わかっているのにできないポケットの確認 | 1日5分!一緒に遊ぶだけ♪1週間で勝手に勉強する子に変わる楽しい家庭学習法【親勉おやべん】

1日5分!一緒に遊ぶだけ♪1週間で勝手に勉強する子に変わる楽しい家庭学習法【親勉おやべん】

1日5分!一緒に遊ぶだけ♪
忙しいママだからこそ、子供との時間を大切に!
フルタイムで働きながら親勉実践中の相葉ゆうみのブログです。

 

フルタイム土日勤務の

ワーママでもできる音譜

 

1日5分遊ぶだけ!

1週間で勝手に勉強する子に変わる

家庭学習法【親勉おやべん】

インストラクター

相葉ゆうみです虹

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます照れ

 

 

はじめましての方へ

ハートプロフィールハート

 

 

 

 あぁ...、今日もまた...

 

 

やってしまった...ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

息子の

ティッシュを洗濯笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

中身が散乱してなくて良かった...滝汗





 

 

 

わかってます。

 

 

 

わかってますよビックリマークビックリマーク滝汗





 

洗濯機に投入前に、

確認すればいいことぐらい。





 

でもね、その名もなき家事の積み重ねが

何気に負担になるんですよね。あせる







 

そういえば、息子たちが保育園の頃も

しょっちゅう、このポケットの中身問題で

悩まされていたっけ笑い泣き

 

 

 

その時は、

ティッシュではなく

どんぐりとかでしたけど...笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

もーーーーっビックリマークムキームキームキー

 

 

 

朝の時間が無い中での

洗濯物のこのポケットの中身を出す一手間が

本当にイライラしましたムキー

 

 

 

 

 

でもね、

落ち着いて考えたら、

 

 

保育園のお散歩で行く公園や河原で

どんぐりをたくさんポッケに詰めている姿や

 

 

 

石を探している姿が

浮かんできて...

 

 

そのうえ、

「ママに見せたくて...」なんて言われると

イライラして怒ってしまった自分に

自己嫌悪していましたもやもや

 

 

 

 

 

とはいえ...

濡れてぶよぶよになったどんぐりや

きれいになったけど、重い石は

いらない...笑い泣き

 

 

 

当時は

後でこっそり捨てていました滝汗

 

 

 

 

でも、日常のことを

楽しく勉強に繋げる方法を

知った今では、

 

 

なんてもったいないこと

をしていたんだろう

と思うんですガーン

 

 

 

これらだって

立派な遊び道具キラキラ

 

 

 

そして、

知識や興味の種まき

ができたんですキラキラ

 

 

 

 

どんぐり、何個拾ってきたのはてなマーク

 

 

この石、きれいな丸だね!

なんでこんなにきれいなんだろうはてなマーク

 

 

 

こんな声かけにプラスして

ある声かけをしてあげると

 

遊ぶように楽しく勉強する子

育つんですよウインク

 

 

何気ない日常のことから

お子さんが楽しく勉強する子に育つ

声かけの方法は

こちらのメルマガでお伝えしています音譜

 

https://system.faymermail.com/forms/3425

 

 

 

 

さて、冒頭の

洗濯してしまったティッシュも

学びに繋げることができるので、

 

注意するたび、

実は勉強にもなっているんですよウインク

 

 

日常の出来事を

楽しく勉強に繋げる方法は

こちらでお伝えしています音譜

 

https://system.faymermail.com/forms/3425

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

本を読まない男の子も

一気に最後まで読めると好評音譜

親勉のメソッドたっぷりのオススメ本キラキラ

 

 

 

 

 

 

(検索用キーワード)

#親勉#幼児教育#家庭教育#家庭学習#家庭学習法

#習い事#中学受験#英検#漢検#リビング学習

#おうち時間#ワーママ#ワーキングマザー#おうち時間の充実

#ワンオペ#ワンオペ育児#保育園#小学校#未就学児

#小学生#男の子ママ#男の子育児#年の差きょうだい

#宿題#宿題に時間がかかる#宿題バトル#勉強嫌い

#反抗期#高学年#思春期#子どもとの時間

#楽しく勉強#学ぶ楽しさ#勉強が楽しくなる#遊び

#知育教材#知育玩具#教育#仙台市#宮城県

#分数#声掛け#声がけ

#知識の種まき#興味#思春期#子育て