【学童弁当】コロナ禍でも楽しく食べてもらうコツ | 1日5分!一緒に遊ぶだけ♪1週間で勝手に勉強する子に変わる楽しい家庭学習法【親勉おやべん】

1日5分!一緒に遊ぶだけ♪1週間で勝手に勉強する子に変わる楽しい家庭学習法【親勉おやべん】

1日5分!一緒に遊ぶだけ♪
忙しいママだからこそ、子供との時間を大切に!
フルタイムで働きながら親勉実践中の相葉ゆうみのブログです。

 

フルタイム土日勤務の

ワーママでもできる音譜

 

1日5分遊ぶだけ!

1週間で勝手に勉強する子に変わる

家庭学習法【親勉おやべん】

インストラクター

相葉ゆうみです虹

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます照れ

 

 

はじめましての方へ

ハートプロフィールハート

 

 

 

連休明けましたね!

 

 

平日のわが家は、

 

中2長男

午前中:部活

午後:塾

 

 

 

小2次男

終日:学童保育

 

 

中2長男は

料理ができるので、

1人で昼食を作って食べます照れ

 

 

作ると言っても、

夕食の残りを温めるとか

麺を茹でる

焼きそば

チャーハンとか

 

1人で大丈夫なので、楽ちんですウインク

 

 

 

だけど、

小2次男はお弁当が必要ビックリマーク

 

 

 

ということで、

わが家も夏休みの間は

連日、お弁当作りに追われていますあせる

 

 

 

追われていますと言いつつ、

 

 

 

私、お弁当を作るのが

結構楽しめるタイプニコニコ

 

 

 

お弁当にも

コミュニケーションの一つとして

興味の種まき&学びの要素を

仕込んでいます音譜

 

 

 

 

今日のお弁当はこちらキラキラ

 

 

地層弁当(のり弁バージョン)

 

 

 

 

 

見えていませんが、

ご飯の部分が層になっていて

 

 

食べると地層が見えてきます爆  笑

 

 

 

押し寿司バージョンもあります爆  笑

 

image

 

 

 

他にも、

月の満ち欠け

歴史年号

植物分類

昆虫

星座

部首

図形

 

などいろんなテーマで

作りましたよ音譜

 

わが家の親勉ネタを盛り込んだ

学童弁当、名付けて『親べん当』は

メルマガでも紹介していますウインク

 

https://system.faymermail.com/forms/3425

 

 

 

 

 

コロナウイルス感染防止の対応で

学童でもお弁当時間はお喋り禁止えーん

 

 

 

黙々と食べるお弁当って、

楽しくないですよねえーんえーんえーん

 

 

 

だから、

朝のお弁当作りに

今日のお弁当のテーマのことを

たくさん話題にしていますニコニコ

 

 

 

例えば今日の

地層のり弁なら...

 

 

地層は海の中でできるんだよ

 

どんどん

違った大きさの粒の砂や小石や土が

重なっていくから、

 

横から見たら

しましま模様に見えるんだよ。

 

 

食べた時、

どんなふうに見えたか教えてねラブラブ

 

 

上手く、地層になってるかな~はてなマーク

 

 

 

こんな風に朝に会話をしておくと

 

 

きっと、1人でお弁当を食べる時も

 

 

そういえば、ママ

こんなこと言ってたな~口笛

 

 

 

って、思い出して

もらえてるんじゃないかなラブラブ

 

 

 

親子のコミュニケーションと

知識&興味の種まきに

 

 

お弁当、活用しています音譜

 

 

 

幼児からできる知識&興味の種まき。

どんなテーマにしたらいいのか。

どんな会話をしたらいいのかは

メルマガでに書いています音譜

 

https://system.faymermail.com/forms/3425

 

 

 

 

 

 

 

 

本を読まない男の子も

一気に最後まで読めると好評ルンルン

親勉のメソッドたっぷりのオススメ本キラキラ

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

(検索用キーワード)

#親勉#幼児教育#家庭教育#家庭学習#家庭学習法

#習い事#中学受験#英検#漢検#リビング学習

#おうち時間#ワーママ#ワーキングマザー#おうち時間の充実

#ワンオペ#ワンオペ育児#保育園#小学校#未就学児

#小学生#男の子ママ#男の子育児#年の差きょうだい

#宿題#宿題に時間がかかる#宿題バトル#勉強嫌い

#反抗期#高学年#思春期#子どもとの時間

#楽しく勉強#学ぶ楽しさ#勉強が楽しくなる#遊び

#知育教材#知育玩具#教育#仙台市#宮城県

#分数#声掛け#声がけ

#知識の種まき#興味#思春期#子育て