「1人1人みんな違う」が腑に落ちてきた。 | うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

カイロプラクターであり反射の統合ワーカーでもある、うーたん こと 西野花奈保江です。
カイロプラクティックや反射の統合ワーク、対話、お手当て、猫のこと。
札幌 宮の沢のmoiti&moniのこと。
私の好きを書いてます。
あなたがあなたらしく生きるお手伝い。

こんにちは!
カイロプラクティック&お手当て&対話&反射の統合ワークで、

自分として生きるお手伝いをしている

うーたんこと西野花奈保江ですニコニコ

 

今日は私がライフワークとしてやっていきたい「対話」について、

反射の統合と絡めて、私の体験を書いてみようと思う。

 

 

モロー反射が強く残っていると

0か100か、白か黒かの思考になりやすい。

私はまさにそうだった。

どこかに絶対的な正解があると思っていたし、

何か学べば、その人の言うことが全部正しいと

よく思っていた。

 

 

反射の統合を進めてから、

昔より格段に選択肢が増えた。

白か黒かだけじゃなく、

濃いグレーも薄いグレーもあるよね、と

すんなり思えるようになってきた。

 

 

「すんなり思える」ようになったのは

明らかに反射の統合のお陰なんだけど、

いろんなグレーもあるよね、と思えるのは

対話(ダイアログ)のお陰だなぁと思う。

 

 

私が対話に出会ったのは2014年。

 

この時の対話で、

自分の人生を変える言葉、
「Be Yourself~あなたはあなたのままでいい」

に出会い、

それまでの〇〇すべき、〇〇じゃなきゃダメ、という自分とは

全く違う価値観を知り、

私は私のままで、私らしく生きたいと思うようになった。

 

 

その後、職場にも対話を取り入れ、

本当にたくさんたくさんの時間、対話した。

 

 

私が対話から得たことの1番は、

『1人1人みんな違う』

ということ。

 

当たり前のことなんだけど、

前述のモロー反射強めの私は、

1人1人違うというのは言葉として知っているけど、

自分が考えるように人も考えてるはず、と

どこか思っていた。

 

 

でも対話を重ねていくうちに、

本当に全然違うんだということが

わかってきた。

 

例えばある時の対話で、

ルールとか規則について話したことがある。

その時、Aさんは

「ルールは縛られる感じがして嫌」といい、

Bさんは

「ルールがあると何をすればいいかわかるからいい」と

全く正反対のイメージを持っていた。

 

と言うことは、

「この仕事はこういうルールでやろう。」と決めたら、

Bさんは嬉しいけど、Aさんは嫌な気持ちになる、ということ。

 

 

言葉一つとっても、1人1人イメージが違う。

 

そんな経験をたくさん積み重ねて、

私も、みんなも、1人1人違う

というのがわかってきた。

 

反射の統合が進んできたら、

いろんな人がいる、いろんな考え方がある、というのが

体感として、ストンと腑に落ちてきた。

 

それぞれが違う、いろんな人がいる。

だから私も私でいい。

 

それがようやく、頭ではなくそうだよね、と

思えるようになってきた。

 

 

白か黒じゃなくていいよね、グレーもあるよね、

いろいろあっていいよね、と思えるようになった基盤は、

あの、何百時間と重ねてきた対話だ。

 

旦那さんに対するいろんなモヤモヤやイライラも、

「人それぞれだから」と何とか思えるのは(笑)

対話を重ねてきたお陰だ。

 

 

まるもで「いい職場を作ろう」をテーマに重ねてきた対話は、

何か形になるまではもっていけなかった。

でも、それぞれが自分の個性を発揮して働いているのは、

対話を続けてきた成果だと思う。

 

今もまるもでは多数決は取らない。

対話を重ねて、3人の総意で決定する。

時間はかかるけどね。

みんなが納得できる答えが出せる対話、

おススメです。

 

 

まるもでは毎月第2火曜日に対話会を開催しています。

その時、私が考えたテーマで対話します。

【まるもの対話会】
 日時 毎月第2火曜日 19時~21時
 場所 カイロプラクティックmoni
 参加費 1,000円

 

また、円山のスタジオPonoで宮澤洋子さんが始めた

『対話の森』という会で、お世話係をやっています。

(興味のある方はご連絡ください。グループに招待します。)

 

私は

対話が日常に溢れれば、

1人1人の個性を尊重し合う、優しい世界になると思っています。

 

ぜひ一緒に対話しましょう音譜

 

 

 

肩こりや腰痛、体の辛さ。
お役に立てるいろいろ、やってます。

■カイロプラクティックmoni■
~身心一如・心身一如~  心と身体の癒し手 西野花奈保江

札幌市西区宮の沢1条5丁目9-16
011-676-3803 
9時~18時 水曜・日曜定休
三毛猫3本足の保護猫、ひょこたんがいます三毛猫

チームまるものホームページ
 http://www.marumo-2005.com/
moniのフェイスブック
 https://www.facebook.com/moni2.smile

 

【コース】
〇 カイロプラクティック  初回 6,600円  2回目~ 5,940円
〇 癒し手  初回 7,260円  2回目~ 6,600円
〇 対話(60分~80分) 8,800円
〇 カードリーディング(30分) 2,200円

 

● 反射の統合ワーク ●
いつからでも人は発達できる。

困りごとを解消したい人も、自分の可能性を広げたい人も。

初 回 7,260円  2回目~  6,600円

 

私は何を受けたらいいんだろう?こちらのブログを参考に→
お話を聞かせてもらってから、私がコースをおススメするでもOKです。

 

お申し込みはお電話、もしくはこちらから。