【反省と備忘録】Mt.FUJI 100 2024:FUJI 100マイル | ういろうの雑記帖

ういろうの雑記帖

旅行・イベント・趣味(マラソン、ランニング関連)の日記ブログです。

4/28()

正確にはまだ4/27()ですが、FUJIのゴール後、コニファーフォレストの駐車場行きのシャトルバスに乗り、自分のクルマに乗り換えて向かったのは今晩のお宿プラザinn河口湖
普通のビジネスホテルですが、他のホテルがMt.FUJI 100価格で高騰してるなか、河口湖駅前でかつ安くて良かったです。
体中から異臭がしていたので、眠い中何とかシャワーを浴び、スマホを眺めているうちに寝落ちぐぅぐぅ
目覚ましをかけていませんでしたが、不思議と普通に起きられました。にやり(ヨカッタ)

朝ごはんは、昨年も行きましたコメダ珈琲店

近くに桔梗屋がありましたので、定番の信玄餅をお土産に購入しました。

さて、この後は富士芝桜まつりでも行こうかと思っていましたが、連休価格で入場料とか駐車料金とか結構高いので断念。

御殿場インター付近のさわやかでランチを食べて帰ろうと思い、帰路につきます。

さわやか御殿場インター店は10:30開店なので、その位の時間にお店に到着しましたが、いざ受付をしてみると6時間待ちとの事。何と言う事でしょう。。。ガーン

そんなに待っていられないので当然断念しました。

河口湖周辺でほうとう吉田うどんを食べて帰れば良かったです。

でもお昼前の東名は空いてて早く帰れたので良かったです。

レース結果

Runners updateの結果

大会結果(公式)

完走証

タイム分析

エイド滞在時間は予定より長めが多いですが、短く済ませたところもあるのでトータルでは予定通りかな。

スタート~F1富士宮と、立ノ塚峠~子ノ神は渋滞箇所なので仕方ないですが、ロード区間が想定より遅くなっています。

登り基調は走らない事にしたので、仕方ないですがこの区間がもう少し走れれば良かったかと思います。

やっぱりFUJIにはウルトラ練が有効というのは本当でした。

今回ウルトラ練は出来ていないので、ここら辺がまともに走れればもう少し結果も違っていたかもと思います。

その他備忘録

水分汗
NATHANソフトフラスコ600mℓ×2 アクエリ&水

スタート時から予備のフラスコをザック外側のパワーメッシュのところに収納。F1~F2のロング区間で役にたちました。

その他は大体ソフトフラスコ2本で何とかエイドまでは大丈夫でした。

今回フラスコにエクステンションストローを付けていましたが、フラスコの中身が減ってくるとストローの先端が顔に当たって痛かったです。

ストローの処理を考える必要ありですね。

その他細かい補給状況は覚えていないので割愛。

行動食&給食おにぎり
メダリストジェル×9→残4

マグオン×8→残3

アミノバイタルゼリー:赤×8→残6、青×8→残4

セブン黒糖わらび×8→残3

結構余ってしまいました。

アミノバイタルゼリーはエイドでも供給があったのでいくつ補給出来たのか覚えてませんが、かなり大盤振る舞いで摂っていたように思います。

マグオンのバナナと桃が美味しかった。

・エイドでは、富士宮やきそば大福もち豆とパスタのスープ豚汁&おにぎり吉田うどん、その他バナナあんぱん、ドロップバッグに入れていたカップヌードルなどを補給。

・セブンの黒糖わらびはポケットに入れていて、2袋ほど穴が開いてしまいました。

今回十分すぎるぐらい持参もしたので、補給はバッチリだったかと思います。

流石に甘い系のジェルばかりだったので、飽きたのと2日間歯を磨いていないので口の中が気持ち悪くなりました。

その他

・ヘッデン:Milestone MS-i1

3回目のナイトパートには突中したくなかったですが遅いため仕方なし。

かなり暗くなりましたが予備電池は使わずに、電池1本で最後まで持ちました。

・腰ライト:Petzl Tikka+モバイルバッテリー

外部電源化した腰ライトですが、5000mAのモバイルバッテリーでこちらも最後まで持ちました。

モバイルバッテリーのインジケータ的には半分ぐらい残っていたので、かなりバッチリでした。

・ザック:Paago Works RUSH 11R

同じザックの使用率がかなり高かったように思います。

・シューズ:Hoka Speed goat 5

・ウェア(インナー):Finetrack半袖

・ウェア:Answer4、mont-bellクロスランナーショーツ、RxL アームカバー、RxLゲイター

・防寒着:Milestone オニオンフーディ、Patagonia キャプリーンTW、Teton bros ウインドリバーパンツ(未使用)

シューズのHoka Speed goat 5ですが、ロードが多かったからか踵外側がかなり擦り減ってラグがほぼ無くなってました。

熊森山杓子山の下りでバッチリグリップしましたが、擦り減りも激しい印象です。

(100マイルも走ったらどれも同じ可能性はありますが)

参加賞Tシャツとタオル

完走賞のベスト

いつもの事ですが、ゼッケンベルトにつけたゼッケン(ビブス)がボロボロになりました。

ビニールシートに入れてから取り付けている人がいましたので、これは参考にしたいと思いました。

ガーミンは北麓で40%→92%まで充電、富士吉田で60%ぐらい→74%まで充電でき、最終的に残55%ぐらいでした。
スマホは北麓で84%→90%ぐらい、最終的に74%ぐらい。
スマホは新しいだけに充電はしなくても最後まで持ったかと思います。

最後に今回の旅の記録

全般的に運営、大会の盛り上がりなど良かったですが、渋滞は何とかして欲しいです。
FUJIのスタート会場までのバスは、大体皆乗るので大会負担にならないのかと思いました。

最後に、素晴らしい大会を主催して下った関係者、一緒にレースを走られた選手の皆様、ボランティアの方々に感謝です。

ありがとうございましたグラサン

これにてレポおしまい。