【愕然】ママ友から突然受けた絶交宣言 | 1日5分!一緒に遊ぶだけ♪1週間で勝手に勉強する子に変わる楽しい家庭学習法【親勉おやべん】

1日5分!一緒に遊ぶだけ♪1週間で勝手に勉強する子に変わる楽しい家庭学習法【親勉おやべん】

1日5分!一緒に遊ぶだけ♪
忙しいママだからこそ、子供との時間を大切に!
フルタイムで働きながら親勉実践中の相葉ゆうみのブログです。

フルタイム土日勤務の

ワーママでもできる音譜

 

1日5分遊ぶだけ!

1週間で勝手に勉強する子に変わる

家庭学習法【親勉おやべん】

インストラクター

相葉ゆうみです虹

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます照れ

 

 

はじめましての方へ

ハートプロフィールハート

 

 

 

 

中2長男が小学校1年生の時、

入学してから新しくできたお友達の中に

とっても仲良くしている子S君がいました。

 

 

息子同士がお友達ということで、

S君のママとも親しくさせて頂いていたんです。

 

 

別の保育園出身だったので

私にとっても新しいママ友音譜

 

 

・第一子男子の母

・クラスも一緒

・学童も一緒

・土日が仕事

 

夫の仕事が遅くて、

ほぼワンオペという環境も似ていました。

 

 

仲良く交流していたのですが、

わが家に遊びに来た時、

とある相談を受けました。

 

 

「うちの子、学童でいじめられてて...

 

 ○○君(息子)も、

 いじめられてるみたいだけど、

 知ってる?」

 

 

 

知ってました。

 

 

 

ただ、息子からは

いじめられているではなく

ちょっと嫌なことをされるという程度滝汗

 

 

サッカーするからボール取ってきて

 

 

とか

 

 

片付けておいて

 

 

とか

 

 

 

ジャイアンとのび太くんみたいな

関係って言ったらわかりやすいかな?

 

 

うちの子は完全にのび太タイプ笑い泣き

 

 

 

どうやら、うちの子が休みだったり

習い事でいないときに

 

 

息子の代わりに

やらされるのがS君なのだそうガーン

 

 

 

 

S君ママが私に言ってきたのは、

 

 

これは完全ないじめだから

学校や学童に相談しよう。

 

 

ジャイアンとはもう

遊ばないようにさせよう。

 

 

というものでした。

 

 

 

実は、

息子とジャイアンは

同じ保育園で

0歳から一緒に遊んでいる幼馴染ニコニコ

 

 

 

息子が

嫌なことされている

と言いつつも

 

 

一番の親友であることは

間違いないので

 

 

息子のしたいようにさせてあげよう

と思いました。

 

 

 

で、息子が選んだのは

引き続き一緒に遊びたいでしたニコニコ

 

 

 

そして、

S君ママから相談を受けた日から

数日過ぎて届いた1通のメール

 

 

 

そこには長文がガーン

 

 

要約すると

 

 

いじめをいじめと認識せずに

なにも対応しないのはいかがなものか。

 

 

子ども同士は仲良くしているけれど

親の認識が違うので私たちは合わない。

 

 

 

そして

最後に一言

 

 

 

うちの子とは、

距離を置いてください

 

 

 

というものでした。

 

 

 

一方的な絶交宣言チーンチーンチーン

 

 

 

その日から

突然、学童の迎えに行っても

挨拶すらして貰えなくなりました笑い泣き

 

 

 

大人になって

絶交宣言を受けるなんて

思ってもみませんでした滝汗

 

 

 

あれから数年

 

 

 

引っ越してしまったので

もう会うことはありませんが、

 

 

今改めて思うと

 

 

あの時のS君ママも

わが子のためにって、

必死だったんだろうなと思います。

 

 

 

だけど、子どものためにと

全てを親が決めたり、排除していくのは

その子のためにはなりません!

 

 

 

親が子どもに

あれこれやってあげられるのは

ほんの短い間だけキラキラ

 

 

 

その短い間に

私たち親から子どもに伝えたい事を

たくさん伝えてあげたいなって思っています照れ

 

 

 

わが子の自立のために

10歳までに始めて欲しいこと。

無料子育てメルマガで

お伝えしています音譜

 

https://system.faymermail.com/forms/3425

 

 

 

 

本を読まない男の子も

一気に最後まで読めると好評ルンルン

親勉のメソッドたっぷりのオススメ本キラキラ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

(検索用キーワード)

#親勉#幼児教育#家庭教育#家庭学習#家庭学習法

#習い事#中学受験#英検#漢検#リビング学習

#おうち時間#ワーママ#ワーキングマザー#おうち時間の充実

#ワンオペ#ワンオペ育児#保育園#小学校#未就学児

#小学生#男の子ママ#男の子育児#年の差きょうだい

#宿題#宿題に時間がかかる#宿題バトル#勉強嫌い

#反抗期#高学年#思春期#子どもとの時間

#楽しく勉強#学ぶ楽しさ#勉強が楽しくなる#遊び

#知育教材#知育玩具#教育#仙台市#宮城県

#分数#声掛け#声がけ

#知識の種まき#興味