こんにちは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…




先日の🌨寒波、特に

⛄雪に慣れていない関東の方々は

大変でしたね…


首都高が開通後も

🚛 物流に多大な影響が

出ていたそうです…



これから数日間は逆転して

4月並みに暖かくなるそうですが、


😖一難去ってまた一難…


もうあの嫌な🌲杉花粉の飛散が

始まっているようです…😷













毎日の鎮守神社にて…


この日のお供えは
「がんばれチョコバット」です…⚾


今回購入したのは
たしか税別34円でしたが、
昔は10円ぐらいだった
気がします…


別の日には神様から
🎁プレゼントを頂きました…


また別の日には🎁こちら…


御神木様には
クサカゲロウさん!?が…

透き通ったエメラルドグリーン
お羽が美しい…✨
木肌がお顔に見えますね…😲


御神木様に手を合わせてると、
時折、動画のように御神木様が
紙垂優しく手に触れて下さいます…















スケボーに乗ってるのは神様(笑)








📱携帯はだいたいゾロ目…😏


🚙のメーターも…😲


炊飯器の時計も…😁


読者のデバイスのスマホが888


レシートのnanaco残高が444


レシートの消費税が123…✍







最近の参拝の様子です…




まずは、

京都市の護王神社です…



手水舎



巨大絵馬


拝殿


側面には四神様が…


狛猪様…

たかのんだ〜久しぶり〜🐗


わぁ〜い🐗


本殿


御祭神は、
和気清麻呂様、
和気広虫姫様、
です…




社務所の☁上空には龍神様…🐲


🦶足腰の健康を
護王大明神様に祈願…





足腰守神(右)こども守神(左)


伊勢神宮遥拝所





続きまして、

京都市の吉田神社です…



参拝したのは👹節分祭の期間中で、

特にこの日は🔥火炉祭(かろさい)

開催された日でした…


参道には沢山の露店で賑わっており、

✋手相占いの露店も有りました…



鳥居
(写真は火炉祭が終わりかけの
帰りに撮ったものです…)



神鹿様…


拝殿の御供え…


本殿前…

御祭神は、
建御賀豆知命様、伊波比主命様、
天之子八根命様、比売神様、
です…


三ノ鳥居を潜ると…



火炉


巨大な火炉が設けられ、
参拝者によって納められた
古神符守札に宿るご神霊様が、

元の御座にお還りになられる様に
🔥浄火を点じ焼き納められます…


大元宮

始まりの神様(虚無大元尊神様)を中心に
そこから生まれ来る八百万の神々様が
祀られている社です…

残念ながら今回は

閉門に間に合いませんでした…😢



 吉田神社の以前の火炉祭はこちら…


吉田神社昼間の参拝はこちら…




最後に、
京都市の熊野神社(衣笠分社)です…









御祭神は、
伊弉諾尊様、伊弉冉尊様、
天照大神様、
速玉男尊様、事解男尊様、
です…










 






それでは、
いつものコーナー…🐲



🦄様(左)と🐲様(右)


🔥鳳凰(左)と🐲様(右)




















はもう、すぐそこまで
来てるようですね…


安楽寺天満宮


大丈夫…
何とか今を乗り切れば…






はやってきます…😊