あなたがあなたの「やりたい」を許そう
あなたの笑顔が家族の笑顔
ご機嫌な子育て実践者
高芝ゆかです


宝石赤初めての方はこちら宝石赤


昨日、おとといから来ているのが

「マイルール」からの脱皮です。




あなたの常識、あなたの処世術。


それらは、
生きている間の人間関係や、
親からの刷り込みで、
できています。



その刷り込み、マイルールに苦しんでいるなら、もうやめていい時が来ました。


ここで親からのルールを捨てないと、
しばらく捨てるチャンスはない!



ここまで言うと大げさかな?



なんとなくそう言う時期だと感じます。



私はよく「感がいい」と言われます。
チャネリングやセルフヒプノもできるようになっていました。


自分の生きづらさも、セルフコーチングでなんとかここまで回復して来ました。

講座や書籍からの知識も助けになりました。



私の話には根拠があるわけではありません。
でも実践も経験もあります。


もしあなたが生きづらさを感じているなら、
ちょっと読んでみてくださいね。






親子のこじれを自分で止める勇気



あなたは今モヤモヤとした気持ちが沸くときはありませんか?

・何かやってみたい
・やりたいことがわからない
・やりたいことはやりたいけど、なんだか不安


誰かに止められたわけでもないのに、です。





私は子育て中です。
昨日のブログにも書きましたが、


大人も子供も「分からない」から不安なのです。



大人も「やったことないこと」には不安でしょう?



大抵のモヤモヤの原因。それは、

「過去の後悔」
「未来への不安」










例えば子供に初めてのことをさせる時。
やる気のある子もいますが、不安もあります。


「したことないから分からない不安」


そんな子供も、全体を理解して納得できれば、
安心してできます。







このことは、子育てだけの話ではありません。



大人でも 
「あれはしないほうがいいらしい」とか、
やったことないから分からない」
なんて会話、大いにあります。



大人ほど「したことないから分からない不安」を持っています。
子どもは好奇心で乗り越えたりもしますから。




大人になるほど、「マイルール」にいつの間にか縛られています。




挑戦することから逃げていることにも気づいてないこともあります。







どうしてこんなに「マイルール」を握りしめているのでしょう?





それはあなたが子ども時代にさかのぼります。








子どもは出会うこと全て初体験。

親に無理やりやらされることもあります。
やってみたいことを親に邪魔されることもあります。





もしかしたらあなたには

「やりたいことはやってはいけない」

というマイルールがあるかもしれません。




ギクッとした人、、、いるかな?




この親子関係からの「生きづらさ」を「世代間連鎖」と言うそうです。



私は特に親子、世代間での苦しさから抜け出してきて、今とても幸せです。



どうやって抜け出したのかと言うと、

自分のしたいことを少しずつしたのです。


例えば、

・白い服は汚れるから買わない
・選択には必ず柔軟剤を使う
・料理は節約して作る
・女は我慢する

などです。


少しずつ自分のやりたいことをやってきました。



自分のやりたいこと。

それは


・「親から言われたやりたくないこと」をやめること


・子どもの頃にやってみたかったけど、止められたこと



もしあなたが何か思い当たることがあれば、些細なことからでも構いません。


親に言われて仕方なくやってることをやめてみる

子どもの頃にやってみたかったことをやってみる




さあ、また書きますが。

私が最初の頃始めたのは
「ハーゲンダッツのアイスを自分のために買う」
ですよニコニコ

あとは
「白い服を買う」も、そうラブ




あなたは何が「やりたくないこと、やめたいこと」が分かりますか?



服のまま海に入ってびしょ濡れになったのは、、、、私ですウインク
大人になってから、子供に戻ってまーす´◡`


いつもありがとうございます✨
嬉しいですハート感謝してます。 
あなたにも素敵なことが起きます




宝石赤おすすめ記事宝石赤