こんばんは!
NAOです。
遅ればせながら岡山勉強会のレポートです。
初日は岡山某所で真面目な勉強会。翌日は岡山県内のいいとこ巡りをしてきました。
今回の勉強会は、UCGの寅吉さんが発起人で、異業種交流会的に岡山市内でほぼ毎月行われているものです。
メンバーは銀行員、弁護士、学校の先生、企業の研究員にSE、商工会の職員に、
県庁職員、企業経営者と多岐にわたっています。
寅吉さんのネットワークに今さらながら感心します。
しかも先日は岡山県議員さんに大阪府の職員さんも参加しており、かなり豪華でした。
この勉強会では一人一人がA4 1~2枚で得意分野についてテーマを絞って発表する形式をとっており、
さくさくと進みます。(大体1回5分強くらいでしょうか。)
それでもそれぞれの分野のエキスパートの発表はとても勉強になりました。
お約束の懇親会で大いに盛り上がった翌日は、眠い目をこすりながらも早起きして、
岡山県の北西地域、新見(にいみ)に向かいました。
岡山県は美食の宝庫です。
白桃やマスカットが有名ですが、まだまだたくさん美味しいものがあります。
その美味しいものが特に集まっている新見地区に今回はお邪魔してきました。
まず、訪れたのは果実工房クニファーム
さん。
ここはなんとイチゴより甘いトマトを作る農園です。
ここでつくられたトマトは野菜ではなく高級果物として出荷されいています。
何しろ私たちがいただいたトマトジュースは糖度14.5!
毎年6月にはさわやか、さっぱり味のトマトジュースが出荷され、
日を追うごとに濃さが増し、8月には完熟濃厚ジュースとなるそうで、
毎月取り寄せて飲み比べてみたいですね!
さてさて岡山の旅はまだまだ続きますが、今回は前編ということで。
また次回おたのしみに!