速さで夏は過ぎた、と思いましたね〜〜理由が個人的過ぎるので、この曲は不採用で…あなたのアイデア待ってまーす!https://line.me/ti/p/%40dreamusic

      5
      1
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 女たち feat.ZIP-FMの女たち

      遂に明日から配信開始になります!宇宙まおのレギュラーラジオ番組、ZIP-FM「UCHU TOURS」のなかで進めてきた企画が、音源化しました。この「女たち」という歌はね、宇宙まおの最新アルバム「ベッド・シッティング・ルーム」に収録されている1曲です。女の敵は女、っていう言葉よく聞くじゃないですか。私あれがとても嫌だなってずっと思っていて、味方になる必要もないけれど、女が生きやすい世の中を作るのに、どうして足の引っ張り合いをしなきゃいかんのだろうかと。それは幻想なのでは?と、思うんですね。女って怖ええ。って言うその感覚とか。怖くて結構。めんどくさくて結構。うるさくて結構。私自身が、世の中を前向きに捉える為に、女としての"処世術"に限定されない、自由な生き方ができたらいいなと思って。そういうたくましい生き方を提示してくれる、全ての女性に向けたラブソングなんです。ZIP-FMに通うようになって気付いたのは、女性ナビゲーター、女性スタッフのみなさんのパワーがすさまじいことです。この放送局、なんか異常に明るいぞと。でも一方で、人の気持ちを明るくさせる、元気で、にぎやかで、楽しくて、そういうハッピーバイブスの裏には、必ずバランスを取るための隠された感情があるはずなんです。泣いたり怒ったりが、それなんだとすれば、大いにやってくれ!って思う!豊かな感情で生きてほしい。生きていたい。そんなことを、ZIPの女性たちに教えてもらった気がして。番組の同い年女子ディレクターの若原ちゃんとそんな話をしながら、「女たち」に、みんなの声を重ねたいねということで始まったのが、この企画でした。今回、みなさんに声をもらって、その個性がぶつかりあって大騒ぎになって、この「女たち」という歌、すごい化けました。参加してくれたのは…堀江美穂さん、空木マイカさん、AZUSAさん、成田真美さん、IRENEさん、白井奈津ちゃん、橋本みのりさん、花上裕香さん、MISATOさん、上野智子ちゃん、永田レイナちゃん、ポタリの4人、川村茉由ちゃん、清里千聖ちゃん総勢17名!みなさん、コーラスを入れてもらうだけじゃなくて、ひとりひとり素敵なコメントを頂戴しました。とても力になりました。本当にご協力ありがとうございました!ジャケット写真は、オータムスクエアのときのもの。そんなつもりで撮ったんじゃないのに、MISATOさん、なっちゃん、ポタリ、永田レイナちゃん、「女たち」にバッチリな空気感出してくれてありがとう!全ての声を録音してまとめてくれたのは、ディレクター若原ちゃん。彼女無しではここまで成し得ませんでした。ありがとう!明日放送のZIP-FM「UCHU TOURS」でも詳しくお話してるので、ぜひ聞いてください。配信は明日から12月13日までの期間限定です。このパワーを、受け取ってくれ!

      8
      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 名古屋でラジオ

      ZIP-FMにて収録。最近、頭がクリアーになってきたこともあって、話す内容やテンポに、軽快さが出てきた。ような気がする。だといいな。毎週、ない頭をひねって、自分なりに面白いエンタテイメントを紹介してるつもりです!自分の音楽の話ももちろんするんだけどね。まだ聴いたことないというあなた、水曜深夜は、ぜひ周波数を778に。東海エリア以外の人は、radikoのプレミアム会員に登録して聞いてみてね。タイムフリー、エリアフリーなどの至れり尽くせりのサービスを受けるのに、300円は正直安いと思うよ!ラジオ好きとしては。帰りの新幹線まで時間があったから、名古屋駅周辺をブラブラ。日々進化してる。こういう無機質な風景大好きですね!タクシーの運転手さんが前に言ってた、駅ビルの範囲の広さが、日本一だとかなんとか。ゲートタワー前のツリー、とてもキレイだったよ!今年もこんな季節。風邪引かないように気をつけましょうね〜。

      8
      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • ホーリーホックに愛を

      ホーリーホックホーム最終節、選手の皆さん、サポーターの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!うちに着いて、持って帰って来たスタジアムグルメを貪り食ってます。水菜のホットドッグがうまい〜!今年もホーリーホックに関わることができて楽しかったです。本当にありがとうございました。ちょっとずつでいいから、私も前進したい。ホーリーくんと、ホーリーキッズのみんなと一緒に賑やかなステージ!試合の観戦は、クリーニング専科の黒田ウーサーさんと共に。ウーサーをくれたコータくん(だったかな?)ありがとね。残り一試合、勝ちましょう!

      11
      3
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 明日はホーリーホック

      明日はいよいよ、ホーリーホックのホーム最終節だね。今年のホーリーホックとの出来事を、年始のファン感謝デーの時から振り返っている。今布団の中で。スポーツが感じさせてくれるもの、音楽と似ているところがたくさん見つかる。私は本当に根性が無い人間だけど、音楽を続けているこの感覚は、なんだかスポーツに近いんだ。私のようにズルズルダラダラのものと比べてしまっては血の滲むような努力をしているアスリートの皆様に申し訳ないのだけど…。すぐスピードを弱めてしまいそうになる私を、後ろから背中叩いて手引っ張って一緒に走ってくれる。水戸ホーリーホックはそんな存在。いつもありがとうございます。明日は歌で精一杯、応援します!サポーターのみんな、よろしくお願いします!夏にプライベートで、大洗の海でバーベキュー、からの試合観戦という最高の1日を送ったときの写真!明日予定ない人、水戸に観光がてらサッカー観戦という素晴らしい休日なんかどうですか?天気もいいみたいだし。たのしみだねぇ〜!

      10
      テーマ:

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み