久しぶりの更新になってしまいました。

お元気ですか?

 

こんな非常事態でも、季節は巡りますねえ。

新年度がやってきます。

不安を抱えたまま、新しい生活をはじめなければならないの、きついね。

季節は同じようにめぐるけど、私たちの日常は毎年同じではないと言うことを思い知らされている気がしてます。

9年前の同じ時期に東日本大震災があって、それ以降、ほとんど毎年のように災害が起きている。

昨年の台風での水害は、私もよく知っている場所が被害にあったりしたので、個人的にもとても胸の痛む出来事だった。

いつなんどき、どんな世の中になるか分からないから…

そういう前提で考えれば、乗り越えられるかなあ。

そのために私は勉強して備えていたいと、ここ最近は特に感じてます。

 

 

この三月で、レギュラーラジオ番組「うちゅうとみやぎ」が終わりになりました。

2018年の4月から、丸2年、やらせてもらいました。

最後の放送は3月25日で、それはまだラジコで聴けるのでぜひ。

"人と音楽をつなぐ宮城ラジオ旅行"を、リスナーのみんなでやってきました。

本当に楽しかったね!

宮城、私の第4の故郷だな(2番は茨城、その次は名古屋)。

お母さん、お父さん、お姉ちゃん、妹、お兄ちゃん、家族みたいにこれからも会いに行きたい人がたくさんできました。

宮城に通うことで、美味しいものを食べたり美しい景色を見たり、そうしたことで得られることももちろん多かったけれど、震災の経験をお話していただいたこともとても大事な出来事でした。

一生忘れない。

東京に住んでいると意識がゆるむこともたくさんあるんだけど、今回のコロナの渦中を過ごしてみると、宮城で教えてもらったことをすごく思い出す。

 

最初の頃の放送の思い出は、ブログに残してあるし、

この一年くらいの美味しいものは、インスタに上げてあります。

思い出振り返ろう♡

 

これはだいぶ最初の頃の写真。

 

「うちゅうとみやぎ」のポスターを書いてくれた、ゆうた画伯(当時小6)の個展にお邪魔した時。

後ろの絵も画伯の作品です。

画伯天才。また会いたいなあ。

 

 

いろんな方々の助けを借りて、この放送を続けてきました。

DateFMさん、井上さん、ディレクター前沢さん、お店の方々、リスナーのあなた、本当にありがとうございました。

ここで手に入れた新たな視点で想像を拡張し、素敵な音楽を作っていきたいと思う!

これからもよろしくね!

 

 

番組が終わるのが寂しいので、同じ曜日同じ時間に、インスタライブの配信をしたいと思います!

まずは4月の1カ月間。

毎週水曜日のお昼12:30に、宇宙まおのインスタグラムにてお会いしましょう。

https://www.instagram.com/uchumao/?hl=ja

 

 

そして、木曜日には新しくポッドキャストを始めます!

ご近所さんのシンガーソングライター、見田村千晴さんと、お互いの趣味である映画について好き勝手お話する予定です。

こちらの詳細はまた追って。

 

 

まずは、今夜の茨城放送「いばらきは宇宙だ!」21:00〜を聞いてね。

瀧澤選手最終回!

 

 

明日からの新しい生活も、楽しんで行こうね。

明るい未来、君に幸あれ