こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…



本日は

己巳の日」でしたね ☝

皆様、いかがお過ごし

でしたでしょうか


己巳の日 (つちのとみのひ) 

60日に一度の吉日で、


金運がアップすると云われている

🐍巳の日より更に金運がアップする

云われている日です…


この日は銭洗いをしたり、

弁財天様に参拝するのが良い

そうです……



僕は、京都の西京区にある
天鏡院天宝弁財天様に
お参りしてきました…


まずは御本尊の
🔥波切不動明王様にご挨拶…🙏



そして庭園へ…





様の形が ??
  

天宝弁財天

景気が一日でも早く回復し、
🧑‍🤝‍🧑皆が豊かになりますように…🙏


の形が🐲龍神様!?のよう…


 以前参拝したブログはこちら…







最近の参拝の様子…



先日、京都の上京区にある

白峯神宮に参拝しました…




🐲潜龍大神










恵みの🌧
ありがとうございます…🙏






そして同じく、
京都の上京区にある
護王神社です…




手水舎


本殿


さざれ石

まるで左に向いてる
🐗猪様に見えますね…

和気清麻呂


を…🙏


 先月参拝したブログはこちら…



🌧雨雲の形が🐲龍神様!?…








の元へ昇られる🐲龍神様!?…




🚙のメーターがだいたいゾロ目…










さて今回は、

🗼「東京編その③」を
ご案内します…


参拝しましたのは年末年始
少し前の参拝記録になりますが、

滅多に行けない東京の寺社なので、
全部は無理かもしれませんが
前々回から少しずつ
ブログにアップしています…



まずは、
前回の湯島聖堂神田神社の近くで
東京の文京区にある
「 湯島天満宮 (湯島天神」です…


鳥居

男坂から入りました…

境内図


御神牛


狛犬





拝殿、奥に本殿

ご祭神は、
天之手力雄命様、
菅原道真様、
です…



本殿の裏側


筆塚(泉鏡花様)

泉鏡花様は
明治後期〜昭和初期にかけて
ご活躍された小説家の方です…


銅鳥居 (表鳥居)

神田神社と同じく、
こちらも鳥居でした…

☁空にはやっぱり🐲龍神様!?…





続きまして、
東京の日本橋にある
水天宮」です…

こちらは明治神宮と共に、
今回の🗼東京参拝で、
💪是が非でも
参拝したかった神社です…


水天宮の発祥は元は
九州の久留米藩だそうですが、

9代目久留米藩主の有馬頼徳様が
自家でお祀りされていた水天宮

三田赤羽の上屋敷に分祀されたのが
東京の水天宮の始まりだそうです…


今の社殿
2016年に出来たもので、

その一部はコンクリート造りで
境内全体が免震構造なっており、

グッドデザイン賞にも選ばれた
現代的な造りとなっています…


参道入口





狛犬





手水舎


本殿

ご祭神は、
天御中主大神様、
👦安徳天皇様、
建礼門院(平徳子様 安徳天皇様の母)
二位の尼(平時子様 安徳天皇様の祖母)
です…

 



秋葉神社火風神社高尾神社です…


寳生辨財天


安産子育河童


子宝いぬ


母犬様の表情が優しくて
癒やされますね…😊



滋賀草津の水天宮はこちら…


 大阪高槻の水天宮はこちら…


 大阪梅田の水天宮はこちら…


 滋賀大津の水天宮はこちら…


 兵庫宝塚の水天宮はこちら…







最後にいつものコーナー…🐲























次回、
🗼「東京編その④」
へ続きます…

どうぞ
お楽しみに〜😊