あなたの心を整理すると子どもは落ち着く

あなたの笑顔が家族の笑顔
ご機嫌な子育て実践者
高芝ゆかです


宝石赤初めての方はこちら宝石赤


参観日の夜。
昨日のブログにも書いたように、「ママの不用意な言葉で子どもを不安にさせる」と反省したその日の夜。

まるで私の心を見透かすように、次男(小3)がいった言葉にまたドキッとしました。





私がささいなことで主人の文句を言ってたんです。

(つまらな過ぎて、書いてるうちに即刻反省ショボーン



すると次男(小3)が、

ママがパパに言ってるのは、文句か何か分からん。だって僕、子どもやから。



もしパパへの文句なんやったら、僕がパパを慰めてあげよう。」



そう言ってパパと寝室に行きました。




ママの心が整理されてないと子供も戸惑う



まさに昼間の続き、でしょう?


子供にはママが何を言ってるか分からないんです。

なぜなら
してくれなかったことへの文句だけで、
言葉に感情だけが載っていて、
感情を言葉にしていないからです。



私はこの時そんなに腹もたってなかったのです。

「 ‘ クリーニングに出すものあるー? ’  って聞いた時にパパが回答してくれてたら良かったのに。なんで今頃 ‘ 出して ’ って言うのー。」
と文句を言ってたんです。


(こんなこと書くのも恥ずかしいんですが、、、。心の気づきを伝えるために恥もかきます!)



・気持ちや感情を言葉にする
・今後の希望を伝える
・伝えてみて、返事に期待しない


あの時のことが嫌だった。
これからはこうしてほしい
そうすれば私も助かる



夫婦間でも楽になるし、
子供にも不安を与えない。




ママの気持ちを整理してますか?
「何が嫌だ」とか。「どうして欲しい」とか。
素直に言えてますか?





気持ちを言葉にできず、不満をためてる。
だから文句になる。


どうして欲しいのか伝えれていない。
だから相手もどうしていいか分からないまま。





「どうせ相手は変わらない。」

と、最初から諦める前に

「本当は〇〇して欲しい。」

と言えるといいですね。



そのためにはまず、あなたがあなたの気持ちを言葉にする事から始めると良いかもしれません。


夫婦間だけのことではなく、子供との関係も同じです。


子どももママの気持ちが分かれば安心します。
「こうしようね。」と言われれば、子供にもやることがわかります。



あなたは気持ちを素直に表してますか?


いつもありがとうございます✨
嬉しいですハート感謝してます。 
あなたにも素敵なことが起きます




宝石赤おすすめ記事宝石赤