最近どう?

ご無沙汰してます。

 

最近私はね、中国語のお勉強をチョロチョロとしています。

ネイティブのお友達がいるので、毎週オンライン講座してもらってる。

中学校まではお勉強好きだったから(その後は赤点だらけの悲惨な人生)

何かに集中するこの感じ懐かしい!と、わくわくしながら学んでおります。

 

授業はzoomで。背景は仙台の「氏の木」のハンバーグ。

 

 

この自粛期間、なんかやらないとやばい…って焦っちゃっている人も多いのではないでしょうか。

私もその愚かな人間のうちの一人です。

流されやすいもんで…。

自らの道を見極めて進める人は、こういう時間も迷わず器用に使えるのでしょうが…。

私はなんとなく、目についたものに手を出すって感じの毎日です。

でも、やってみたかったことを時間気にせずやれるっていうのも、

これもまた学生時代のような気分で、楽しめるような気がしますね。

 

 

ということで、Youtubeも動かしてみることにしました。

前からやりたいなーと思っていた、ギター弾き語り講座の動画を作ってみたよ!

 

 

私の周りの人たち、ギター所有率すごく高くて、でももうずっと弾いてないって人も多い。

せっかくこの時間があるなら、昔の趣味に再び浸るっていうのも楽しいんじゃないか…?

とお節介おばさんは思いました。

あとキッズのみんな。おうちで元気有り余ってるんじゃないかなーと。

そんなみなさんの暇つぶしに、ギター練習を提案いたします。

 

この動画の対象は、

ギター買って自分でちょっと触ったことのある人をイメージして作ったんだけど、

当然いろんな経験値の人がいるから、

明日、内容の補足的な物を、生配信したいと思っています。

 

普段の私のライブとか見てくれてる人ならわかると思うんですが…

私のレベルで教えられることはそんな大したことではないので…それは悪しからず。

ギターを弾くことのハードルを下げられるような感じにできたらいいのかなあ。

 

Youtubeと、あとはツイキャスというものも同時に使って配信します。

ツイキャスだと、ツイッター見てる人にお知らせがしやすいというのと、

あとは投げ銭方式までの道のりが短そう!ということです!

明日のツイキャスの結果次第で、今後見てくれている人から投げ銭を受けられる条件が早くクリアできそうなのです(赤裸々)

ご存知の通り、今音楽業界はとても厳しい状況を漂っています。

でも、コロナでの自粛要請がなくとも、

音楽で銭を稼ぐということ自体が、なかなかハードな冒険です(赤裸々)

音楽の活かし方として、今現在だけでなくこれから先の未来、

何ができるんだろう〜ということを前から考えていたので、

このタイミングを利用して、いろいろチャレンジをさせてください。

 

銭も厳しい。

外にも出れない。

自分の音楽の価値を確かめる場所もない。

そういう風に書くとなんか詰んでる感が出るんですが、

こうなってくると自問自答がよりストイックになってくるので、

答えがクリアになることが私にとってはとても良いことです。

 

いろいろあるけど、自分がやってみたい音楽は途切れないし、あなたに届けたいものも見えているし、

ってことはやることは決まってるな〜って感じです!

やりたいことをやるだけだ。

 

Youtubeも、楽しんでもらえてる人が一人でもいたら、それが私の幸せ。

それが自分の好きな自分の音楽だったらさらに幸せ。

 

 

明日、Youtube&ツイキャス集合で!

少し練習してみて、わからないことがあったらコメントでどんどん質問ください。

 

マネージャーさんが作ってくれたコード譜もあるので、コピーして使ってね。

 

おうちにプリンタがない人は、ネットプリントも用意しました。

不要不急でない用事にくっつけて、コンビニに寄れる時などにプリントしてみてください。

 

●ネットプリント
(ローソン、ファミマ)
A9CEZKJ55U
5/1 17時頃まで
 

 

宇宙まお 

【ギター弾き語りなんとなく講座 生配信】

4/25 (土)15:00より

・宇宙まおオフィシャルYoutube

もしくは

・ツイキャス

 

詳しくはまた明日、ツイッターで告知しまーす。

 

 

ではギター片手に明日お会いしましょう〜〜