小学生のおねしょ対策に効果的だったこと | 1日5分!一緒に遊ぶだけ♪1週間で勝手に勉強する子に変わる楽しい家庭学習法【親勉おやべん】

1日5分!一緒に遊ぶだけ♪1週間で勝手に勉強する子に変わる楽しい家庭学習法【親勉おやべん】

1日5分!一緒に遊ぶだけ♪
忙しいママだからこそ、子供との時間を大切に!
フルタイムで働きながら親勉実践中の相葉ゆうみのブログです。

 

フルタイム土日勤務の

ワーママでもできる音譜

 

1日5分遊ぶだけ!

1週間で勝手に勉強する子に変わる

家庭学習法【親勉おやべん】

インストラクター

相葉ゆうみです虹

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます照れ

 

 

はじめましての方へ

ハートプロフィールハート

 

 

 

 

 

 

 

宿題バトルで悩んでいた

子育て暗黒期ドクロ

 

 

悩んでいたのは

息子が宿題をしないこと

だけではありませんでした。

 

 

もう一つ

悩んでいたこと。

 

 

 

おねしょもやもや

 

 

 

我が家の長男は、

おねしょ体質パンツ

 

 

 

幼児の頃から頻繁に

おねしょをしていましたショボーン

 

 

 

小学校入学前までのおねしょは

よくあることで

問題ないようですが

 

 

小学校に上がっても続くのは

おねしょではなく

夜尿症

 

 

病気なのだそうですね。

 

 

 

「おねしょ」と検索すると、

 

1ヶ月に1回以上のおねしょが

3ヶ月続いたら、夜尿症。

医療機関へ。

 

 

これを見て、

慌てて夜尿症治療の病院を

調べまくりましましたあせる

 

 

しかし、

息子のおねしょは、

小学校に上がってからは激減し、

そのうち治るだろうと

あまり深刻に

捉えていませんでした。

 

 

 

でもね

小学校4年生になって

突然、回数が増えてきたんです滝汗

 

 

原因は

予想がつきました。

 

 

宿題バトル

 

 

 

4年生になり

宿題をやりたがらなくなり

 

 

毎日のように

親子バトル

をするようになった時期と

 

 

おねしょが多くなったころが

ちょうど重なったのです。

 

 

つまり、

精神的なものでしたあせる


 

 

月に数回。

多いときには週3日、

ということもありました。

 

 

夜尿症のことが頭に浮かび

再度、医療機関を調べましたが、

当時は私の住む仙台では

診て貰える病院は少なく、

 

 

「そのうち治る」という

周りの声に流され、

受診はせず、

 

 

おねしょ対策用の

防水シーツやパジャマで

対応していました。

 

 

洗濯物が大変だったーえーん

 


 

でもね、

気が付くとおねしょは、

無くなっていたんですニコニコ

 

 

日々の忙しさに忙殺されて、

後になってから

「そういえば、無くなったね」

と、気が付きました笑い泣き

 

 

 

その頃、何か変化があったかというと

学校や担任の先生には変わりなく、

同じ環境にいたのですが、

 

 

宿題バトルの対策に

家庭学習

を始めていました。

 

 

 

家庭学習法を始めたら、

おねしょが治った音譜

 

 

 

ちゃんとした

観察のもとの結果ではないのですが

我が家の長男はおねしょが治ったニコニコ

 

 

 

やはり

『宿題バトル』が精神的に大きく

関係していたのだと思いますガーン

 

 

 

毎日毎日、

私に怒鳴られながら

宿題をする

 

 

親子の会話は

ほとんど無し

 

 

そんな毎日を送っていたら

精神的なストレスが

半端なかったと思います滝汗

 

 

 

だけど、

そこからのキラキラ

 

 

 

高校生になった長男とは

会話が途絶えないくらい

仲の良い関係

が築けています照れ

 

 

 

そういえば、

家庭学習法で

一番最初に取り入れた

楽しく勉強する方法が

 

 

計量カップで

お茶を飲む

こと。

 

 

 

寝る前には

このくらいにしておこうねジュース

 

 

飲む量を

把握することで

水分量を自分でも

意識できるようになりましたウインク

 

 

しかも

しっかり勉強にも

なってしまう

 

 

一石二鳥!の

方法ですキラキラ

 

 

 

おねしょにも効果があった!家庭学習法

詳しくは

メルマガでお読みいただけます音譜

 

https://system.faymermail.com/forms/3425

 

 

 

 

クローバーおねしょに悩んでいた頃の必需品クローバー

 

ベル防水シートは乾くのに時間がかかるため

予備のシーツは必須!

 ↓

 

 

 

なんとー!

乾燥機OKなタイプも!!

当時は探しても無かったんですー笑い泣き

 ↓

 

 

 

ベル防水シートとダブル使用してました!

 ↓

 

 

 

本を読まない男の子も

一気に最後まで読めると好評音譜

親勉のメソッドたっぷりのオススメ本キラキラ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

(検索用キーワード)

#親勉#幼児教育#家庭教育#家庭学習#家庭学習法

#習い事#中学受験#英検#漢検#リビング学習

#おうち時間#ワーママ#ワーキングマザー#おうち時間の充実

#ワンオペ#ワンオペ育児#保育園#小学校#未就学児

#小学生#男の子ママ#男の子育児#年の差きょうだい

#宿題#宿題に時間がかかる#宿題バトル#勉強嫌い

#反抗期#高学年#思春期#子どもとの時間

#楽しく勉強#学ぶ楽しさ#勉強が楽しくなる#遊び

#知育教材#知育玩具#教育#仙台市#宮城県

#分数#声掛け#声がけ

#知識の種まき#興味#思春期#子育て#おねしょ#おねしょ対策
#夜尿症