ダイエット | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

 

ダイエット

 

ダイエット、

興味ありますか?

 

わたしも、2,3年前まで

軽度肥満となっていて、体が重く、

腰や膝が常に痛く、整骨院や整体に通っては

またすぐに痛くなるという感じを

繰り返してました

 

写真を見ると顔も浮腫、パンパン

 

その頃、食について勉強しだして、

色々と検証を重ねて、

さらに自転車やウォーキングなどの

運動もするようになり

-11キロのダイエットが出来ました

 

最近、筋トレもするようになり

ちょっと体重が増えましたが

以前より体調は良いと思います

 

食べるものを気をつけるようになりました

 

どう気をつけるというと

 

◎糖質を少なくする

◎食品添加物を少なくする

◎食物繊維をとる

◎タンパク質を意識する

◎運動をこまめにする

◎睡眠をしっかりとる

 

まず◎糖質ですが

コンビニデザートや甘いもの、お菓子を控えました

まったく摂らないとストレスが増えると

思うのですが、できるだけ控えるように

すると体重が落ちてきます

ご飯やパンなども糖質です

食べる量を半分にして

その分おかずや野菜をとる

腹八分目を目指す

 

 

⇧糖質の過剰摂取は血糖値の乱高下がおきます

 

◎食品添加物

コンビニのご飯、カップラーメン

添加物が入った惣菜パン

減らしました

 

◎食物繊維

野菜や胡麻、海苔、

不溶性と水溶性のバランスの良いゴボウ

などを時々食べたり、

納豆などの発酵食品も食べるようにしました

 

 

◎タンパク質

動物性タンパク質と植物性タンパク質

をバランスよく食べるようにしています

簡単なのは卵と豆腐

鮭や納豆

チーズや牛乳など。。

できるだけ2種類以上のタンパク質をとる

 

◎運動

簡単な運動で十分

階段を使うとか

少し歩くとか

その場でぴょんぴょん跳ねるのでも

運動になります

 

◎睡眠

とても重要です

寝なくても全然大丈夫だと思っていた時期が

ありましたが、大きく体調を崩しました

 

体を回復させるためにも

質の良い睡眠をしっかりとる

というのを目指しています

 

 

 

 

 

色々と書きましたが

私ももう少し落としたいので

コツコツと頑張っていきたいと思います♫

 

本当に腰の痛みがなくなったのが

とても嬉しいです♫

 

 

===========

 

食から始まる幸せを♫

 

 

 

⇧おすすめの記事です

自分の体質をチェックして体調改善を♫