あなたのリラックス時間をこまめに作ろう
あなたの笑顔が家族の笑顔
ご機嫌な子育て実践者
高芝ゆかです


宝石赤初めての方はこちら宝石赤


4〜5月、会社の新システム対応に追われていました。


新しいシステムの運用なんて、、、
今まで考えたことない〜ショック



これと並行して、


・ブログ改善1ヶ月講座
・資格取得 勉強開始
・子供の釣りシーズン開始
   ↑楽しいが大人の体力無くなる笑い泣き


これらがひと段落して、(資格の勉強は継続中)
先週から放心状態でした。




放心状態により、起こったこと。


・眠い
・子供につれない

です。

眠い、眠い、とにかく眠い〜zzz
そこへ子供から「トランプしよ〜」と言われても、そりゃあ乗り気はしません。




子どもはえらいもので、
ママが疲れていると「ママ、休みなよ。」と布団を敷いてくれます。




ママの疲れが溜まり過ぎると、イライラしだすと分かっているのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんなこんなで数日間、疲れておりました。
心も干からびて、いつもよりなんだか楽しくない、、、。


寂しいなあ、、、。





この感覚、分かりますか?





心に潤いがない、ハリがない。



「自分らしくない」状態。








こういう時、私は



「宇宙と離れている」

と感じます。





思考が優位になったりした時もそう。

勘が働かなくなります。






「なんだか寂しい」のは、本来のあなたの喜びから離れているから



家族もいて、楽しい職場で、友達もいて。


なのに時々、私は昔から


「寂しさ」

に襲われます。






子供の頃から「帰りたい」とよく言っていました。




子どもの頃はよく

「あなた、ここが家じゃない。どこに帰るの?」

と親にも言われました。







なんのこっちゃですよね。







ここ数年で気づいたのです。



私が帰りたい場所は「宇宙」なのだと思います。





、、、怪しいことじゃなくて笑い泣き






生まれる前の天使だったころ。
きっとお空の上では楽しさいっぱいだったと思うんです。




そして、人間をしていて「なんだか寂しい」のは、




本来の自分の喜びから離れている

だから寂しい



要は、「自分らしくしてない」ってこと。





本来の自分、喜びいっぱいの時の自分。


その感覚の時を知っているから、

「帰りたい」だったのかなー。



と思い至りました。




生きてる意味って「幸せになる」ことだと思うんですね。




自分らしくいる。

喜び、歓喜にあふれている世界で生きる。

「あ〜、生まれてきてよかった!」という感覚で生きる。





そのために人間として生きていても、できることがあります。




それはもちろん「あなたが機嫌よくいる方法を知っておく」ことです。




まだお空には帰らないもの〜。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





わたしはいつも聞こえる「お空からの声」が直感だと思っています。



あなたもあるでしょう?

心から湧いてきたり、頭に突然「ピンッ」とくる言葉。


これらみんな「直感」や「神さまからの言葉」ってことだと思います。




これが聞こえなくなります。



宇宙神さま仏さま守護霊さま天使さま。

「あなたの大いなる何か」

と読み替えてくださいね。






私はというと、




子供の時から見慣れている、

「神さま   仏さま   守護霊さま」

と言うのがしっくりきます。






天使さま〜って、なんか私は恥ずかしくって(笑)









そして最後に



疲れは、こまめに癒す。

考えられない時は、
スマホと活字をシャットアウト。




これが私の「ご機嫌よくいるコツ」の1つですニコニコ



朝のストレッチ、瞑想。

仕事中も1人の時間を数分でもいいから作ってぼーっとしたり。

夜、帰宅してすぐの家事は疲れるから、ここでも少し目をつむってみたり。
(瞑想、といえば瞑想、、、)



あとは、食事を味わったり、花の匂いを嗅いだり、、、。






ほんのり幸せになることを繰り返しする、です。




なにが言いたいかったかというと、



・疲れたら休もう
・五感を使って生きよう


そしたら直感も増して、「寂しい」なんて言ってられないくらい、日常に潤いや喜びが溢れてきます。



って、、、忘れてた〜チュー



あなたは疲れたら休んでますか?


もっともっとと頑張り過ぎると、

美味しいものも美味しく無くなりますよ。


お花摘みに行ってきました。カモミールのベストシーズン♡



ベストシーズンの薔薇♡





いつもありがとうございます✨
嬉しいですハート感謝してます。 
あなたにも素敵なことが起きます




宝石赤おすすめ記事宝石赤