言葉に対するとらえ方が違うことを忘れずにいよう。 | うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

カイロプラクターであり反射の統合ワーカーでもある、うーたん こと 西野花奈保江です。
カイロプラクティックや反射の統合ワーク、対話、お手当て、猫のこと。
札幌 宮の沢のmoiti&moniのこと。
私の好きを書いてます。
あなたがあなたらしく生きるお手伝い。

こんにちは!
カイロプラクティック&お手当て&対話&反射の統合ワークで、

「もっと楽しく もっと健康で 癒快な毎日!」を目指す

うーたんこと西野花奈保江ですニコニコ

札幌 宮の沢に治療院があります。

 

 

土曜日に大島明恵さんが主催している

「伝えたい人のための反射の勉強会」に参加した。

 

お題は「未発達という言葉について考える」。

 

反射の統合ワークのことを伝える時に、

私は「未発達」はあまり使ってこなかった。

その理由はこちらのブログに書いたんだけど、

 

 

発達していない=ダメ、としていたから。

未発達は希望だって言われたって、

ダメなもんはダメでしょう、という感じだった。

 

口ではね、

「未発達ということは、伸びしろがあるんですよー。」とか

「まだまだこれから、変われるってことですよー。」とか

言ってたし、自分にも言ってたけど。

 

反射が残っている自分はダメ、

その思いが根っこにはあった。

で、今は現状、そうなだけなんだなぁと思えたので、

未発達という言葉にネガティブイメージはないのだけど、

うーん、でも私は積極的には

使わないかな、という感じ。

 

 

明恵さんはブログにも書いている通り、

あえて未発達と使っている。

 

それは
自分が「未発達」だったと知って
救われる人たちがいるから。

だそう。.

 

自分の辛さやしんどさが、

身体が発達していない(未発達)だけだったんだ、

発達すれば変わるんだ、と

希望を持てる人がいる。

 

うん、なるほどなぁ。

 

 

この時の勉強会で、

未発達じゃなく伸びしろを使う、という方が

何人かいた。

 

私もそうだ。

 

伸びしろだと未来に向けての感じがする、

という意見も。

 

でも逆に、

伸びしろって言われると

意味があんまりわからない、という人もいて。

 

 

私は対話を10年以上続けてきて、

「言葉に対する想いは、1人1人違う」とわかっているのに、

自分と違うとらえ方をしている人の話を聞くと、

いまだにビックリする。

 

 

・・・

みんなそれぞれ違うよね、が

まだ腑に落ちてはいないなぁあせる

 

でも昔みたいに

「それは違うでしょ!」と否定的に聞くのではなく、

「へーびっくりそうなんだ!」と

聞けるようになったのは成長だな。

 

 

言葉のイメージって本当にみんな違ってて。

 

「ルール」という言葉に対して、

”縛られてイヤ”と思ってる人もいるし

”基準がわかっていい”と思ってる人もいる。
 

「こういうルールでやってください」と言われた時、

”縛られてイヤ”と思っている人は

嫌な気分になるし、

”基準がわかっていい”と思っている人は

ありがたいと思うだろう。

 

 

未発達という言葉も。

”未だ発達していない”ということを表しているだけ。

それをどうとらえるかはその人次第だ。

 

だからどういう言い方してもいいでしょ、

というのではなく。

 

 

「この人はこの言葉を

どういう意味で使っているのかな?」

「この人はこの言葉を

どういう風にとらえたのかな?」

 

自分とは違うかもしれない、という前提を持って

コミュニケーションをできたら、

勘違いや対立や争いが減ると思うんだ。

 

 

私もまだまだだけどね。

特に身内(家族、職場)は

同じだろう、わかっているだろうって思っちゃうので

難しいのだよ・・・滝汗

でも近い人ほど、

ちょっとしたニュアンスの違いがおおごとになるので、

日々、気をつけていこうと思う。

 

 

私は対話(ダイアログ)を、

旅するファシリテーター小林豊さんから学んだ。

 

小林さんは対話について

”お互いを尊重し合いながら背景や世界観などを共有し、

ひとつの答えや正解を求めるのではなく、

それぞれの想いを深めていくもので、

その中で見えてくる価値観や思い込み、

本音などを受け取る”

と教えてくれた。

 

答えを求めない話し合いの場。

正しさを求めない話し合いの場。

 

 

対話を実際にはしなくても。

”お互いを尊重し合いながら

背景や世界観などを共有”できたら、

コミュニケーションが今よりもっと

優しく深くなる。

 

そういう自分を目指しています。

 

 

対話会をモニでやっています。

毎月第2火曜日19時~

よかったら参加してみてください照れ

 

また、「対話の森」という会の

お世話係をしています。

1、2か月に1回、

札幌 円山のスタジオPonoにて開催しています。
(火曜日13時~15時、参加費500円)

興味のある方はグループに招待しますので

メッセージください。

 

 

反射の統合をグングン進める1日!
札幌に梅田幸子さんが来まーす(^^)

全国の統合ワーカーさん。


 

 

肩こりや腰痛、体の辛さ。
お役に立てるいろいろ、やってます。

■カイロプラクティックmoni■
~身心一如・心身一如~  心と身体の癒し手 西野花奈保江

札幌市西区宮の沢1条5丁目9-16
011-676-3803 
9時~18時 水曜・日曜定休
三毛猫3本足の保護猫、ひょこたんがいます三毛猫

チームまるものホームページ
 http://www.marumo-2005.com/
moniのフェイスブック
 https://www.facebook.com/moni2.smile

 

【コース】
〇 カイロプラクティック  初回 6,600円  2回目~ 5,940円
〇 癒し手  初回 7,260円  2回目~ 6,600円
〇 対話(60分~80分) 8,800円
〇 カードリーディング(30分) 2,200円

 

● 反射の統合ワーク ●
いつからでも人は発達できる。

困りごとを解消したい人も、自分の可能性を広げたい人も。

初 回 7,260円  2回目~  6,600円

 

私は何を受けたらいいんだろう?こちらのブログを参考に→
お話を聞かせてもらってから、私がコースをおススメするでもOKです。

 

お申し込みはお電話、もしくはこちらから。